メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/07/22(火) こんなときもあるさ……。
東北にオオクワ求め通い始めてから10年目の節目の年。場所が遠すぎるので当初はこんなに長くやるとは思いもしませんでしたが、未だ思い通りにならない事を続けています。
大自然を相手にすること、それに相手はオオクワ。今後も思い通りにはなることはないが、採れる保証がないものを採りに行くからロマンがある。

前フリが長くなりましたが、結果から言えば、今回の灯火採集は坊主でした!
今回は約2000kmの旅となりましたが、さすがに遠いですね岩手県は!
初日は天気予報は曇りから雨に代わり、降水量は1mmで途中で止む予報であった。800km走った体はすでに移動する気にもならず、現地につくと天気は予報に反して大雨。
ゲリラ豪雨までにはなっていないが、雨がひどすぎて、しかも長く21時まで待ったが止む気配もなく道具を出さずに終わった。
後に調べると時間雨量5mm、しかもピンで居た場所のみであった。自然相手であるので、しょうがない。
その頃、宮城に居たY氏夫婦も状況がよくなく、もう止めたと言うので下山して飲み屋で合流する事にした。マスコさん含め4人で24時過ぎまで、飲んでいたが、話していると今日は道具すら出せなかった悔しさが少し和らいだ。
翌朝は気仙沼に行ったのだが、昨年から復興状況はあまり進んでいないように見えた。港のまわりの景色は変わっていない。
ご飯を食べて、お土産買ってとわずかではあるが、ここではお金を使った方が良いような気がした。
そして予報は今日も雨。作戦会議の末自分達は新潟まで移動することにした。Y氏夫婦とはここでお別れになったのだが、毎年本当楽しい時間をありがとう!
移動距離は350kmもあり、到着したのは既に夕方。ここで知っている場所への移動でも良かったのだが、あえて新規ポイントに挑戦してみたくなり、林道の探索が始まった。
しばらくして、また大雨が!なんてついていないんだろう。この雨は短時間で上がったのだが、これが後々ひどいことに。
いい場所を見つけて、ようやくライト点灯までありつけた!のだが、今度は先ほどの雨の影響でガスがしかも風がやむことなくふき続き、結局クワガタの飛来もほとんどなく、普通種8匹の貧果に終わった。
今回から高速代の割引も5割減から3割減になり、高速代だけで2万円以上。それにガソリンも高いし2000kmも走れば高速代以上の金額になるし、それに車の維持費が半端無いです。まだオイル交換も1ヶ月前にしたばかりなのに……泣けるな。
運がないときは、こういったことが身に染みてくる。そのため疲労感と脱力感は半端なかった。
しかも、今回はゴルフボールぐらいの大きさの蛾が大量発生し、数は数百どころではない。1000ぐらいは居たのではないだろうか!片付けるときに鱗粉が舞い、目のまわりがかゆくなり、しかも卵を大量に生んでいる。
おかげで車やズボン、服にまで毛に被われた卵が無数にあり、帰宅後車の掃除で2時間もかかってしまった。ああ、ついていないや。

もう採集を止めたい…なんてことはなく。今週末は新月なのでどこに行こうか考え中である。まったくもって懲りないものだ。


メールを頂いておりますが、今週は特に遠征の合間で時間が取れないので、返信だいぶ遅くなりますが、すいません。
天然のオオクワを観たいので、体を休めることにします(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.