メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/09/02(火) 86o血統のアウトライン
今年は秋めいてくるのが早いですね。過ごしやすいですが、マイマイガに悩まされた夏が過去の記憶になっていくのが寂しい。
今シーズンは雨が多くていい採集が出来た日があまりなかったですが、小学1年生の次女と二人で採集に行って、オオクワが採れたこと、これがオヤジにとっては一番の思い出です。
小学1年の女子でワイルドオオクワゲットですからね。最年少記録?いやそんな事はないか。でも、これは自力のゲットじゃなくて案内ですからね(笑)そんな硬いことは、娘との採集ですから無しです。
幸いなことに来年も一緒に行くと言っている、本当嬉しいなあ。

さて、85oアップ2発目の紹介です。
これは12番血統ですが、86.6oにマツノインセクト86o兄弟メスを掛け合わせています。アウトラインとしては血統背景最高でしょう。羽化不全で☆になった個体で、これより明らかに大きいと感じられる個体が2個体いましたので、この12番血統は次世代相当期待できそうです。
画像で分かるように、この個体はアゴずれしています。これは蛹室の形状などの要因でなるですが、大型を目指すとある程度出てきますね。ワイルドでは65oですら大型個体ですから、種として大きくなりすぎているんでしょう。

今年の羽化個体は私的には大変気に入っている部分があります。美肌の個体が多いのですが、これはワイルドの魅力と重なる部分です。これだけ大型になっても美肌だと魅力は増しますね。それに、無理がないように見え、まだまだ限界を感じさせません。

しかし、国産オオクワってどこまで大きくなるんでしょうか?毎年のようにサイズが更新されていますが、大型させるやり方も進化してきて加速していますからね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.