メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/01/19(月) 新年会
ここのところ、ずっと早起きの仕事や用事が多かったので、ずっと寝不足でした。発送も朝5時からせっせとしていました。
これからまだビン交換が残っていますね。今シーズンは3本目へまだ1頭も交換できていません。

さて、昨日は採集の新年会に誘っていただきまして参加してきました。
ほとんど初対面の方たちばかりでしたが、趣味を通してだと直ぐに仲良くなれますね。ほとんどの時間しゃべって終わってしまいました。

朝4時には家を出て集合場所へ。
朝軽く挨拶をしてしゃべっているとあっという間に時間が過ぎて山に入ったのは9時半ぐらいになっちゃった。
お昼で上がってファミレスで話をしようとなったので、採集時間は2.5時間か……。採集より話をしに来たのでいいのだが、せっかく採集に来たからには、お土産程度は欲しいなと。
エノキの良材があったので、採集している様子を私は静観しているとすぐにぶっとい食痕がここからは20gクラスのオオクワ終令がでました。いやあ上手いですねえ。
これでようやく採集モードに火が入りました。

よし俺も!

しばらく歩いたがいい材がすぐには見つかりませんね。まっ相手はオオクワですからね。
さらに歩くと竹林が見えた。ここで風が止まるはず。坂の上を見上げるとサクラのいい立ち枯れがあるじゃあないですか。
少し確認するとカミキリの食痕が沢山走っていた。やはり虫気がある材だ。そのまま続けて確認していくと中指ぐらいの細い食痕が長く続いていた。
体勢が悪いので時間が掛かったが、しばらく追いかけるとオオクワの終令オスが出た。このあとも何頭かオオクワ出たので終了。
短時間だが、みなさんと話をしながらの採集は楽しい。

そのあとファミレスでクワ談義。大御所の採集家さんがいましたから成果は凄いことになっていました。
また、どこかでこんな採集をしてみたいですね。
お誘いいただいたクワ友さん、それに一緒に採集いただいた皆さんどうもありがとうございました。
人を集めるって本当大変なんですね。これは過去の経験で実感しています。なので誘っていただき本当感謝でありました。
人任せになってしまうが、また行きたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.