メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/12/20(日) まずは歩かないと
今日は10ブロックだけ菌糸ビン詰めたんだが、Mビンだったんで本数が多く、プレスは楽だけど時間はこっちのほうがかかるね。
本当、菌糸ビンでこんな気持ちになったの何年ぶりだろう、楽しいで(^o^)
残りがあと12ブロックあるんですが、ここまで詰めたのは本当久しぶり。

さて、ちょっと落ち着いてきたので先日の忘年会採集の状況でも。
1日目は坊主で2日目はわずか10分でオオクワに出会えたのですが、これは1日目意地になって相当歩いたので、ようやく出会えたという感じです。
それが2日目始まって直ぐであっただけで、けして楽に採集できたわけではありません。それに、今回の採集はオオクワが居るとわかっている地域です。
それでも、相当歩かないと出会えないです。ピン材を回るような採集ではないですから、歩いてオオクワが産卵しそうな環境を探すわけです。

今回最初にオオクワが居た場所は前回と同じような状況で防風林の近くでした。この防風林周りは2本の材にオオクワが居たんですが、防風林と雑木林の境目って意外と空間があったりします。この空間がオオクワは好きらしい。
2本の材からオオクワを出すのは相当時間が掛かってしまいましたが満足した……わけないでしょう。居た瞬間が楽しいので、ここから歩きました。ある方向に歩いて坂を登ってみると、うっそうとして雰囲気がない。
しかたなし戻って、また別の方向に歩き出すと、また雰囲気がないと繰り返すしかない。来た道を戻って、また方角変えて歩き出すとようやく雰囲気がある場所にでた。
痕跡がないので、皆こちらには来ていないようだ。雰囲気のある材が途中から沢山出てくるが、出てくるのはコクワばっかり。少し坂を登ると2本の立ち枯れがあり、いずれもぱっと見て良材ではない。
マスコさんと手分けして1本ずつ確認していると、1本からオオクワ2令が1頭でた。この林にはいい材が他にも沢山あったのだが、居たのはこの1頭のみ。これは何故か……、立ち位置が抜群であったのだ。
熟練者の方は皆揃えて言う、材じゃなく場所だと。まさにその通りであると、私も感じるというのは、おこがましいのだが、実際にそう感じることは多い。

この日記を見てくれている方はブリーダーの方が多いと思うのだが、オオクワ採集は楽じゃあないです。今回みたいに1日で3本の材からオオクワが出るのは早々なくて、私はオオクワを狙い始めてから最初の1本目を見るけるのに2年もの時間が掛かっています。
坊主を沢山すれば無駄が減りますが、それでも歩かなければ出会えない。10年やってもまだまだで、20年以上継続している方とはレベルの差は感じる。それは採れた数とかではなくて、山の歩き方が半端ないのだ。正直ついていけん(汗)
まあ、人それぞれ得意不得意ありますからね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.