メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/04/01(水) クヌギ林発見!
4月になり気温も暖かですね。
自転車通勤も気がつけばもう丸7年続いています。最近はロードバイクより姿勢が楽なクロスバイクに乗ることが多いです。ハンドルは牛の角のようなブルホーンハンドルに改造して、リアタイヤサイドにかごをつけて、ここに荷物入れて片道8kmです。
タイヤは32cと太いんでクッション良いし、空気圧の管理はたまにでいい。でもロードバイクのようにスピードはそれほど出ませんけどね。巡航30km/hはキツイです。

さて先週末は庭の小さな畑で玉ねぎの収穫と夏野菜の準備をしていました。耕運機なんて持っていないので、耕すのは体力勝負です。今年はとうもろこしにキュウリそれにトマトと王道の野菜を植えようかと。
特にとうもろこしは収穫して直ぐになら生で十分食べれるぐらい甘いです。ゆでると甘すぎるぐらいなんですが、おいしい分、害獣や害虫に狙われやすいです。自分で作るのは、これを味わいたいんですね。

畑作業も終わって、一人で近所をドライブしていると結構な量のクヌギ林を発見してしまいました。遠くから、あれなんだろうと思ったら、気がつけば林の中に居ましたよ。太いもので直径40cmぐらいで、相当な数がありました。樹液痕もあり期待できそう。
これだけの環境なので、虫は当然濃い。出てくるのはコクワばっかだけどね。まあそんなに甘くはないです。Gパンで入ったので、いばらの餌食でズボンがひさんな目にあってしまいました。
オオクワガタはいくら住めるような環境を見つけても、まず居ることはないですね。偶然に見つけることができたとしても、結局そこに辿り着くまで数年レベルでかかってしまっていることが多いです。
実際聞いたことが無い産地でも採れることもあるんですが、数回程度通ったレベルでは採るのはまず無理です。一回ぐらいなら偶然もありますが、いくつものレア産地で採るのは無理でしょう。
これは採集暦が自分よりずっと長く採集をやっている複数の方に聞いても同じでしたな。

軽い採集を済ませて夕方からは松野さんのところへ少し遊びに行きました。
ブリードルームへ入って今年の幼虫、いや菌糸ビンを見せて もらいましたが、でかいのたくさん居ますねえ。
虫蔵さんが遊びに来ていましたので、帰りに少しお話しをさせてもらいました。彼とは少し前にも会いましたが本当松野さんに良く行っているんですね。
今年は相当期待できそうな感じでしたから久留米の87mmオーバーなんて報告があるかもしれませんね。楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.