メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/04/02(木) グランドスラム
先日5年がかりで見つけたポイントで採集したオオクワが羽化してきた。
PPボトルなんで中がよく見えないが羽化不全ではなさそう。写真の個体は15.9gで採集してきたので、暴れたとはいえ60mm後半では羽化してくると思う。
ワイルドは60mm後半が一番かっこよく羽化してくることが多い。それ以上になると頭幅がついてこないし、それ以下だと迫力の点で劣る。
でも一番大事なのは思い入れで、苦労して採った個体はサイズや形は関係ないですね。

そう言えばこの前宴会で話をしていた際に採集のグランドスラムがあるって面白い話しがあった。それは……

@20gオーバー
A70mmオーバー
B20都道府県

私は1つも達成できていない。@は18g、Aは68mm、Bは13県
個々考えは違うので私的な考えや知っている情報なので気分を悪くされたら申し訳ありません。@とAはいわゆる多産地で達成されている方がほとんどです。運の要素が強く直ぐに達成された方もいます。
一方20年以上掛けて達成された方もいて、難易度は?です。多産地の近くにお住まいの方は通える回数が圧倒的に多いからチャンスは増えますね。それでも難しいとは思いますが。
Bの20都道府県は達成された方いるんでしょうか?居たらメールで教えてください。これは相当難しいです。私自身これに拘って採集はしていませんが、新規開拓が好きであればある程度は勝手に増えていきます。
自分は近所であったり多産地であっても、あえて行っていない場所もあるので、やる気になればあと2つ3つはなんとかなりますが、この先は相当難しくなるでしょうね。


じゃあブリードのグランドスラムはあるのか?わかりませんが今の状況を考慮するとこんな感じでしょうか。

@50gオーバー
A90mmオーバー
B3血統で85mmオーバー

@とAはいずれ達成されそうですが、今はまだ難しいでしょうね。と言うかここまでくるともう国産オオクワとは別亜種でいいでしょう。
ただ、そのうち達成されそうな感じはします。私のところの血統は今のところ体重のせないで成虫サイズを出す方向で狙っていますので50gオーバーはまず無理です。今の傾向のまま50gいったらおそらく100mmぐらいで羽化しますね(笑)
Bは自己採集からではさすがに難しすぎるので、80mmを超えたような産地の個体、ダイヤの原石を手に入れて85mmオーバーまで羽化させる。これは自分の場合久留米血統が該当しますが、1血統でも相当大変なのでそれを3血統作り出したら相当凄い。もうブリードの神様です。


そして、採集とブリードをあわせたオオクワの神様は……

・自己採集個体から血統を作って90mmオーバーを羽化させる。

これは目標になりませんね。80mmを超えるような個体が羽化するダイヤの原石になりそうなワイルドをゲットするにしたって、100や200採ったって、そのぐらいじゃあ見つかりません。それに同じ産地ばかりで狙っていても、大型にならない地域は本当全然大きくなりません。70mmすら難しい地域もあるぐらいです。このようなダイヤの原石を採るだけで一生かかるかもしれません。
運よく見つかったと仮定しても、そこから90mmまで作るのにどのぐらい時間がかかるのかは、まだ90mmを羽化させた方がいませんのでわかりませんが、10年じゃとても無理なことは想像できます。20年でも無理かもしれません。いくら考えても時間は足りませんね。

今回は自分では達成も出来ないことを書いてしまいましたが、考えるのは面白いです。やるのは嫌ですね(笑)時間が制約されすぎて楽しくないですから。
マイペース、これは大事です。採集も毎週のように行き過ぎてしまうと息が詰まりますし、ブリードも自分の許容量超えると、結果は出るんですが、ただビン交換を作業的にするだけで途中に考える時間がなく得られる経験が減ります。まわりに流されずボチボチです。
すぐに突っ走ってしまいますので、こうでも書かないと、暴走してしまいそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.