メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/01/03(日) 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

と言うことで、今年ももう3日が経過してしまいましたが、年末より帰省しておりまして今晩帰ってきました。
年末は菌糸ビン詰め等で時間を大きく割いてしまいましたので、年賀状や大掃除は大幅に遅れてしまいました。

年末年始はゆっくりと思ったんですが、じっとしているのは得意ではないです。元日に親戚挨拶をすませて2日は採集へと行きました(笑)
この時期に採集に付き合ってくれる友人なんかいませんから(以前一人いましたが……)、単独で気になる場所へと行ってみました。
前回はオオクワの居る場所へと行ってきましたので、新年一発目は初心に帰って、オオクワが採れるのかすらも知らない場所へと行きました。
と書くとカッコいいのですが、実際には行き当たりバッタリで採集をしたかっただけです。

今回の目標は静岡と言えば、お茶とクヌギでしょ?
冗談ですが静岡県のオオクワが住めそうな場所の探索です。もう何年も単独で行っていますが、未だ当たったことはないです。

完全なる新規探索は、友人達と様々な場所を回っていますので、経験上まず大切なのが、いかに山へ入りたい気持ちを抑えるか。
入らなければ分かりませんが、適当に入ると、まあいいことはありません(T_T)どこから入るかで、その日の運命は相当大きく変わりますので。

ずっと車を走らせ移動しながら林道に入りと繰り返すも、本当いい場所が見つかりませんね。
2時間走ってようやく、これはと思える地域が見つかりました。クヌギ、コナラが中心で太いものは胴回り80cm以上の雑木林が結構広い範囲でありました。
当然誰も山に入った形跡は無いので、これはと思える材は結構ありましたよ。これだけ樹液場所があってオオクワが出なかったので、夏場はヒラタが多いのかな。
オオクワの新規探索は、当てるのは相当大変なんですが、これも数年レベルでやっていくと、見つかるときもあります。心が折れそうになるときもありますが、時間が経過すればそれも回復します。
こういう探索を繰り返すと、当たる当たらないは別にして、山の回り方はうまくなると思います。

いきなり採れない採集記からになってしまいましたが、本年もきまぐれに綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.