メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/12/29(木) 今年もありがとうございました。
今日から長期休暇になり、年賀状作りと大掃除していました。まだ年末を実感しませんけどね。
今年を振り返ると、夏から目の病気にかかった事が、生活を一変させていて、未だ健康に過ごせる日を願っています。なんかジジくさいですけどね。
オオクワは、半分ぐらいお休みの年になってしまいました。

先週と先々週の2週間の休日を使って、菌糸ブロックを52ブロック詰めたのですが、嫁さんに手伝ってもらって4日も掛かってしまいました。時間掛かりますが、日中は調子いいので、できない事はないです。

ただ、年度末までにかけて、仕事が忙しいですから、ビン交換ができるかなあ。全部はできそうもなかったら放置にする予定です。
2本目へビン交換ができなかったため、あまった菌糸ビンが数十本あったのですが、3本目の菌糸ビンを置く場所がないのでしょうがなく廃棄しました。
せっかく作ったのに……心にぐさっときましたね。

年末に暗い話ばかりもイヤなのでここらへんにして、しばらくはオオクワ採集できそうもないので、一眼レフ持って出かけたり、庭のガーデニングしたりと、やりたい事は次々と出てきて、楽しい日々は過ごしています。

しばらく更新頻度が減ると思いますが、たまにこちらを見ていただいて共感いただけることがあれば嬉しいですね。

来年は健康で過ごせる年にしたいです。今年もつまらない日記ではありますが、拝見いただきありがとうございました。

2016/12/13(火) 残念だが今シーズンは……
今日はポケモンGOでサンタピカチュウとれました。ラッキー!!


先日の採集から数日して目の調子がまた悪くなってきてしまいました。
また日常生活に問題がある生活に戻ってしまい(T_T)相当落ち込んでいます。
なにがいかんかったんだろう??疲労も原因と聞いてはいたが、こんな事で、また苦しい日々が……。

今日も朝起きて嫁さんに、今シーズンは採集が……、仕事から帰宅しても同じ事をぼやいていました。
私にとって冬季採集はもう10数年も続けているライフスタイルだ!
今の状態では長距離運転からして不可能……、でも1シーズンぐらい諦めようかとなかなかなりませんな。

そんなとき、どんぐりさんから電話が鳴った。採集のお誘いだったが、今回はお断りさせてもらいました。
せっかくお誘いいただいたのにスイマセン。
採集話をいろいろ聞いて、テンションは上がりました。まあ、来年また行けばいいですからね。



さて、先日の採集ですが、オオクワの成虫はペアでいたのですが、残念ながら☆になっていました。
他にも3令が1頭☆になっており、自然界の厳しさを感じた採集でした。
寄生鉢が入ったような感じもなかったので、菌にやられたのかな?
採ってきた3令も、そのままだったら☆になっていたかもしれませんね。

おまけにこの日は事件がありました。
近くで狩猟をしていて鉄砲の音がバンバン鳴っていたのですが、まさかの狩猟犬が登場!
甲斐犬と柴の雑種だろうか!2頭の犬が牙を見せ吠えながら、どんどん近づいてくる。逃げても逃げても一定の距離をおいてついてくる。
マスコさんとばらばらになるのは危険と感じて二人で逃げる、逃げる。もう心臓バクバクです。
急な坂を下ると崖からは降りてくる事はなく、なんとか難を逃れた。しばらくして勝ち誇ったかのような遠吠え。
相当あせったようで、足の爪が1つ内出血、昨年も同じようになったが、剥がれちゃうかな。まったくついてないやな。

まあ、夏に出会ったツキノワグマに比べればマシですがね。
もしかして、このときのストレスが目の不調の原因だったりして(爆)

2016/12/04(日) 今できるだけの事はやった。
久しぶりに採集に出かけました。
と言うか、目の病気にかかってから日常生活がままならないときは、採集に行く事態が無理だと思っていましたので、行けただけで本当に感謝です。
今回はマスコさんと二人で二日間採集してきましたが、採集後の疲労感たっぷりの夜間に運転に自信がないので泊まりにしてもらいました。付き合ってもらってどうもありがとうございます。
2日目の午前中まで採集していましたが、体力ガタ落ちしてました(T_T)
しかし、相当歩きましたが、改めてオオクワって本当すっくな〜〜いですね。

なんとか出会えはしていますが、歩いた地域ほとんどオオクワかすりもしませんでした。

写真の個体はギリギリ中歯のオオクワです。小さくてもオオクワには変わりませんから、嬉しいものですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.