メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/02/15(月) 修行だ!
週末は暖かくなりすぎて、クワ部屋の温度も上昇してしまいましたな。
こういうときは、対策すると余計なことになるので、待つしかない。
なんだかんだで、その年の気候がクワ部屋に影響しますね。

さて、先日は新規探索で採集に行ってきました。
今年は本当頑張っています(^o^)自分でこうでも言わないと継続するのが、つらくなるのでね。
静岡県から始まり、福岡県、愛知県で今回は神奈川県です。
行ったところ全て、オオクワが本当に採れているかは知りません。ネットで調べれば、今は怪しいのから、本物まで混在しているので、正直何が本当かよくわからない。
ならば行けばいいのです。でもこれを有言実行するのは厳しいです。

今回行った神奈川県は一度オオクワゲットできているのですが、今回はその周りに行ったわけではなく、出張の際にいい山を見つけたのです。
樹層だけだと、行かないと分からないのですが、今回は山並みもよく、遠目からぶっとい御神木になりそうな木も見えた。
ずっと行きたいと思ってたところ、みなの時間の都合がついたので今回は3人で徹底的にやってやろうじゃないかと。

山に入るなりいきなり台木あり、ぶっとい電柱クヌギに、コナラにエノキと、あとはイヌシデと、まあ雰囲気はバッチリです。
手付かずの雑木林、切り株は大量にあり、コクワはものすごい出てきます。
尾根まで山登って、歩けば歩くだけ朽木があります。新規開拓でこれだけいい場所に行けたのは本当久しぶりです。
切り株ゾーンは鋭いトゲが生えた、タラの木があったんですが、滑ったときに反射的にタラの木握っちゃって……、手袋突き抜けてきやがった。痛すぎだろ!

夕方まで粘りましたが、結局本命のオオクワは見つかりませんでした。広範囲に雑木林がありますので、気が向いたらまた行ってみようかな。
みなさん、どうもありがとうございました。

写真は一瞬オオクワの産卵痕かと思いましたが、コクワのやらせでした(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.