メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/02/21(日) 継続していればいい事もあるさ
昨晩の大雨のあと、今日は一日防風でしたので、車の運転恐かった。
次女が採集に持ってってと羊羹とイチゴチョコを買ってきてくれたので、気分よく先週に引き続き採集へと出かけました。

今回はマスコさんと二人で、そろそろ修行も疲れてきたので(^o^)、前回新規探索でオオクワが
採れた近辺へと出かけました。

入ってみるなり、あるぜ朽木が!
新規で入る場所は、まず朽木があるかが重要で、こればかりは歩いてみないとわからない。
一山登ったところで、まずは立ち小○していると、右手にいい立ち枯れが複数見えた。すかさず……用を足している間にマスコさんが、そちらに……。
私は朽ち方があまり良く無い材をやってると、オオクワでましたよと!
すぐに見に行くと、大歯がでているじゃあありませんか!マスコさん人生初の大歯に大興奮。
どうやら用を足しているのが運の分かれ目だったようだ!

大歯だけに大失敗であった(汗)

交代して確認していくと、案の定メスは出たようで脱出口が3つもあった(笑)
おそらくメスは全て羽化してしまったんだろう。蛹室は水分が多いところにあり、無事羽化できたんだろうか。
食痕は沢山走っていたので、確認を続けていくと終令オスを1頭追加!
自分は1頭だけでよかったんだが、脱出口たくさん出してしまったな(^^)

もう十分満足していると、マスコさんが大歯材に戻ってきた。そしたら別材で初令でましたときたもんだ。
そんなにオオクワでるかなあ、と思いながらタッパー見ると初令が1頭、間違いない。
大歯材の続きをマスコさんと交代した。さて、火が点いたでいっちょ頑張りますか!倒木や立ち枯れが大量にあり、全てオオクワがいそうなのだが、確認すると水分大目!
立ち位置は良くても、これではいない。しばらくして、いい立ち枯れ発見!
マスコさんが、こちらに来たので初令でたのこれでしょと聞くと、そうだと。
もう追加はいらんだろうと、この材はそのままにして、うっそうとした竹林を超え奥に進んでいくと開けた場所についた。
このあと、凄いことになるとは知らずに……。

つづく


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.