メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/05/02(月) ライトオン!
GW中ではありますが、今日は仕事でした。休日合間の仕事、意外にも大きな仕事入っていて忙しいです。
今年から子供達の習い事や塾の送り迎えが平日はほぼ毎日になってしまったので、私も時間があるときは出動(T_T)クワが……とも言ってられんのです。当然嫁さんの手伝いは激減していまして、きついなあ。

GW中はみなさん、産卵セットに大忙しでしょうかね。私もこれから20セットほど組む予定ですが、今までより時間が取りにくいので、早起きしかないかな。仕事前にやるしかない。
GWはバーベキューに釣りと、家族サービスもちゃんとしています。GW前には遊園地にも行きました。罰ゲームのような遊具に沢山載らされましたがね。
理由は明白ではありますが(笑)、GW期間中の合間を見つけて灯火採集道具の試運転をしました!この道具も10年選手ですから、そろそろボロがでてきそうです。既に発電機のカバーのパッキンはぼろぼろです。スポラートの配線をジョイントしているビニールテープもネバネバしてきたので、一部巻きなおしました。小さな虫が無数に貼り付いていて……きもいわ。

写真は左が今は貴重な水銀灯300W、右はメタルハライドランプのクリーンエース400W、実物はここまで光量差はないのですが、クリーンエースは色温度が高く白い光になるのですが、これが凄く虫が集まります。しかも遠くまで届くので、谷スジが狙えます。1000Wのほうが光量は多いのですが、その分スポラートも安定器も非常に大きくなります。発電機も出力が大きなものが必要になりますので、どちらがいいかは考え方次第ですね。私は複数のライトで多方向を照らすのが好きなので、400Wが気に入っています。このライトで既にオオクワ百頭以上と出会えていますので、ライトの性能は十分だと思います。ただ、場所や状況によっては1000Wのほうが良い成果がでます。贅沢ではありますが、あんまり多く採れても困る事はあるので、ほどほどで十分です。
一昨年はオスの68mmが飛来しました。昨年はメスの47mmが飛来しました。今年は70mmのオスが採りたいです。と毎年言っているような気がしますが、いつになったら出会えるのでしょうかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.