メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/06/22(水) ここまで続くか……
先週のこと、スマホの調子がおかしくなり、バックアップ取るにも取れない状態に……。ファイルが書き出しできるときと出きない時が。
Factory defaultにしようが、ファーム上げようが、マウントできないやらエラーがでてなにもできない。色々試したがどうやら同機種で同現象が多発していてメインボードが逝くとそうなるらしい。まだ1年半しか使ってないのに……。修理は1ヶ月かかるというし、電話も出来んので買うしか道がなかった(T_T)

翌日、通勤中違和感があり車から降りると……、パンクしてるし(汗)

タイヤは修理して、スマホは新しいのを買ったんだが、スマホを使い出して2日後、今度はWifiに繋がらなくなった。
嫁のは繋がっている……、もう壊れたのか?!相当あせりましたが、どうやら夜中トラブルで停電があったらしく、ルーターの2.4GHz帯だけ不調になり、5GHzは繋がるという奇妙な現象に。幸いこちらはルーターの再起動で直ったんだが、この忙しい時期にこうもトラブル続くとクワ作業はぜんぜんはかどらなかった。

停電はあったのだが、クワ部屋のエアコンと扇風機は停電後自動復旧するようにしてあるので、温度管理は問題なし。
おんどとりのログだけは取れない時間があったが、これはそれほど問題ではない。

さて、クワ部屋は羽化も始まってます。まだ少ないですが、数個体見た感じ完品かな。どでかい個体は羽化がこれからです。
暴れもあまり出ていないので、あとは掘り出してみてどうかですね。


今年もミニトマト アイコが色づき始めました。1株しか植えてませんが、100個以上はできるので、この品種はおすすめです(^o^)
オオクワも多産血統とかできると、産卵苦労しなくていいですな。

2016/06/13(月) 菌糸ビン買いに行ったら
今日は誕生日ですって歳でもないですが、嫁さんが風邪ひいたので、帰宅してからは、塾に送っていったり、少しだけ家事したりと、バタバタしてました。

休日終わって、いろいろ報告をいただきましたが、先週末はオオクワ結構飛来したようです。
クワ部屋にこもっていたんで羨ましすぎて……。まあ、もう少し我慢です。

羽化報告も頂きましたが、オスは85mm完品とはならなかったようです。メスは56mm羽化とやはり85mmの壁まだありますね。

さて、土曜日は菌糸ビンを取りにマツノインセクトへと行ってきたのですが、到着するなりいきなり衝撃的な……。マジですか……。
中に入って、初めてお会いする方とお話させていただいてしまいました。ブリード3年目、一番熱い時ですね。いろいろ質問受けましたが、あまりはっきりとは答えませんでした。これが師匠から教わった事ですからね。とりあえずやってみる、これが継続するのには大事かと。

しばらくすると、あのおっちゃんが……(失礼)重鎮yama_rayさんでした。
今年はチョネさんと共同でいろいろやっていますからね、次のBE-KUWAで分かると思います。短時間ですがいろいろ教えていただきました。ブリード数も半端無い数ですから、今シーズンは相当忙しいかと!かなり行動派ですな。

灯火おあずけだったので、松野さんのところ行く前に近所の樹液場へと行きましたが、洞の中はコクワでした。もうスズメバチが結構いて、この写真の直ぐ横から樹液が出ていて、スズメバチがいました。コクワの撮影も命がけです(汗)

2016/06/09(木) ようやく中盤
産卵セットも中盤にさしかかりましたが、今年も思うようにはなりませんな。
例年通りだが、自己採集から累代しているオオクワは全て産卵成功している。やはり大型個体は、種として無理があるんでしょう。
今年の産地物は、ようやく79mmを超えてきた山梨と、マスコさんのところで80mmを超えてきた滋賀産。この個体はBE-KUWAでも紹介した大型会血統です。
彼と二人で採集して採れたワイルドを交換しながら累代しています。今年は気合入れて4メスもセットしたらしい。私は2メスだが、いいのが出たら交換してもらおう(笑)

今年は例年と違って平日の時間取りが難しく、作業はしているが疲労感が取れず苦労している。それを補うために休日に作業を朝から晩まで二日間みっちりやっている。みっちりといっても15時間程度なんですが、下向いての作業が多いので首が痛い。朝起き上がるときに結構な激痛が走る。これは首を鍛えればいいのかな(^o^)

平日の時間取りが難しいのは、習い事の送り迎えがほぼ毎日のようにあり、私も何もしないわけにはいかなくなってしまったんだな(汗)
入った部活が悪かったのか、朝練して学校で授業受けて部活して19時過ぎ、そこから学校へ迎えに行って車の中でご飯食べて塾へ!22時過ぎに帰宅して風呂入って宿題である。そしてまた朝から部活の練習。毎日塾ではないが、最近の中学生ってこんなに忙しいんだな、知らなかった。俺が中学生のときは遊んでばっかだったが……(爆)
ただ付き合わされる親も大変な事が、今ようやくわかってきたんだな。早く東北に採集に行きたいのだが……。

2016/06/01(水) 種親表アップ
いよいよ灯火採集シーズン入りました。今週末は月齢いいので行く方が多いでしょうね。
既にオオクワ飛来しているようですので、気温が上がれば出会えますね。

私はこの時期ブリードで手一杯なので、まだ行けませんが。
距離もあるので休みを取らなければならないのですが、この調整が毎年大変で苦労します。でも、少し無理して行く位が感動があっていいですがね。



さて、重い腰をあげて、2015シーズンの種親表をアップデートしました。
40gアップがでた当たりの組み合わせは……興味ありましたら下のリンクから見てください。

http://www.geocities.jp/merlinkart/2015taneoya.htm

今夏羽化個体は表年の個体になるのですが、種親が羽化した一昨年は隣家の工事がこの時期にあり、ちょうどクワ部屋の数m先で、はつりハンマーが凄い振動を起こしていました。
前蛹個体はほとんどダメになってしまい、体重が影響したのか特に大型個体が☆に……。
一番酷かった場所は、久留米も産地物も大きさ関係なく全滅の棚がありました。

全滅ですからね、相当凹みます。
当時はブリードもやめたくなるぐらい落ち込みましたが、血は受け継がれていますので、累代毎にサイズアップしてきた血統だけあり、2015シーズンは途中経過の幼虫体重は過去最高の成績です。
長いことほぼ自前で累代してきています。多くのプライベートの時間を10年以上これにかけてきましたから、結果が出たら今シーズンは相当感動がありそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.