メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/07/30(土) プリンス!
今週から月齢よくなってきていますので、灯火採集の報告を頂きます。
今日は友人から青森でペアゲットと聞いたので、ん〜行けんのがつらい。
私は昨年青森で坊主くらいましたからね。青森は一気に行くのは相当遠いので、どこかで一晩採集してから行っていますが、そうすると片道1100kmほどになります。一遠征2泊3日で組みますので、2晩目青森でできなくもないんですが、帰りが厳しい。今年はお盆が月齢悪いので、今度は何時いけるだろうか!?

明日は次女の柔道の試合で遠征するため、早朝からバタバタすると思います。こういう時に何もしないと、採集が行きにくくなりますからね(T_T)
来週は2泊3日で行ってやる(^o^)

さて、趣味の園芸は、今年庭の家庭菜園でプリンスメロンを作りました。2株植えて、10数個実っていますが、後から出来たのは小さめですがね。
ようやく食べる事ができましたが、自分で作っただけあって、味は格別でした。子供が大半食べてしまうんですが、家でメロンができるってのも、嬉しいものです。
ちなみにこの家庭菜園は、土作りを3月から始めて、今年はいつものぼかし肥料がリニューアルされてしまったので、他のに変更しました。
これが良かったのか、ミニトマトは1株で数百個は収穫できているんだが、土がいいのか肥料がいいのか、腕がいいのか(笑)、いや運がいいんだろう。
まあ良く採れます。

2016/07/24(日) 猫友
いよいよ始まってしまった子供たちの夏休み(^^;
今年から長女が中学に上がったので、送り迎えなどの用事が激増して、クワの手伝いしてもらうことはほぼ無理になりました(汗)
というか、自分も全然趣味時間が取れていない。あと数年はこんな感じなのかなあ。

時間を取れないといっても、中学生は1月に1回しか休みがない状態になっているので、必然的に私は手伝い役になるんだが。
今日も朝から部活で11時間拘束されていました。こんなのが、ほぼ毎日とは、きついなあ。


先週は次女を連れて、二人でファインディング ドリーを観に行ったのですが、今週は近所の子を連れてプールでした。
さすがに2人の子供ずっと見ていると疲れるな。芋荒い状態のプールで流されていましたが、途中で25mプールで普通に泳いだら、息あがって全然だめでした。

さて、先週とどいていたビークワをようやく開いて流し読みしました。
オオクワ特集なので、知っている方が大勢いますね。しかし、美形コンテストは応募者が少なすぎる。いくら国産オオクワでも、人気に陰りを感じます。
我が家にいるワイルドオオクワ見ている限り、まだまだ形で十分魅力があるとは思うんですが、他の生き物の趣味に比べると変異は少ないですからね。

さてさて、我が家のワンコに最近猫の友達が出来たのですが、愛情が一方的になってきて、最近は少し嫌がられています(^^)

2016/07/11(月) 無事帰宅
台風が反れたので、条件はいいだろうと思っていましたが、自然相手なんでそう事はうまく運びませんね。
一晩目は雨に悩まされ、二晩目は晴れて放射冷却による低温でした。
全然虫刺されしないぐらいの少なさでしたが、なんとかオオクワ採れました。今シーズンなんとかスタートです。
ミヤマは72mmの自己ギネス採れちゃった。このサイズになるとアゴにディンプルがあって、限界近い感じがします。
現地で沢山の採集者さんと話できましたが、これがあってこその楽しみです。
灯火採集はこのような出会いが楽しい趣味でもありますね。

2016/07/08(金) 東北へ出発
今晩から東北へと灯火採集へ出発です。
距離があるので、私の場合気軽にはいけない場所なのですが、先週はクワ友さん達からいろいろ報告を頂き刺激され、近所の子供を連れてゆかいな外灯回りしていました(笑)ある場所で14年ぶりのヒラタのしかもメス拾いました。ヒラタのメスはオスに比べるとあまり採れません。特に欲しいわけではないのですが、採る感動はありましたね。

ただブリードルームでは、相当凹む事がありまして、しばらく日記も何も更新する気にならなかったのですが、採集行くとなると心も復活してきます。

気を取り直して、これからマスコさんと採集へと行ってきます。
1500kmほどの旅になるのですが、年々帰宅後の疲労が取れなくなってきています。
今年で12年目!これだけの距離があるのに継続できたのは、ワイルドの魅力があるからですね。

写真はクワ部屋にこもってばかりで、悶々としていた休日の日中、ハスの花を撮影に行きました。
太陽光が強かったので、撮影は結構難しかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.