メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/09/25(日) アオバト
今月に入ってこれで5回目のアオバト撮影の挑戦です。
海水飲みに来る綺麗な鳩がいることを知ったのは昨年、近所にいることを知ったのでいつか見てみたいと思い、ようやく会えました。
ポイントも合っていたみたいで、今日はアオバト狙いで来ていた、人生の大先輩の方に撮影後にいろいろ話を聞いてみた。
やっぱり飛翔する時間や時期、場所はおおかた決まっているようです。知識をあまり入れずにいたので、遠回りしていたようです。
運がいいと海水飲んでいるアオバトを狙っているハヤブサの狩りの一瞬が見れるようです。これも見てみたいなあ。
しかし、野鳥の世界も奥が深いですね。神奈川県がメッカのようです……。行かないですよ(笑)

2016/09/24(土) 雨宿り
雨が続きますね。
植木鉢のコリウスの花にシオカラトンボが雨宿りしてました。この花見ると夏も終わったなあと感じる。

今日はオオクワブリーダーのオフ会、NIGHT FOREST オオク輪in品川・2016ですね。
残念ながら、私は目の病気により参加不可ですが、例年3次会までは盛り上がっていますので、今日は皆さんはじけるでしょうな。いいなあ。
昼間は調子いいんですが、夜は頭痛と肩こりが連日あって、酒も1ヶ月以上飲んでいません。

そう言えばワイドカウさんのブログに90mmが掲載されていましたね。
ついに90mm時代が来たのかあ〜。本当凄い、長く飼育されている方は特に凄さが伝わってくるでしょうね。
1本目から37gいかないといけないのかあ。
我が家も今年はここまでいかないが、結構いいのがでてきてました。

ビン交換は少しずつですが、進めていますが、今年は戻し交配の個体がどうなるか期待しています。
少し交換した感じでは普通にでかいですよ。このあとどうなるでしょうかね。飛びぬけたのが1個体でも出れば大成功です。

2016/09/19(月) オオズズメバチ
3連休も終わりですね。
あまり忙しくしないようにしていましたが、家でじっとしているのは苦手です。

我が家で一番忙しい長女は夏休みが終わってからも、部活休みが1日しかなく3連休も土日は10時間練習で、本日は選抜のコンサートで浜松アクトシティへと行きました。朝7時集合って、演奏は17時なのになぜ?担任の先生もよくやるわ!
19時に学校へと戻りましたが、ここから22時まで塾です。
忙しさは、全盛期の俺のクワガタ趣味なみだな(笑)

今日はじっとしてもいられず、近所の浜名湖へアオバト撮影に向かいました。
今回は前回見つけた場所に、大根レンズつけたカメラマンがいたので聞いてみると、同じくオアバト狙いだと。と言う事はここがポイントなのかな?
でも、朝から何も見てないらしいので、ポイント外しているかもしれませんね。結局今回も見れませんでした。
近くをうろうろしているときに、やけに蜂が飛んでいるんで、追ってみるとオオスズメバチ飛び交っていました。これからの時期やつらは恐い。

何年か前に、気になっていた木にオオクワが入っていないか確認しに行ったら、オオスズメバチが木の根元を巣にしており、あのデカさで数も半端なく、あきらめるしかなかった。友人が腹いせに遠くから石を投げたら、本当大変な事になってしまい、大量のオオスズメバチに追いかけられた記憶が鮮明に残っています。

2016/09/17(土) ワイルドたち
3連休ですね。
今日はマツノインセクトへと菌糸ビンを取りに行ってきました。
最近はいろいろあって生産量が増えているので、休日に行っても殺菌釜からの蒸気から木の香りがしてきます。
今日は目の調子が優れないので、短時間で帰ってきてしまいましたがね。

途中で樹液場にも行ったんですが、樹液にはスズメバチ大量にいましたが、クワは見つかりませんでした。
今年はあっという間に夏が過ぎてしまった感じがします。


さて、昨冬に幼虫採集したオオクワが羽化してきていましたので、5オスじっくり見ましたが、産地が近い個体は形状が似てました。
この産地のオオクワはいるところには、集中していますが、少しポイントがずれると全くいません。ほんの数百メートルの違いでもね。

当然のように書いていますが、オオクワかどうかの同定は間違いありませんでした。
私の周りで採集している先輩の方達は20年以上の方が多いので、まだまだ私は足元にも及びませんが、冬季採集では同定は最低限ある程度できないと、上手くなりません。食痕見てオオクワかどうか!これは難しい場合もありますが、他にもオオクワのパターンというのが存在します。
ただ、この同定キャリアが上がってくると、老眼になってできなくなるようです(笑)年取るのはやだなあ。

冗談はさておき、オオクワも現在は大型や太さで品種改良が進んで、どんどん特化した個体が羽化してきていますが、私の中の基本はやはり天然ですね。
最初は幼虫の生態を知りたいところから始まったんですが、初ゲットまで2年も要しましたが、そこから数百頭のオオクワと出会っていくうちに、少しずつ生態は見えてきます。
これを知ったからといって、特に資格が取得できるわけではないですが、毎日身近にいる存在の事を、知らないってのもね。
採集に行けない現状で悶々としていると、こんなこと考えてしまいました。

さあ、2本へビン交換、ほどほどに楽しもうっと。

2016/09/12(月) なんとかなった
昨日も22ブロック詰めて、週末52ブロックなんとか詰められました。
問題はビン交換だな。夜は体力があまり残っていない事が多いので、平日がどれだけできるか!

さて、先日浜名湖へアオバトを撮影しようと向かったんですが、何処にいるのか分からず、林道走っていい場所見つけたんですが、居なかった。ポイント間違ってるかな?!
でも、普段飛んでて中々撮影させてくれない、アオスジアゲハの給水シーンが撮れた。
この写真はCANONの7Dにサンヨンつけて撮ってます。

2016/09/11(日) ビン詰め
おはようございます。
昨晩は目が見えなくなる悪夢に襲われて、起きたら右腕筋肉痛でした(汗)

と言う事で、昨日は菌糸ブロックを30ブロック詰めました。一人は厳しいので手伝いをしてもらい、右目はタオルで隠しながらの作業です。
昼間はなんとか体力も持つので、頑張れますが夜は厳しいですね。次女と一緒に21時半には寝てました。(笑)

残りは22ブロック、本日は疲労感タップリなので、できるか分かりませんが、今日も手伝ってもらいながら詰めましょうかね。
手伝ってくれる嫁さんに、深謝であります。

2016/09/03(土) 新成虫販売開始
右目の調子が悪い状況が、日常生活にこんなに影響を与えるのか!と実感しています。

今シーズンラストの灯火採集を今週末予定しておりましたが、長距離運転は不可能な状態なので諦めました。
きっとクワ友さんがいい報告くれると思います。それを楽しみに待ちますかね。

現在平日は仕事以外のことは、何もやれていない状況です。

本日遅くなりましたが、メルクワショップに新成虫をアップしました。
今年はオスが羽化失敗しましたので、あまり生体数ありませんが、よろしければご検討ください。

メルクワショップ
http://merlinkart.cart.fc2.com/


私事で誠に申し訳ないのですが、メールの返信がしばらく遅くなると思いますので、ご了承いただければ助かります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.