メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2017/01/22(日) ビン交換も終盤戦
先日はつくば市まで出張して来ましたが、さすが頭脳が集まっている街だけあって、研究所はたくさんあります。
たまに研究室入りますが、テレビドラマのガリレオのような計算式が目に入るのだが、どうやったらそこに行き着くのやら……。いつか虫の研究者と出会える事を願っているんですが、未だ出会えていません。
しかし片道4.5時間日帰りの出張が毎週のようにあると、9時間もある移動中がつらいな(T_T)

さて、休日はビン交換!昨日も12時間ほど頑張りました。100本くらい交換しましたが、1本目交換せず暴れても放置しておいたメスは、遜色なしの個体もいましたが、伸びが悪い個体もいて、これは今シーズンに限っては仕方無しです。9割方終わりましたので、来週で終われるかな。
ビン交換も忙しいのですが、本日は朝から次女の柔道の大会でした。これに長女の部活の送り迎えなどが加わってきますが、今シーズンは採集に行ってないだけ、それでも時間があります。改めて、採集にかけている時間って、結構膨大な時間を使っていることがシミジミと感じます。


さてさて、先週の寒波で雪が積もったので、次女が小さい雪だるま作りました。この雪だるまの帽子は、ちょうど1年前にダイジーさんが九州オフ会の幹事をしてくれたときに、採集時に山中で拾ってきました。普段見ない大きさの松ぼっくりだったので、いつもは庭に飾ってあります。

2017/01/14(土) 挑戦成功なるか!
珍しく今日は浜松で雪積もっています。寒いんで一日ビン交換していました。

目の調子は若干良くなってきて、押さえられない禁断症状(笑)からか、夢で材割に行っていました。
しかも採っているシーンではなく、みんなでワイワイ楽しく話しているシーンでした。
もう少し調子よくなったら、飲み会だけでも参加しようかな。禁酒も8月からもう5ヶ月続いています(泣)
忘年会も正月もアルコール無しってきついわな。

さて、平日は疲労感から出来ないビン交換を週末にやっていますが、今日は朝から11時間ほど頑張りましたが、肩こりが酷い。

途中経過ではありますが、今シーズンは、間違いなく過去最高のアベレージ体重になっています。
35gオーバーがほとんどになっていて、今のところ約7割は30g後半と、数年前では考えられない状態になりました。
計りが壊れているんじゃないかと思いましたが、産地物はちゃんと20g前半がほとんどですから、間違いないですね(笑)

体重に関しては、ハズレの血統番号がない。これは組み合わせが良かったより、狙いが当たったんでしょう。
今シーズンは戻し交配の個体や、戻し交配の個体を更に累代した個体が多いため血が非常に濃いんですね。羽化は全然ダメな結果になるかもしれません。
このような組み合わせに挑戦するのは、少し覚悟が必要です。一年を棒に振るだけでなく、今まで積み上げてきた血統が全然ダメな方向になるかもしれません。

この久留米血統に出会ってから、15年近く経ちましたが、まさかこんなに続くとも思いもしなかったし、未だ限界が見えないとも思いませんでした。
当時は血統は交換して作っていく事は難しかったですから、自分で作り上げていくスタイルしかありませんでした。
体重だけが全てではないのですが、自分の中ではここまで時間をかけて作ってきたことが、感慨深く感じますね。
15年の経過した時間を簡単に手放す事は出来ない!だから、今シーズンはなんとしても成功をしないとならないんだよね。

2017/01/03(火) 謹賀新年
本年もよろしくお願いします。

年末年始は調子崩して、実家に帰省してゆっくりしていました。

酉年という事で、カメラ持って実家近くの河口で鳥観てきました。

写真の鳥はオオセグロカモメだと思います。図鑑で調べましたが、鳥の同定は私には難しいです。
オオクワのほうが簡単ですね。

ビン交換も最後を迎えますが、今年も40gオーバーでてきますでしょうか。
もどし交配がメインなので、少ない数でいいので飛びぬけたのが出てくれるのが理想ですが、まあそんなに事は簡単にいかないでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.