メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2017/07/21(金) アオバト撮影
今年はオオクワ採集に行っていないだけに、なんか楽しいことないかと野鳥の撮影をしています。
近所でも遠征でも、そのやることに対する気持ちを注げれば、他の趣味でも燃えますね!

先週の3連休に初日にカワセミを撮影に行ったのが、先日の日記の写真です。
そのあと2日目は早朝からアオバト撮影に行き、今回は出会うことができました。ただ炎天下での撮影なんで、暑さ対策していかないと、直ぐにバテます。

で、3日目はさすが家族が……と思ったので、日中は次女と近所の女の子2人連れてプール。夕方からまたアオバト撮影に行ったら出会えました。写真撮ってマジマジ見ると、本当綺麗ですね。

今回同じ趣味の方と話をしましたが、この時期はアオバトを狙うハヤブサの狩りを見たいと!
このような狩りが見れるのは時期もありますが、時間もゴールデンタイムがあるようです。基本は鳥が飛来するのを待つんですが、なんか灯火採集のオオクワの飛来待ちと似てますね。ゴールデンタイムもありますから。

写真は2枚貼りました。
もう1枚の写真は7/20の日記に貼ってあります。

2017/07/20(木) アオバト海水飲みに飛来
アオバト海水飲みに飛来した写真

2017/07/15(土) カワセミ ダイビング
3連休ですね。
例年は東北へ灯火採集に行っていますが、今年は目の影響でお休みです。もう10年以上この生活なんで、遠征しないと不思議な感じがする。
クワ友さんからはオオクワゲットの報告を頂く。60mmの中歯だって!でけぇ、採りてぇ!!中歯で60mmオーバーって今まで一回しかゲットしたことない。この大きさになると、裏側から内歯見るとカッコいいんだろうなあ。

ブリードルームは、菌糸ビン投入がほぼ終わりました。今年は減らしたので200頭程度です。採集も行ってないので、週末だけの作業で間に合ってしまいました。
例年は平日仕事帰ってから、缶詰状態でしたので、いかに飼育数と採集には時間が取られているか痛感します。

そんな中、とあるケースに相当放置してあったオオクワが羽化していたんで見たら、ギネスかと思っちゃいました……、チビのほうね。オスで26mm、羽はスジがあって、頭部は2つの突起があり、まるでメスですが、アゴはちゃんとオスです。BE-KUWAレコード見たら、メスしかないんだった……(汗)。

さて、この2週間は近所へカワセミを撮影に行ってました。先週久しぶりに行ったら、大砲を持ったカメラマンがたくさんいて、その脇で撮らせてもらいました。2から3羽が同じ場所にいたので、いい状況だったようです。(カワセミの世界はよくわかりません。)
で、今日も行ってみたら、カメラマン更に増えて16人も……。一応600mmズームの大砲持って行っているんで、止まっているのはなんとか撮れるんですが、狩りのために水中にダイブするシーンは、ピンボケの嵐!2回行って一番よかったのが、今日の写真です。数十メートル先にいるススメぐらいの大きさの鳥が、高速でダイブするんで、これ撮るのは、そうとう難しいですね。
直ぐに奥にピント持ってかれるし、大砲手持ちするのは、せいぜい1分が限界。何処にダイブするかも分からんので、専用の三脚と雲台は必要だな。どこの趣味の世界も深いですね。

2017/07/02(日) 夏日
7月に入り、突然暑くなりましたね。
オオクワゲット報告頂きますが、メチャクチャ羨ましいです。
私はブリードルームで割り出し、週末しかやってませんが、ようやく100頭ほどビン投入。これでも今の自分なりには、十分ガンバったかな。
夕方から、アオバトに会えるか浜名湖に来ましたが、そんな甘くないですね。
カワセミいましたが、愛犬吠えたら逃げちゃいました(T_T)

シオカラトンボが夏の始まりを告げているようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.