メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2018/10/29(月) 今週末は
今週末は松野さんを偲ぶ会ですね。
5年前はマツノインセクト20周年としてオフ会が開催されましたが、あのときの師匠は元気でした。
一緒に新幹線乗って行き、会場の入り口のソファーでsendoさんに初めてお会いした、ん〜懐かしい。思い出すと涙でてきそうです。
新たな出会いもありますので、今週末は非常に楽しみです。

さて、写真は先日のタカの渡りで飛来した猛禽類のハチクマです。
名前の通りハチを襲い幼虫などを食べます。スズメバチの巣もターゲットのようです。
こいつの鼻孔、そう鼻の穴は長細いです、なぜでしょう?
こんな質問をされましたが分からなかった!!

答えはハチが入らないように、そうなっているそうです。
鳥暦なんと60年の人生の大先輩に教えていただきました。

私のクワ趣味の歴史なんて、ようやく20年が見えてきたところですが、まだ1/3もいってないですね。
オオクワ採集にでかけると、人が踏み込んだ事がないだろうと思われる、様々な自然環境の中に入ります。
オオクワ以外のことを覚えていくと、更にオオクワの事がわかるでしょうか。それはあと10年後ぐらいになったらわかるでしょうかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.