ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/12/30(火) 今年もあと2日
あっという間の一年がもうすぐ終わろうとしている。10月くらいになると、ああもう今年も終わりだな〜とつくづく思う。いつも早めに年賀状や掃除を済ませているが今年はカーテンの洗濯をうっかりと忘れてしまい、クリスマス頃から順に洗っていったのでちょっと慌ててしまった。これからは12月になったらすぐに段取りを決めてやっていかなくては、、、ベランダを洗うのを夏と冬に決めたのだが今年は夏、さぼってしまい、汚いまま数か月過ごしてしまったので、来年からはちゃんと年2回やりたい。フローリングのワックスがけはカーペットを敷く時期、11月にしているのでこちらは楽だった。忙しい12月は最も嫌いな月である。

健康診断が苦手でもう3年くらいやってないので、来年は基本のだけでもやっていこうかな、と思っている。
心配していたメルの膀胱炎も治り一安心である。やれやれ・・・
庭のバラも少し咲いて楽しませてくれる。冷蔵庫の中と同じなのでず〜と咲いている。アンブリッジローズがいい香りを放っている。

2008/12/19(金) 猫の膀胱炎
メルがトイレに頻繁に行っては、少量のおしっこを何度もするので、もう10歳近いから年のせいかな?と思っていたが2週間も続くと流石に心配になって調べてみたら膀胱炎とか尿路結石の疑いがあるようで、獣医さんに電話してすぐに連れて行った。おしっこを絞ってみます、とのことで、見ていたら何と血尿が!

顕微鏡での検査では結石の結晶は見られず、ペーハーは6.5で正常が6・0なのでもし結石があれば7とか8まで上昇するそうだ。でも膀胱炎なのは間違いなさそうで止血剤と抗生物質を8日分頂いてきた。薬が無くなったら再検査とのこと。今日の支払いは4300円。保険が効かないので仕方がない。錠剤の薬を飲ますのに、はじめ苦労したが好物のノリを巻いて口の中に入れてやると、知らずに喉に入る。子猫時代は親からもらった病気で医者通いしていたがその後は病気知らずだったのでちょっとうかつだった。動物は病気を訴えることができないのでいつも注意してやらなくては、と反省した。

2008/12/17(水) シクラメン
今はいろんな種類のシクラメンが出回っている。フリルがあるものやグラデーションのきれいな色のもの、普通のものは八百屋さんだったら1鉢500円くらいで買える。しかし気に入った色はなかなか見つからない。それが、先日いつも行くスーパーの花屋さんでとてもいい色を見つけた。ピンクで下がちょっと白いとても柔らかな色合いのものが580円だったので買ってきた。この色は1鉢しかなかったのでラッキーだった。窓辺にはベゴニアが1鉢置いてあるのでもうこれ以上は置けない。安いからと言って2鉢も買えないのである。
最初ちょっと寂しかったのだが、HB101のお陰かつぼみがどんどんと咲いてくれて今では鉢が花でいっぱいである。

2008/12/15(月) fox faceのタペストリー
種を蒔いて育てているfox faceの黄色い実がたくさんなり、いいモデルになるので早速タペストリーを作ってみた。台布は古い帯を縫い合わせて簡単なものにした。作品は左上を重視して(人間の視覚に基づき)ちょっと目立つ色にした。緑のものも混じっているのでその色も注意してみた。床の間にはバラのタペストリーが飾ってあったのだがこれと交換してみた。バラはローズピンクの華やかなものだったが、この作品はシックな色合いでとても落ち着いた感じが気に入っている。(^^)

2008/12/12(金) ハイビスカス
2年前に380円で買ったハイビスカスが室内で冬越しさせてから随分と大きく育った。今年はぎりぎりまで外に置いておいたら霜にやられたのか、葉っぱの色が変ってしまって、花も小さくて寒さに縮んでいるようだった。家に入れてしばらくすると、変色した葉っぱは落ちて、そのうち花がたくさん咲きだした。夏の戸外で咲いているときは1日で落ちてしまっていたが今は数日そのまま咲いている。室内がパッと明るくなった感じである。根の成長が早いので植え替えるともっと大きくなるはずだが、これ以上大きな鉢で植えると重くて持つのが大変になるので、このままの大きさで育てようと思う。

2008/12/03(水) なばなの里
暖かい日だったので去年行きたくて行けなかった三重県のなばなの里のイルミネーションを見に行くことにした。友達からとてもきれいだからぜひ行ってきて、といわれて期待にわくわくだった。120万球の白熱球を使った光の回廊をくぐり終えるとそこは別世界。8000坪の広大なあじさい・花しょうぶ園一面に咲くカラフルな光のお花たち・・・。花畑の全長は140mで電球の数は150万球のLED。赤白黄色はチューリップのイメージ、青はムスカリをイメージしている。思わず息を飲む。慌てて出かけたのでデジカメを忘れてしまい、仕方なく携帯で撮った。来年もまた是非出かけていきたい。高速道路で家から45分という近さである。土日はインターの出口から渋滞しているとのことなので平日の暖かい日を選んで午後から出かけるのが一番だ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.