ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/21(水) デンパーク
空気もカラッとして晴れた気持ちのいい日だったので急に思い立って休みだった夫と安城のデンパークに行ってきた。義姉から招待券を貰っていたので忘れないうちに、ということもあったのだが・・

数年ぶりだったので巨大なポールラッシュのオルゴールが設置されていたことを知らなかった。100人のオーケストラの音を出すことができるそうで、丁度1時からの演奏を2曲聴くことができた。ダイナミックな演奏はとても聴き応えがあった。

園内をゆっくりと周り、風車や梨園で小さな実がなっているのや温室の柏葉アジサイなどを見て道の駅で花や唐辛子の苗を買って帰ってきた。バラは殆どなくてちょっとがっかりだった。
全部で3時間だったが日差しが強かったので疲れた。

2008/05/19(月) オープンガーデン
市内でオープンガーデンをしておられるAさん宅を訪問した。バラをたくさん育ててみえるので是非とも実物を拝見したかったのだ。ピンク系のものがたくさんあり、名前もいろいろ教えて下さったが、難しくて家に帰ったら忘れてしまっていた(>_<)

西南の角地にあるお宅は高台でとても日当たりがよくこれならバラたちもきれいに咲くはずだ、と納得した。

うちと同じ種類が2,3あったが環境によってか、色がちょっと違っていた。それも面白い発見であった。ディスニーランドローズを注文してしまった、とのお言葉に「とてもきれいなバラですよ!」と・・・うちのディズニーランドローズも一番花がそろそろ終わりに近づき、ちょっと残念なことだが、もし2番花がきれいに咲いたら是非見ていただきたいな〜と思った。

先日、行った刈谷のミササガパークでは80種類のバラが1000本以上きれいに咲いていた。

2008/05/16(金) バラの魅力
ってすごいな〜と思う。最初3本だけと決めていたのにいつの間にかどんどんと増えてしまい、とうとう46種類に・・・名称不明の切花の挿し木したもの2〜3を除いて全部名前を言うことができるくらいにのめりこんでしまった。名前がわからないバラは育てていてもどうもすっきりしない。
バラたちのお陰で数人の友達が庭を見に来てくれ、会話がはずむ。今日、来てくれた友達もバラにはまっていて、ピエールドロンサールをとても気に入ってくれたので、切花にしてカスミソウと一緒に差しあげた。挿し木ができたらいいのだけど。他に2種類挿し木ができていたのでそれも一緒に持って行ってもらった。早く蕾がつくとうれしいが・・・

冬に大苗で買っておいたディズニーランドローズがとてもきれいに咲いている。最初オレンジ色なのだがそのうちピンクに変わって房咲きなのでとても賑やかだ。ディズニーランドの光のパレードをイメージしたらしい。花持ちもいいし思った以上に素晴らしいバラだ。母も気に入って挿し木を頼まれている。

2008/05/09(金) 物騒な事件
自転車で帰宅途中の女子高生が殺されてから1週間がたった。現場はうちから車でわずか5分程度の所である。映像で見てわかるように、あたりは田んぼに囲まれて、すぐ傍は高速道路である。夜の7時過ぎはもう真っ暗・・そんな恐ろしい所を自転車で帰らなくてはいけないなんて。親御さんはどうして車で迎えに行ってやれなかったのだろう、と悔やんでも悔やみきれなかっただろう。犯人はすぐ傍にいるような気がして仕方がない。どうか第二の犠牲者が出ないようにと祈るばかりである。今日は義姉がバラを見に来てくれた。いろいろとアドバイスをもらったので、早速実行してみた。ピエールドロンサールが咲き出して益々華やかになってきた。(*^-^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.