ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/06/28(土) うどん粉病
ミミエデンというフロリバンダのバラはうどん粉病にとても弱く、葉も蕾も真っ白になってしまうほどだ。たくさん蕾をつけたので早く花が見たかったのだがあまりにもひどい様子に蕾を全部切ってしまった。葉のほうも見つけたらすぐに切り取っておいた。空気感染するのでどうしても弱い品種はかかってしまう。やっと次の蕾がついてきれいな花を咲かせてくれた。中心がピンクで外側が緑がかったクリーム色で何ともいえないかわいらしさだ。薬はなるべく使いたくないのだが、この花だけは使わないと仕方ないかもしれない。

2008/06/24(火) 今年のカラスウリ
去年、雨どいの所に、種を植えたカラスウリは10月に初めて花を咲かせたのだが、今年は2年目とあって早目に花が咲いてくれた。3日ほど前から咲いていたのだが全く気がつかなくて、朝、萎んだ花を見つけて気がつき、見上げると蕾がたくさんついていた。カラスウリは雄と雌の木が別々にあり、実がなるまでには数年かかるという。うちもあと3年くらい待たないといけないだろう。しかし、夜の間に咲くこの神秘的な花が毎年楽しめるなんて素敵なことだ。

2008/06/23(月) スーパーの
魚売り場で魚を見ていたら、パタパタという音がして段々強くなってくる。石ガレイのパックが積んである所の下の段のカレイが生きたままラップをかけられ、苦しくなって暴れていたのだろう。ラップを突き破って顔が少し出てきた。高かったので買わなかったが、生きた魚は包丁を入れるのがちょっと怖い。まな板から飛び出して行きそうだ。

アンブリッジローズは2番花が38個も蕾を付けて、次々と開花している。1番花の時は20個くらいだったのでびっくりだ。鉢植えにしてはすごい蕾の数・・これもHB101のお陰かな?

2008/06/16(月) 1年ぶりの逃亡
夫の不注意から網戸を開けてメルが逃げた。丁度1年前の今頃も同じような状況で逃げられ、そのときは数時間後にやっと捕まえた。今回は、庭にいつも来る野良猫と鉢合わせになり、すごい声で喧嘩して、デッキの下に逃げ込んだのでかなりの興奮状態だった。私の顔を見てもフーフーと威嚇するし、箒の柄を差し出してもバチンバチンと猫パンチの嵐。しかし、どこへも逃げていかなかったので、案外、早く捕まえることができた。捕まってからはいつものかわいい声で鳴くので、全く別猫のようだった。またシャンプーをして乾かして、とすっかり疲れてしまった。夏はこれだから困る。フランスのバラ、エミリアンギョがこんなに房になってきれいに咲いている。

2008/06/08(日) アブラハムダービー
接木していたバラの蕾がついていたのだが、名札を忘れたのでアブラハムダービーかリオサンバかわからないで、早く咲かないかな〜と心待ちにしていた。リオサンバは香りが殆ど無いが早咲きで、花数も多く賑やかな感じがとてもいいと思っていたが、香りがあまり無いということが気になっていた。やはり香りのいいイングリッシュローズのアブラハムダービーであってくれたならうれしいな〜と思っていた。蕾が段々と開いてきてその芳香がしてきてからは確信したのだがちゃんと開ききってくれないと心配だった。何しろこの二つは蕾の色がそっくりなのだ。それがパ〜と開いてくれて美しい姿と芳しい香りを放ってくれてこんなにうれしい朝は無かった。

2008/06/07(土) バラ園
今年もまたバラ園巡りをしたが開花の時期が早かったらしく、花フェスタ記念公園は前日の雨のせいもあり、過去2年に比べると随分と盛りを過ぎて汚い感じがした。遅咲きのものは少数派なので見頃はやはり5月の20日過ぎくらいが一番良かったのだろう。刈谷のミササガパークはその頃に行ったので見事なバラを見ることができた。今日は西尾のバラ園に行ってみたが手入れはされていたものの、花数がうんと少なくて寂しかった。今年は10日過ぎくらいが一番良かったとのこと。ここはイングリッシュローズがなくてがっかりしたが、苗が花フェスタ記念公園に比べてかなり安かったのでパパメイアンの新苗とミニバラを買ってきた。花フェスタ記念公園の写真もあまりさえないが記念に貼り付けておこう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.