ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/08/31(日) ねむの木美術展
「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」が高浜のかわら美術館で8月初めからやっていて今日が最終日だったので滑り込みで行ってきた。友達から、今日は宮城まり子さんの指揮で学園生達がコーラスをするよ、と聞いていたので、丁度いい、と思って問い合わせたところ、何時かわからないが午後になるとのこと、会場に着いたら大勢の人たちが展覧会に来ていた。作品は想像以上に素晴らしく、じっくりと時間をかけて見て回った。またその題名が心を打つものであり、作品をより素晴らしいものにしていた。まり子さんのお話もユーモアがあり、生徒たちの歌声はきれいでハーモニーも良かった。たくさんの感動をもらいコーラスは終わったのだが一人の生徒がピアノを一人で弾いてくれ、アベマリアだったと思うがとても上手だった。展覧会は海外でも催され高い評価を得ている。こんな近くでやってくれてラッキーだった。掛川のねむのき学園では子供たちの美術館もあるとのこと、いつか是非行ってみたいものだ。

メルが人間みたいに食卓の椅子に座ってこっちを見ていたのでパチリ!

2008/08/23(土) カラスウリの実
去年植えたカラスウリは夜大変珍しいきれいな花を咲かせてくれて感動したが、雄雌別な木なので実がなるには数年かかると聞いていた。それで今年も雄はよく花が咲いてちっとも雌の花が咲かないのであきらめていたのだが、先日、小さな実が3個ついていたのを発見した。日に日に大きくなっていき筋が見えるようになった。まだ隠れているかもしれない。これが黄色になり、オレンジとなりついには真っ赤になる秋が待ち遠しい。(*^-^*)

2008/08/08(金) fox face
狐の顔のような実がなるツノナスの種を植えたらたくさん芽が出てきて、あちこちにもらってもらった。うちには3本残しておいたが余り成長が良くなくて、10号鉢に移したところ、少し元気が出てきてくれたようだ。ようやく花芽が2段できた。
秋になって狐の顔をしたナスが見られるのを楽しみにしている。地植えのほうはまだ小さいままだ。

栽培はちょっと難しそうな感じだったが2年前、近所で鉢植えの2mもの高さの鈴なりのものを見たので期待ができそうだ。(*^-^*)

2008/08/02(土) ストロベリーアイス
という美味しそうな名前のバラは本当はボーダーローズというフロリバンダである。ピンクのセミダブルの花弁が人目を引く。これが何とまぁ、年中咲いている感じなのだ。地植えにしてあるのだが株は横張りになっていき、かなり幅を取る。トゲは太くて鋭いので注意が必要である。危ないので少し削り取ってしまった。暑い夏でもこの通りたくさん咲いている。冬も1月まで咲くので一体いつ休むのかしら、と思うほどである。ただ残念なのが香りが無いことなのだ。微香くらいしてもいいのだが本当に香らない。全部揃った完璧なバラはなかなかお目にかかれない。

2008/08/01(金) きゅうり
庭でキュウリを育てているが最近は暑さのせいか、木が疲れてきて曲がったものや変な形のものしか採れなくなって来た。やっぱり梅雨の間が一番元気がいい。来年からは最初にもっとたくさんの苗を植えてずらして次の苗を植えるのをやめようと思う。友達から自家製きゅーちゃんをもらったらとても美味しくて、自分でも作ってみた。太ってしまった安いキュウリで美味しくできるのでお勧めである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.