ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/01/29(木) マーマレード作り
今日は終日忙しいのにもかかわらず、昨夜からマーマレードを作る準備をしてしまった!。しかし圧力釜を使うやり方は皮と中身を切ることが大変だけで後は極簡単なので気軽にできる。7個の八朔で大体2キロあり、本当のお砂糖の分量としては1キロなのだがヘルシーにしたくてそのまた半分の500グラムのグラニュー糖で作った。それでも充分甘い。

種を除いて薄皮も全部使うので量も増えるわけだ。13個の瓶にできたので友人達に差し上げたら喜ばれた。私は朝食のヨーグルトにかけるのだがそういう人が多い。ほろ苦い皮と歯ざわりが癖になる。今度は甘夏で作ってみよう。

2009/01/22(木) ワイエス展
田舎の風景や人物を細密なテンペラ画で描き、先日91歳で亡くなった米国の画家アンドリュー・ワイエスの展覧会が愛知県美術館で開かれているので行ってきた。数年前にも行って大変感動したので、また別な作品に出会えることを期待していた。写真と間違うほどの写実画の素晴らしい世界に浸ることができて満足して帰ってきた。美術館のロビーには、派遣切りされたらしい人々が荷物を傍らに置いてじっとうつむいていた。以前には見られなかった光景である。美術館に行ける身をありがたく思って通り過ぎたが、あの人たちに一刻も早く仕事が見つかって欲しいと切に思う。久しぶりの名古屋は人が多くて、酸素不足になり、やっぱり頭痛がしてきたので、早々と帰宅して薬を飲んだ。モネ展もついでに行こうか、などと欲張って思ったが、とんでもないことだった。
年末、葉書に牛の土鈴をモデルに作ってみたが豚みたいになってしまった。

2009/01/11(日) ピアノ
放っておいては勿体無いと、この2〜3年、週に1度練習していたピアノ、いつも同じような曲ばかり10曲ほどで進歩がなく、新年になったのを機会に、新しい曲にチャレンジすることにした。昔エレクトーンを習っていたが、壊れかかっているので、通電しないと益々音が出なくなるということでついでに練習している。ピアノは独学であるが、大好きなカノンを弾いてみたくて無料の楽譜サイトでいくつかダウンロードした。あまりに簡単なのはやめて自分に少々無理させてみることにした。とはいえ、原曲は難しいので少し簡単にしたものだ。候補はいくつかあり、試しに弾いているところだ。これからは週1回ではなく、できれば毎日練習しなくては、、何しろ年を取るごとに目も脳も悪くなってきて1曲覚えるのも大変なのだ。まして、クラッシックである。

you tubuでカノンを検索するとたくさん出てくるが、その中でおもちゃみたいなキーボードでロック調の素晴らしい演奏が聴けるのがあり何度も聴いている。http://jp.youtube.com/watch?v=6Xvd_62Oec8

パソコンのコーナーにちょこんと坐るメルはまるでミミズクが止まり木に乗っかっているみたいだ。

2009/01/01(木) 2009年の幕開け
あっという間に2008年が終わり、2009年になってしまった。ミレニアム問題云々がついこの前のことみたいに思い出される。それから、もう9年もたってしまったのだ。寿命があと何年あるかわからないが毎日ご飯を美味しく食べられ暖かい家の中で暮らせるだけでありがたいと思わないといけない。欲を出せばきりが無いが、今年はまた例年と同様だが囲碁の棋力が少しでも上がるよう、またアプリケの作品を満足いくように作れること、それと家族皆が健康に過ごせるようにと願うのみだ。アプリケの先生に教わり絵馬をいくつか作ってみた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.