ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/10/27(火) 安い花の苗
いつも行く八百屋さんは花の苗が安いのでたまに気に入ったのがあると、狭い庭なのについ買ってしまう。夏はペンタスが1つ10円だったので、3つ買って1つは友達にあげた。

先日はニューギニアインパチェンスが50円だったのでピンクの濃いのと薄いのを一つずつ買った。 冬の寒さにはとても弱いので霜が降りる前に家の中に入れて育ててみようと思う。 パンジーも3つ100円とかで、出てくるのでまたちょくちょく覗いてみよう。

2009/10/21(水) ガラス細工のようなバラ


という謳い文句に魅かれて買ったドイツのバラ、グロースシャルツォグ・フリードリヒ・フォン・バーデン。

まだ新しい品種とのことで、情報が少なかったので一応鉢植えにした。


ピンクの香りのいい花が咲いてくれたのだが、一体どこがガラス細工のようなんだか・・・ラベルの絵では外側が薄いピンク、中心が濃いピンクになっている。

この2年、ピンクが濃いか薄いか、どちらかで、このようなグラデーションにはならなくてがっかりしていたのだが、先日やっとラベルの絵のようになり、とてもうれしかった。ガラス細工に見えるかな???

蕾は結構付くのでフロリバンダだと思っていたら、ハイブリッドティーとのこと。

しかし、この長たらしい名前、いつまでたっても覚えられない(>_<)

2009/10/08(木) 台風の爪痕
昨夜は5年ぶりの台風の直撃を受けた。知多半島に上陸とのこと、友達が住んでいるのでちょっと心配だ。早朝に風雨が強くなり、4時頃には停電していて5時間以上も電気が通じなかった。非常持ち出し袋の中の電池の要らない懐中電灯を試そうと思ったら、壊れていた(>_<)

ラジオに電池を入れて聞いていた。今度、ラジオと懐中電灯の付いたいいものを買おうと思う。ついでに非常用の食料もチェックしたら、1年前に賞味期限が切れていた、お水で戻すお餅とか炊き込みご飯とか、乾パンなどがあったので、この際試食してみようとやってみたが、お餅はちっとも戻らなくて、お湯でやっても駄目で、中はカチカチだった。ご飯はおいしいとは言えないがまあまあ食べられる。しかし、一番良かったのは乾パンで、ゴマが入っていて結構おいしかった。これからはこの缶詰の乾パンを多めに買っておいた方が良さそうだ。

庭の被害が少々あり、オベリスクやラティスが倒れていたので、元通りに起こしておいた。ラティスはしっかりと結んでおけばよかった。

北側は殆ど被害がなく、やっぱり、台風の風は南側を気をつけなくては、と思った。

玄関に入れておいた鉢は夕方、また数鉢増やした。咲いていたバラは昨日のうちに切り花にしておいた。

もうこれで台風は最後にしてもらいたい。鉢が多いと大変やっかいだ。

2009/10/04(日) 観劇
実家の市民会館でお芝居があることを知り、母を誘ってみたら、「5000円も勿体ない、テレビで充分。」などというので「私のおごりだから、それに、この顔ぶれで5000円なんて見られないよ、名古屋だったら、倍はするよ。きれいな着物も見られるし・・・」と言ったら「じゃあ、行ってみようか」となり、チケットを取りに行ったら、夜の部だったらS席がまだあるとのことで前から3列目を選んで昨夜行ってきた。

「恋桜」という3人の芸者さんの話で出演は多岐川裕美、中田喜子、仁科亜季子 名高達男など、豪華な顔ぶれだった。顔もばっちり見えたし、お茶屋の場面では踊り、太鼓なども披露してくれ、「流石に女優さんたちは何でも上手だね〜」と感心し合った。

カーテンコールでは、主演の4人の方たちがそれぞれあいさつをしてくれ、手拭いをいくつか投げてくれたのだがキャッチできなかった。8月から青森を皮切りに全国を回っているとのこと、明日は塩尻での最後の公演ということだった。


感激も冷めやらず帰り道、「やっぱり生で見るといいね〜!」との母の言葉に「そうでしょう?行って良かったね!」と私。

最近日にちを間違えたり、あげたものをもらってないなどと、ちょっとボケが進んできたんじゃないか?と心配になってきたので、こういった、観劇などの刺激は脳にとてもいいのじゃないかな、と思って誘ったのだが、また市内でやってくれたら、一緒に行ってみたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.