ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/12/24(木) クリスマスコンサート
今日は「お昼の名曲コンサート」と題して小原孝さんのピアノコンサートに出かけた。電車で15分のところにある、市コンサートホールだったので、朝決めても充分余裕があった。小原孝さんの名前は聞いたことがあったが、NHK教育テレビの趣味悠々の講師、NHK-FM「弾き語リフォーユー」のパーソナリティーとして活躍されているとのこと。

曲は親しみのあるものばかりで、「くるみ割り人形」や「ボレロ」普通オーケストラで演奏されるものを連弾ではなく、一人であれだけの演奏、圧倒された。全体重を鍵盤にかけて、というふうだった。

番組のメドレーで「喜びの歌」「カノン」「剣の舞」など数曲。

「崖の上のポニョ」「舟唄」「UFO」

それと「エリーゼのために」と「もしもピアノが弾けたなら」のアレンジ。

トークも楽しくて、あっという間に1時間が過ぎた。アンコールは「猫ふんじゃった」のアレンジのとても楽しい曲。

たった500円でこんなに楽しいコンサートを企画してくれて、とてもありがたかった。友達を誘っていけばよかったが、何しろ当日決めたのだから仕方がない。

NHK-FMの番組を是非聴いてみたい。平日の朝11・30〜11・50とのこと。

昨日はピエールドロンサールの誘引をしてすっきりさせた。

2009/12/23(水) お風呂の事故
お風呂で急に体調が悪くなり、そのまま意識不明になり、亡くなってしまう方の話をよく聞く。交通事故死よりも多いそうだ。

溺れてしまうという危険なことがこんなに身近な所に潜んでいようとは・・・・

元来入浴は一日の疲れを癒し、温まって血液の循環を良くし、心地よい睡眠を取るためには最良の手段だと思う。私なんか風邪で38度の熱があっても入りたくて・・・・入浴後は熱は1度下がっていて気分が良くなる。

先日、雑誌の中で、もし入浴中に気分が悪くなってしまったら、無理に出ようとしないで、すぐに栓を抜くといい、と書いてあった。なるほど、お湯さえ抜いてあったら最悪の事態は避けられそうだ。

特に独り暮らしの方は注意した方がいいと思う。

最近、巨大菊の挿し木に挑戦している。冬は菊の挿し木は難しいので家の中でしている。

2009/12/19(土) 便利なソフトRipt
画像をスクラップのように保存出来る便利なソフトRiptは使い方も簡単で大変な優れものだと思う。(Macユーザーには縁がないが・・・)

数か月前にダウンロードだけしていて、一回試しただけでそれ以来すっかり忘れてしまっていた。また使おうと思ったらやり方を忘れてしまっていて、サイトでいろいろ調べてやっと思いだした。何でもちょくちょく使わないとすぐ忘れてしまう(>_<)

2009/12/16(水) 安物のプリンターインクにご用心!
去年の10月に買ったプリンターが突然変になった。インクを交換したばかりなのに、写真が夕焼けみたいな赤みがかった色になってしまったのだ。2回ヘッドのクリーニングをしたところ、ノズルのパターン印刷は正常になったのに、プリントするとやっぱり色がおかしい。それで強力クリーニングをすることに。 すると、今度はパターン印刷までもおかしくなってしまった。 マニュアルを読むと、強力クリーニングをしても改善が見られない場合、電源を切って24時間以上たってから再度試みるように、とあったので、そうしてみたがやっぱり同じ現象だ。 これはいよいよ故障かな?と思ってネットで検索してみたら、安物のインクを使っていた人が何度クリーニングをしても駄目だったのが純正インクでやってみたら、すぐに正常になったとのこと。

実は自分もネットで安いのを買って使っていたのである。5色セットが送料込みで3000円にも満たないので、純正と比べると1500円くらい違ってくるのだ。

ノズルが詰まっていたらもう買うしかないが(修理に1万円くらいするとのことなので)私もそうかもしれないので、純正インクを買ってきて試すことにした。それで駄目なら、同じインクが使える製品を買えばいいし、と。

祈るような気持ちで1回ヘッドクリーニングをしてから試しに写真をプリントしてみたら、何ときれいにできるではないか!

ああ、よかった!お店の人の話ではネットで安く買った人がよく、故障するという話を聞くとのこと。再生品も同様で、やっぱり純正インクをお勧めしますとのこと。

1年は何とか無事に印刷できたものが突然駄目になる、ということはよくあるらしい。年賀状の季節なので、早目に気がついて良かった。

ネットの宣伝ではいいことばかり書いてあるし口コミもあまり信用してはいけないな〜といい勉強になった。

アブラハムダービーはとても香りのいい花持ちもいいイングリッシュローズだ。挿し木したもの2本が元気に育っている。

2009/12/13(日) 窓辺の花
冬になると、大体シクラメンを買う。次の年まではとてもきれいに咲かす自信がないので、安いのを探す。いつも行く八百屋さんは、お値打ちに売っているので助かっている。こんなちょっと変わった花が380円だなんて、買わなきゃ損、という感じで、迷う間もなくすぐに購入決定。

窓辺にはカウンターがあって、丁度花を飾るのにいい。

ベゴニアのドラゴンウイングも毎年挿し木を作っておいて、窓辺で冬越しさせている。寒い冬もこの窓辺の花のお陰で温かい気持ちにさせてもらっている。(*´∀`*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.