ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/04/29(水) 芸能まつり
囲碁友達がチャリティーの芸能まつりに友達の日本舞踊に合わせて演歌を歌うというので名古屋の芸文センターに行ってきた。コーラスをやっているだけあってとても上手だった。会場でチャリティーのフラワーアレンジが1000円で売っていたので器が面白いし、ランがきれいだったので、一つ買ってきた。JR高島屋では恒例のガーデンフェスティバルがあったので、それも楽しんできた。数え切れないほどの種類のクレマチスやバラなど、珍しいものもあって面白かった。雑貨も売っていたので生の桜の花びらを使ったネックレスを買ってきた。今日みたいに爽やかでちょっと肌寒い日に電車や喫茶店では冷房をつけていて風邪を引きそうだった。過剰サービスもいい加減にしてくれないと、、、

夕方はコタツで暖まった。

2009/04/18(土) ミササガパーク
刈谷市の市制施行50周年とミササガ市(カナダ)との姉妹都市提携20周年を記念し2001年に開園したミササガパークの芝桜を見に行ってきた。2005年には愛・地球博(愛知万博)カナダ館で展示されたメイプルリーフのオブジェが移設され、木製の遊具、噴水、バーべキュー広場などもあり、家族連れなどでにぎわっていた。去年はここのバラ園に初めて行って、満開のきれいなバラを楽しんできた。葉っぱに病気がなくきれいなので、係りの人に聞いたら3日に一度消毒しているそうだ。雨の後は黒点病が一気に広がるので大変だとのこと、こういう公の場所では消毒も仕方ないのかもしれない。うちは今年は無農薬で頑張るつもりなのでまだ一度も消毒してない。しかし、これがなかなか大変だ・・

2009/04/13(月) オールドブラッシュ
友達の庭に全く世話しないのに年中きれいに咲いているバラがあり、去年挿し木させてもらったら3本根付いた。2本は地面に植えて1本は鉢植えにした。3月から蕾を付けて咲くのを待っていたら、今朝、咲き始めていたので玄関まで持ってきた。外出から帰ってきたらきれいに咲いていて、いい香りを放っていた。名前をいろいろと調べたところ、オールドブラッシュというチャイナローズらしい。丈夫で、日陰でも咲くし、香りもとてもいい、本当にいい薔薇だ。市のバラ園でもいち早く咲いていた。去年も小さな挿し木に小さい花をいくつか咲かせてくれたのだが、今年は本来の大きさで咲いてくれ、うれしい限りだ。

2009/04/02(木) 珍しく・・
滅多にテレビを見ないメルだが(見ても殆ど無反応)動物番組で、ジャッカルのことをやっていて、気がついたらず〜と画面を見つめていた。これは珍しいこともあると思っていたら、しばらくすると画面に近づいてきて興味津々の様子だったのでびっくりした。ふつうの猫は動くものに興味がありテレビ画面の鳥を追いかけたりするものだがメルときたらさっぱりでこれは相当鈍感というか、頭が悪いというかがっかりしていたのだが、ちょっとうれしくなり、写真をたくさん撮った。

2009/04/01(水) 酢卵
骨粗鬆症に何かいいものはないかと検索していたら酢卵というものを見つけた。烏骨鶏の卵を酢に漬けておき、1週間ほどしたら殻が溶けるので皮を取り除いて酢と卵をよく混ぜ合わせて毎日少しずつ飲むといいらしい。しかし相当まずいとのことだが、薬と思って頑張って今度の検査まで続けようと思う。高血圧や糖尿病にもいいとのこと。通販のものは高いので自分で作った方が随分と安くできる。烏骨鶏の卵はデパートなんかでは1個300〜500円するらしい。幸い近くのグリーンセンターで6個で600円で買えた。蜂蜜入りの黒酢を注いだらぶくぶくと泡が立ち始めた。殻が溶け始めている。烏骨鶏は重要ミネラルがたくさん含まれていて、栄養豊かなので、普通の卵では効果が期待できないかもしれない。できた酢卵は10日くらいのうちに飲まないといけないらしい。6個まとめて作ってしまったのでどうしようか。卵の賞味期限が12日しかなかったので、仕方がない。半分は冷凍保存しようと思っているが果たして冷凍できるのだろうか?・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.