ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/06/27(土) 野ボタン
うちには2年越しのコートダジュールという野ボタンがあるが、ちょっと寒さに弱いので枯らしてしまったこともある。花はそっくりだが葉っぱは大きくて表面は毛が生えているような紫色のきれいな紫紺野ボタンというのは地植えを見たことがあるので、きっと寒さには強いのだろう。1日花で地面に鮮やかな紫の花びらが散る様子も風情がある。

2009/06/26(金) 珍しい朝顔
先日、グリーンセンターの花売り場を覗いてみたら、もみじ葉朝顔という珍しい種類の朝顔を見た。葉っぱがもみじみたいで、花はちゃんと朝顔だった。ヒルガオ科に属するみたいだったが、最近は宿根のものや夕方まで咲くのも出てきて随分と昔の朝顔のイメージが変わってきている。これは一応1年草となっていたが、もしかしたら冬越しするかもしれない。つるが伸びたら適当に切って、また土に挿しておくと根が付くみたいだ。

2009/06/25(木) パソコン置場
パソコンの置場をまた変えた。最初はダイニングの東南の窓辺。こちらは朝日がカンカンに当たって、画面が大変見にくく、暫くは窓に日よけやすだれをいちいちやってはしのいでいたが、多少ましになったものの、まだまだ見にくく、冬は窓辺特有の寒さから、風邪を引きそうだった。新築したときに明るいところ、と思って1階の配線はこの場所しかなかったのが悔やまれた。数年たち、やっとVISTAのノートパソコンを買うことになり、炬燵で暖まりながら楽しもう、と無線にしたのを機会に、同じダイニングの南の壁側に移した。前よりは随分とましになったのだが、やっぱり窓からの明かりが邪魔をする。夜の電気も白熱灯で暗かったのでやはり不満だった。数か月そこで我慢して、つい最近、隣のリビングの壁際に移したらようやくまあまあ満足の結果が得られた。電気も蛍光灯だし、日もそれほど当たらないので画面が見やすくなった。折りたたみデスクを少しでもおしゃれに、とトルコで買ってきたテーブルセンターを敷いてみた。紆余曲折を経て?ようやくパソコンの定位置が決まった。しかし、このMAC,買って数か月でCD−ROMが故障して、そのほか画像指定してUPするまでの時間が5分もかかるなどのトラブル発生で、実際はネット閲覧くらいしかないのが、何とも勿体ない話だ。

2009/06/24(水) ゴールデンボーダー
ゴールデンボーダーが咲き出し、濃淡の黄色のブーケになったのでご紹介。あんな小さな挿し木の赤ちゃんがよくこんなに立派な苗になったものだ、と感動する。鉢植えはとても便利だ。夏なら北東の玄関の横に置いておいても朝日を浴びて良く咲くし、冬になったら南の庭に移せばいいし・・バラは寒さに強いといっても、冬の置場によっては春の花に影響するらしい。なるべく日の当たる、北風を避けた場所を見つけないといけない。

2009/06/23(火) バラ42
修景バラのゴールデンボーダーは市内のバラ園で見て以来とても気になっていた。ブーケみたいに固まって咲いて、最初黄色で段々クリーム色になっていく。濃淡の黄色が素敵なブーケになるというわけだ。香もパイナップルに似ていて、おいしそうなのだ。幸い挿し木教室でたくさん、根付いたので友達にも何人かに差し上げた。2本残ったので1本は鉢、1本は地植えしたのだが、鉢の方の成長はとても良かったのに、地植えの方は全く元気がなく、抜いてみたら頼りない根がちょっとだけ・・これでは枯れてしまう、と慌てて鉢に植えなおした。やっぱり1年くらいは鉢で育てないといけない。

2009/06/22(月) ナエマ
フランスはデルバールのつるバラ、ナエマはその香り、花形、色、どれをとっても素晴らしいものだが、2番花の蕾の数に圧倒された。何と30以上も固まってついていたのだ。花自体は1番花にかなわないが、これだけまとまって咲くと見事だ。

2009/06/21(日) バラ41
アイスバーグは世界バラ会の殿堂入り品種なので世界中で、非常に評価されている。まだ植えてから1年なのに次から次へと花が咲いて別名の白雪姫のイメージ通り、純白の美しい花だ。少々香もある。今植えているところはあまり日当たりが良くないので、挿し木して鉢植えもやってみたい。

2009/06/20(土) バラ40
一番最近買った、グラスアンアーヘンという棘の少ないフロリバンダのバラ。気温差で白、ピーチ、ピンク、アプリコットと、花色のバラエティも楽しい、七変化するとのこと。おまけに香りも良く、次から次へと咲くらしいので、いいことづくめのバラである。事実、小さな新苗だったのに、すでに蕾を持っていて、咲き出した。

2009/06/16(火) 八重のどくだみ
散歩していたら、八重のどくだみを見つけた。花好きなクリーニング屋さんのお店の横に、大事そうに鉢に植えられていた。最初、普通のどくだみに見えたのだが何となく花が豪華に見えて、近寄ったら可憐な白い花が!葉も臭いも紛れもなくどくだみである。これは園芸種なんだろうか、それとも突然変異??

2009/06/15(月) これで500円とは・・・
いつものグリーンセンターの花を見ていたら、売れ残りの苗が一箱500円で売られていた。クレマチス(ミゼットブルーと金星)が2本あったので、これだけでも随分と安いお買い物だ。即決して早速植えてみることに。他にはペチュニア2種類、四季咲きイチゴ、カロライナジャスミン、アゲラタム数本、鶏頭、花てまり等々で全部合わせると18鉢あった。少々くたびれた苗もあったので、HB101でちょっと元気づけて、様子を見ることにした。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.