ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/08/22(土) 古いスリッパ
何年も前、通販でO脚を治すスリッパというのを2足買って、1足は家の中で、もう1足は外で履いていた。効果があったのかどうか不明だが、履き心地は結構良くて、ず〜と使っている。そのうち、布が擦り切れてみっともなくなってきたので、シンガポールで買ってきたジャワ更紗風の布でちょっとおしゃれしてみたら、全く別なスリッパみたいになった。捨てられる運命だったけれど、また寿命が延びた。他の、洗っても汚れが取れないスリッパも布を張って再生させている。

2009/08/15(土) ホームドレス
市販のホームドレスはどうしてあんなにもぶかぶかなんだろう?M〜Lという風に表示されているが、どう見てもLLサイズである。先日、インド綿の気持ちよさそうなホームドレスが半額で売っていたので気に入った色柄を見つけて買ってきた。着てみたら、袖ぐりがとても大きく腕が2本入りそうで、下着が見えてしまう。そこで、4cmくらい中を裾まで自然に小さくして縫い合わせて、余った布を切り取り、ノースリーブのものをちょっと布をくっつけてみた。こういう風に安く買ってきた服をリフォームするのが好きなので、人と違う服ができ、同じのを着ている人がいないか、気にしなくてもいい。

2009/08/12(水) 手作り楽譜
ピアノは習ったことがないが(エレクトーンは数年習った経験あり)独学でチャレンジしている。楽譜の無料サイトで「カノン」をダウンロードしたが、A4で8枚にもなったので、できるだけ小さく切り、裏にカレンダーを貼ったらしっかりしたので、セロテープで繋いでずら〜と並べてみた。これならめくる必要がないので練習しやすい。7分の曲だが、大体弾けるようになった。今は「エリーゼのために」を練習している。ずっと昔につっかえながらも弾けているので何となく覚えていて、あとちょっとで完成する。昔弾いていた曲でまたチャレンジしてみたいのがいろいろあり、これからは一つ一つクリアしていきたい

2009/08/10(月) 雨水タンク
2〜3年前から時々考えては迷っていた雨水タンクをやっぱり付けようと、サイトで調べたら110リットルというミニサイズを見つけ、更に市で半額の補助制度があるのを知って購入した。夫の話では雨樋は割と簡単に金ノコで切断できたそうだ。奥行きは40cm、幅と高さは60cmぐらいで、それほど場所を取らないので狭い我が家にぴったりだ。昨夜の大雨で、今朝はタンクが満タンになっているのを見つけてビックリ!
鉢の水やりや災害時に備えようと思う。

2009/08/07(金) 新聞のカラー刷りA
こちらはミカン。

2009/08/06(木) 新聞のカラー刷り@
以前、アプリケ教室のお仲間がいいアイディアを披露してくれた。新聞のカラー刷りをいろいろ切りためておいて、布の代わりに作品を作る、というもの。簡単にできて、なかなか好評だった。私は梅、ミカン、ナス、などを作ってみた。部屋に飾っているが新聞の切り抜きで作ったとは思えないくらいだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.