ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/30 ひまわり
2010/08/14 ブラックベリージャム
2010/07/03 チュニックからスカート
2010/06/27 囲碁大会
2010/06/25 ピーマンの収穫

直接移動: 20108 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/09/25(金) いなりずし作り
油揚げがたくさんあったのでいなり寿司を作ってみた。ノリ巻きの方はそれほど手間がかからないので、たまに作っていたが、お稲荷さんはちょっと面倒、と敬遠していた。本当に久しぶりで、数年振りの感じだった。亡くなった祖母はおにぎり、いなり寿司、おはぎなど、握って作るものが、得意で、手際よく作ってくれたが、私はこういうのが苦手・・・・

今回は、油揚げを煮た残りの汁で、にんじん、シイタケを細かく切って、煮汁がなくなるまで煮て、寿司飯に混ぜた。甘い炒り卵も作って、一部、トッピングしておしゃれしてみた。残った寿司飯は芯にミズナを入れてノリ巻きにした。ちょっとお酢が多い感じ。全部目分量だから、こういうことになってしまう(>_<)

2009/09/15(火) ピエールドロンサール
H18に植えたピエールドロンサール、最初の1年は鉢で育てていたが地面に移した途端、ものすごい勢いで伸び、オベリスクいっぱいに絡みついた。次の年はまたまた伸びてオベリスクから大きくはみ出たので、雨樋に縛り付けておいた。その重みでオベリスクが傾いてしまい、反対側から、ロープで引っ張っておいたが、何とも旺盛で困ってしまったのでやっぱりオベリスクに収まるように剪定をしようと思う。今年はもう3年目なので、7月に返り咲きもたくさんしてくれ、9月もぼつぼつ咲き出している。年数がたつと、返り咲きの数も増えるそうだ。私の最も好きなバラのうちの一つに数えられる。香が少ないのが残念なことだが・・・そこは四季咲きのナエマでカバーして。。。

2009/09/03(木) インド綿
インド綿の洋服は柔らかくて肌触りがいいので、とても気に入っている。また値段も安くて、ここ2~3年、毎年のように買っている。去年買った、地味な色合いのワンピース、襟ぐりに綿レースがあしらわれていて裾が切り替わっていてしゃれたデザインだった。しかし袖も見ごろもぶかぶかだったので、細く縫い縮めた。昨日買ってきた、重ね着用?みたいなブラウスのような何だかどうやって着るのか分からない服は同じものを2枚買ってきて、(1枚が400円になっていた!)一枚は途中から切って、もう一枚のウエスト部分から縫い付け、丈を長くして、余った襟ぐりのフリル部分をくっつけて、大きく開いた胸の部分を狭くした。そうしたらワンピースの出来上がり!透ける布だったので重なった部分でそれもカバー。夏は古いワンピースを寝巻代わりにしているので、こうやって作った服もいずれは寝巻きになる運命だがしばらくは毎日の洗い替えとして活躍してくれる。
左端の画像は去年買ってリフォームしたもの。真中が昨日買ってきた2枚、右端がその2枚で作ったワンピース。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.