DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/04/27(水) ジュリアの右翼
右翼 と言っても国会とは全く関係ない。

「お迎えして半年、だいぶ美人になりました!」
と、主張しても、まだまだ問題点・追求点はある。

とにかく、一番深刻な部分が右翼なのだ。

狭いケージの中で3年ちょっと。よっぽどかじるものがなかったと見えて、一番ひどくかじられていたのがたたんでいたら見えない部分。右翼である。

一番外側の風切羽はあるが、内側の羽はほとんどない!
残っていても軸が強くかじられていて、すぐに折れてしまいそうなほど痛んでいる。
すかすか と言う言葉が一番当たっているようだ。

ジュリアは食が細く、好き嫌いも多い。半年の間にかなり改善したつもりなのだが、正直言って、手ごわい!

栄養の偏りによって、翼そのものが弱いという可能性もあると思う。つまり、好き嫌いの多い人間の子供は骨が折れやすかったり、風邪をひきやすかったり、精神的に不安定だったりするのと同じことだ。

臨機応変に四苦八苦しながら毎日対応しているが、好き嫌いを直すのは地道な努力と、創意工夫が必要なようだ。

数年かかってもいい!丈夫で折れにくくて、美しい翼が生えてくることを心ひそかに目標としよう。

2005/04/24(日) ジュリアとお散歩
どうしてジュリアをお散歩に連れて行くのか。たくさんの理由と事情があるんです・・・。書ききれないくらい!
ジュリアは3年ちょっとペットショップで、狭いケージに入れられっぱなしで、看板鳥さんをしていました。多分日光浴なんてさせていただいたことはないでしょう。店員さんたちが一生懸命人間語を教えていらしたので、けっこうお喋りはしますが・・・。
しかし、不健康そのもので、食は細くて、好き嫌いは多くて、やせっぽちで、毛引き症だから羽は痛んでいて、みすぼらしい姿をしていて、でも、心は優しくて・・・。

大型鳥さんのことをご存じない方は、思うかもしれない。
『珍しいペットを見せびらかしたいんだろう!』
みすぼらしい姿のやせっぽちの鳥を見た人は思うかもしれない。
『なんだこの人は?鳥をいじめているのか?』

どう思われようとかまわないのです。

人間の子供のことを考えてみましょう。
家の中でテレビゲームばかりしている子供はひ弱です。
逆に寒かろうが暑かろうが、外で思いっきり遊んだり、地域の人とかかわったりしていながら成長している子は、食事も進むし、元気だし、持っている可能性が自然と引き出されて、見事に成長していきます。少しの障害にぶつかってへこたれることがあっても、自力で回復していきます。なぜなら、たくさんの人に、愛され、信用されていることを感じているからなのです。

話が極端になった。ごめんなさい・・・。

んまとにかく、人間の子供も、お日様の下でたくさん遊んだら、おなかがへって、たくさん食べる。
ジュリアもたくさん食べられるようになって欲しい。

冬の間は、トルーライトの日光浴しかさせてあげられなかったけど、気候のいいうちに、少しでも、お外の空気を吸って、元気になってくれないかな、と思ったりしているだけなのです。

時々、ジュリアに興味を持った方々が、話しかけてきてくださいます。

ジュリアはちゃんとその方におうじてくれます。

『鳥ちゃんがいる!かわいい!』といって近づいてきたお子さんがいたら、安全に配慮ながら、ちょっとさわらせてさしあげています。そして、親御さんにはHPのアドレスを書いた、『ジュリアの名刺』なるものをおわたししています。

お散歩を始めて、まだ2週間ほどですが、はじめはお外を恐がっていたジュリアも、最近は楽しみにしているようで、「こんにちは」「バイバイ」などといって、あいそをふりまきながら芝生の上を歩いてくれるようになりました。

獣医さんもご指摘なさったのですが、ジュリアは足の力が弱いです。それから、羽ばたいたこともないので、翼の筋力も弱すぎです。体中の筋力がほとんど発達していないようで、極端な言い方をすれば、つまり「ひょろひょろのあおびょうたん」状態なのでしょう。
どうしたら、健康な体を手に入れてくれるだろう?
そして、どうしたら、持っている能力を伸ばしてくれるだろう?
そう、思いながら、お散歩に行っているのです。

2005/04/20(水) ジュリアのおもちゃ
ジュリアの場合、毛引きはたった一つの暇つぶしだったらしい。
狭いケージの中で3年間、それしかすることがなかったのだ。
だから、一つのおもちゃに飽きると、自分の羽をむしってしまう。
それから、約半年の観察の結果わかったことは、自分に気を引きたいとき、注目して欲しいときも、そわそわしながら羽づくろいを始め、羽をちぎるということだ。

今日は半年の間に与えたおもちゃを少々書き出しておこう。

始めの頃のおもちゃ
 わら縄 ダンボール 犬ガム 竹篭・・・2ヶ月間もった

上記は今では全く興味を示さない。次に与えたものは

 使い古しのお財布 古着のチャックやボタン(適当な大きさに切って)小さなかばん

そして最近のおもちゃ
 壊れた電卓 廃棄済み電化製品のコントローラー(なぜか捨ててなかった)
 壊れた時計(持てる大きさのもの)

あっちこっちからかき集めたが、破壊してしまうと飽きるので、数が足りない。物置をひっくり返して見つけたのが次のもの。
 子供たちが小さかったときのおもちゃ類である。

 ○○レンジャーの通信機や○トラマンの光線銃 おまけでついてきたミニカー
 変形合体ロボット ○少女戦士○○・・・の小物 赤ちゃん用おしゃぶり

よくもまあ、捨てずにとってあったものだと自分でも感心してしまった。
なんだか、この鳥のために残してあったみたいだ。

当分大丈夫そうだが、これらのおもちゃにも飽きたらどうしよう!
ま、それはそのときになってから考えよう。
今のところは、毎日夢中で破壊している・・・・。

2005/04/14(木) 枝垂桜とキバタン
今日は午後から気温が上がって春日和。
近くの公園の枝垂桜もそろそろ満開の頃だろうと、ジュリアとワンコと末っ子のチビと一緒に見に行きました。
ジュリアはお散歩は二回目で、お散歩体験を恐がってブルブル震えておりましたが、桜の木のところまでいくと、好奇心をそそられたのか、私の肩にまで上ってきて、お花を眺めておりました。
そこのところを末っ子のチビが写真に撮ってくれました。(チビはまだデジカメうまく扱えないので、ピンボケしていますが・・・笑)
気持ちのいいお散歩となりました。

2005/04/12(火) 獣医さんに行ってきました
昨日、意を決して、獣医さんのところに行ってきました。
腕や肩によく乗るようになったのはいいのですが、とにかく爪が痛くてかなわない。初の爪切りは専門家のやり方をみせていただこうと思ったのです。
しかし、もう、大変!獣医さんは爪を切るのではなく、小さいはんだごてのようなもので先を焼いて、まるくなさったのですが、ジュリアの恐がり方は尋常ではなく、叫び声をあげ続け、タオルをおさえるのを手伝っていた私も冷や汗が出ました。終わったあとも興奮はしばらくおさまりませんでした。
案の定今日はご機嫌斜めです。

でも、行ってきてよかったと思いました。
痩せすぎではないかと思っていたのもそのとおりで、食事についての助言を受けることもできました。
「長生きしますから、大切にしてください。」と、おっしゃった言葉がうれしかったし!

2005/04/06(水) 小さな進歩・大きな進歩
みだがはらんの主義は『臨機応変な対応』
毛引き症のジュリアを迎えて5ヶ月。たった5ヶ月でここまで進歩するとは当初想像もしていなかった。
あわてないでおこうと思っていたのがかえって幸いしているのかもしれない。

男の人が恐くて、パパも息子も恐がっていたのに、腕や肩に乗って甘えるようになりました。

小さいワンコが恐くて雄叫び上げて恐がっていたのに、ワンコがオシリの匂いかぎに来ても平気になりました。

それから小さい鳥さんたちが頭上を飛び回るのにも恐怖をおぼえて冠羽逆立てていたのに、最近はかなり平気になってきました。

セキセイインコが背に止まっても身じろぎもせず、セキセイインコに羽づくろいされながら自分で羽づくろいするようにもなりました。

やはり、大型鳥さんの学習能力は素晴らしいですし、お迎えしたキバタンが、たまたま心の優しい子だったということでしょうか?

温かい心を持っているジュリアにはやはり温かい心でこれからも接していこうと思っています。

ちなみにセキセイインコのセイちゃんに関してつけたしすると、雛のときは手のひらの中で熟睡するまで眠らせながら育てた自信作の子です。
ママが可愛がっている大型鳥さんを恐れもせず、小さな体で大きい羽の羽づくろいをしてくれる優しい子です。
うちの子、優しい子ばっかし!
幸せ!!

2005/04/04(月) 今日から午前中はナイターだ!???
鳥のネタが間に合わない。
書きたいことはたくさんあるのだが・・・

とにかく、今日からメジャーリーグ開幕!
午前中はBS1つけっぱなしでアメリカのナイター観戦できるぞ!
いや、べつにじっくり見ているわけではなく、ただTVが付けっぱなしになっているだけ。私は家事で忙しい。ただ、ゴジラ松井の次の打席までに洗濯物干すぞ!と急いだり、イチローのファインプレーに期待しながら洗濯物たたんでいたり、セブンスイニングストレッチの時間になったら、紅@オカメインコといっしょに「TAKE ME OUT TO THE BALL GAME」を口笛で歌っていたりするだけ。
鳥かご掃除もイチローのベースランニングにつられて、速いこと、速いこと!
一番嬉しいのは8時からヤンキースで、11時からマリナーズの中継がある日なのです。
いつの間にか家事が終わっているのです。
どうしてなんでしょう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.