DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) 獣医さ〜ん その3
都会には鳥にも詳しい獣医さんはいらっしゃるらしい。
行くのに電車を乗り継いでいかなければならないらしいが。
じゃあ、富山はどうだ?
最新知識を持っている獣医さんはまだみつかていない。

鳥友達になっていただけそうな方がせっかくアクセスしてくださったのに、突然、落鳥したとの連絡をうけた。会うのを楽しみにしていたのに。
悔しいと言うか、悲しいと言うか、残念というか、口惜しいと言うか、北陸には落鳥の原因を診断できる獣医さんはいらっしゃるのだろうか?
セキセイインコとか、ラブバードとか、オカメインコあたりまでならポピュラーだから、対応しようという獣医さんはいらっしゃる。
しかし、大型鳥さんは、まだまだマイナーだ。
私がジュリアを連れて行った獣医さんは心からキバタンが好きな方だった。
でも、かなり年配の方で、最新知識は持ちあわせてはいらっしゃらないようだった。

どうしよう。
最新流行がなかなか伝わってこない保守的な地盤の富山県といえども、10年後20年後には大型鳥のファンがきっとふえる。

今年の年明けに、東大理U、獣医学科の学生さんに、ひどい毛引き症のジュリアを見せて、「鳥さんのことまで、お願いだから勉強して!」なんて、寒いお説教試みてみたのだけれども、現状は厳しい。
たとえジュリアが突然落鳥したとしてもだ、その原因を特定できる獣医さんはいないということだ。

獣医さん探しは続けよう。
見つけたいのは、「コンパニオンアニマル」と言う考え方をもっている獣医さん。大型鳥のことまで勉強しようと思っていらっしゃる獣医さんだ。

2005/05/28(土) 対決!ジュリアVSワンコ 付け足し
今日はチビの運動会だった。
青団のデコレーションは・・・鉄人28号の絵だった・・・。
とても上手に描いてあったが・・ハテ?・・どうして今時の小学生がこんなオリジナルの鉄人28号の絵を描くのだろう?と思ったら、どうも映画化されているから知っているらしい。
不思議な親近感だった。

さて、本題に入ろう。
この写真、撮った本人はとても気に入っているのだが、説明なしで貼ると、勘違いされそうだったのです。
だから、昨日の日記ちゃんと読んでから見てくださいね!
あるいは、見てから昨日の日記しっかり読んでくださいね!

半年前に我が家に来たときは、ワンコの姿が見えただけで恐怖のどん底だったジュリアはも、このくらいの近距離でなければ冠羽を逆立てなくなった、ということなのです。
昨日貼った写真の次のコマ。毛を引っ張られて「なあに?」とワンコが振り向いて、やっとちょっとだけ、警戒のポーズをっとたのです。

もう半年したら、両者の関係はどうなているか、とても楽しみです。

2005/05/27(金) 対決!ジュリアVSワンコ
「対決!」ってタイトルが間違っている・・・対戦ゲームじゃあるまいし・・・

愛犬モンモン@シーズーは一日中寝ているようではあるが、実に賢い犬だ。
年齢はもうすぐ8歳。初老ほどか。しかし、今まで病気一つせず、一度出産したときも、3匹の子犬を上手に育ててくれた我が家の自慢の名犬である。7羽の鳥を傷つけるようなことは、決してしない。むしろ、可愛がってくれるほどだ。
例えば、セキセイインコの雛を迎えたときは「ほら、鳥さんの赤ちゃんだよ」と言ってオシリの匂いをかがせてやった。モンモンは赤ちゃんを可愛がる心を持っているので、雛が「おなかがすいたよ!」とばかりに「ピーピー」鳴き出したら、洗濯物を干しているママを呼びに来てくれた。
ある日、ソファーからずり落ちた座布団にむかってワンワン吠えていたので、不思議に思って座布団をはぐったところ、その下から紅@オカメインコがのこのこ出てきた。床で遊んでいるうちに偶然座布団の下敷きになってしっまたのだろう。それを私に教えてくれていたわけだ。
すぐれもののワンコなわけだ。

一方、ジュリア@キバタンのほうはというと、モンモンがそんな名犬であることは露知らず、ある日突然、我が家にやってきたわけだ。
その恐がりようと言ったら、姿が見えただけでとさかを逆立て、目玉をぎょろつかせ、「フー!」と、警戒のポーズ。
モンモンはオシッポ振りながら、「いらっしゃいませ」とごあいさつに来ただけなのにね・・・。
新客の大きい鳥のあまりの迫力に、モンモンは悲しそうにオシッポ垂れ下げてさっていった。

詳しいくだりはさておいて、とにかく、セキセイインコも、オカメインコも、モンモン@シーズーに止まって毛をかじったり、遊んでもらったいしている様子を毎日ジュリア@キバタンは見ていたわけだ。
だから、今日は、ちょっと、モンモンにちょっかい出してみようかなって思ったらしい。
と、いうことで、
こんな写真が撮れたわけだ。

2005/05/24(火) アナログ音源のデジタル化
予定変更です。ごめんなさい。
鳥とは全く関係ない。
タイトルは凄いが、実はとってもさぶ〜い話である。

TVで「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集▽オリジナル歌手が大集合」というのをやっていたので、家族で見ていた。
母と息子のアホな発言が飛び交う。

「鉄人28号の歌は最後に グリコ・グリコ・・・ をつけないといけないんだぞ〜!」
「キューティーハニーの歌はやっぱり前川陽子さんのが一番いいよね〜」
「まあ、ささきいさおさん、今日はエルビス・プレスリー風の衣装で、しかもいつものように○○○がとってもお似合いで若く見えてカッコいいわん!」

その無茶苦茶な会話に、パパだけはついてこれなくて気の毒なくらいだった。ちなみに上記○○○に当てはまる言葉がわかる人は、かなりのマニアである。

そこで、ふと思った。最近カセットテープで音楽を聞いていない。頭出しが面倒だし、PCをオーディオ代わりにするようになって久しい。しかし、カセットテープの音楽コレクションの中には、2度とCD化されないだろう貴重な曲が入っている。それらをPCに取り込むことはできないだろうか?

思いつくとやってみなければ気がすまない性分である。さっそくどうやればいいのか検索しだすこととなった。
難しそうでとても自分では出来そうもない方法ばかり見つかった。正直言って、かなり四苦八苦していた・・・・・。

最後は「な〜んだ。超簡単ではないか!」だった。
ラジカセをPCにつないでムービーメーカーで音だけ取り込めば、自動的に音楽ファイルの出来上がりである。音も、そう悪くなはく、勿論メディアプレーヤーで再生できる。「そんなことも知らなかったのか!」と、馬鹿にされそうである。

え?何の曲の音楽ファイル作ったのかって?

オリジナル音源の「エイトマン」です!
エイトマンのナレーション付!

「エイトマン」だけは、不遇な話がからんでいるので、TV各局がアニメソング番組を企画しても、まず取り上げられないし、まして、オリジナル歌手が呼ばれることもない。

幼児のときに親が買ってくれたソノシートから、後にカセットテープに録音しておいたものである。ソノシートはまだとってあるが、保存状態はよくないからプレミアはつかないだろうな〜(涙)

次回は絶対鳥の話しにします!

写真は水浴びしすぎたなな子です。乾かすのにかなり時間がかかっていました。

2005/05/18(水) ハクション病
前に「犬の散歩のついでにジュリアの散歩に行く」とかナントカ書いたら、早速息子がクレームを付けてきた。
「ジュリアの散歩のついでに犬を連れて行くのだろう?」
おっしゃるとおりです・・・苦苦
そうです!ワンコのお散歩は時々しか行っていなかった。
なぜかというとロン毛にしているきれいなシーズーを汚したくないからである。ワンコは毎晩ベットに上ってきて一緒に寝ている。不潔なワンコと一緒に寝るとくしゃみが出るのである。
手入れが楽なように並みのシーちゃんのように短くカットしてしまえばお手入れも楽なのに、短くするのはダメだと言って切らせてくれないのは君だろう!息子よ!
とにかく、実は私は埃とダニとふけアレルギーなのである。冬服と夏服の入れ替えをしているだけでもくしゃみを連発してしまう。毎日お掃除に長時間ついやしている。今に始まったことではない。子供の頃からずっとなのだ。私の母が超きれい好きだったせいかもしれない。
花粉にも時々反応する。今年は飛散量が多かったから、ずっと目がショボショボしていた。

暖かくなってから晴れている日は必ずジュリアとワンコと一緒にお散歩に行っていたから、ワンコは例年より早く汚れた。だから今日は、シャンプーをしてやろうとブラシを始めた。
ところが、始めてすぐに目がショボショボしだした。直後にくしゃみの連発。止まらない。ティッシュが大活躍しだす。ゴミ箱はティッシュで埋まる。ワンコのシャンプーどころではない。適当にワンコの頭をゆってやってゴムで縛って、自分がお風呂に飛び込むこととなる。
シャワーでワンコのふけを洗い流し、目も洗い、自分をピカピカになるまで磨く。アレルゲンがすべて洗い流されたところで、症状はやっとおさまる。
寒冷ジンマシンのけもあるので、湯船に浸かってじっくり体を温める。
ワンコのシャンプーは明日、アレルギー性鼻炎用のお薬を買ってきてからすることにしよう・・・・。

え?そんなにひどいのに、なんで鳥を7羽も育てているのかって?
だって体質が鳥に合っているらしく、羽の下に鼻をこすりつけようが、脂粉だらけになろうが、全く平気なんですもの。ワンコに顔をくっつけるとくしゃみが出るのに鳥は至って大丈夫。
へんなの!
おーとっと、我が愛犬モンモンちゃん、体質が合わなくってごめんね。明日はきっときれいに洗ってあげるからね。くしゃみくらいがまんするから、今日もいっしょにねんねしようね〜〜!

とりあえず写真は私に張り付いているコガネのなな子です・・・。
次回は「ジュリアは美食家」という内容で書いてみようかと思っています・・・・。

2005/05/10(火) とんび警戒警報発令
こんなに間近でとんびを見たのは初めてだった

連休明けの月曜日、いつもお散歩をしている公園は閑散としていた。ご近所の犬散歩友達が三組5人。月曜日は敷地内にある公共施設も休館日だから、誰にも会わないこともある。
連休中、ジュリアは「こんにちは」と愛想を振りまきながらお散歩に付き合ってくれたが、今日は全然喋らない。
人がいないせいだろうか?

犬友達とおしゃべりしながらいつものようにジュリアを芝生の上で歩かせようとしたら、ジュリアは一番近くでしゃがんでいた人の体の影に走りこんだのです。
『人見知りの激しいジュリアが変だな?』
と思った瞬間
『とんびだ!』の声!
見るととんびが大きな羽を広げて、迫っていたのです。
こんなに間近でとんびを見たのは初めてでした。
とんびがこんなに大きいなんて!かなり接近していたので、大迫力でした。
とんびがジュリアを狙って降下してきたことは間違いありません。目撃者は5人。

お散歩を始めたばかりのころ「ピンヨロ〜」と上空を旋回しながらついてきたことはあったので、注意してはいたのですが、今回や泣き声無し、突然の襲撃でした。きっとそのときから狙っていたのでしょう。今日は公園に客もほとんどいないし、芝生の広場はさえぎるものもなく、狩にはうってつけだったのでしょう。

とんびの被害について調べてみました。
  
手に持っていたおにぎり、ハンバーグ、パウンドケーキなどを持っていかれた、という記述がいくつか見つかりました。
狩の上手なとんびならまだましなのですが、へたくそなとんびだったら、鍵爪で怪我をさせられるケースもあるようです。
とんびに餌付けをしている人がいて、そのためにとんびが人間の食べ物の味を覚え、人間を恐れなくなり、手から食べ物を奪っていくようになったのではないか、ということでした。
大型鳥は学習能力が高い。野生の生き物ならなおのこと!

気になったのは「とんびにチワワをさらわれた」という記述。
「とんびは狩をしないからイヌワシの間違いではないか」という返信付でしたが、とんびは十分小犬をさらっていく能力があると思います。。
今日一緒にとんびの行動を目撃した犬友達の一人も、ネットの友人も同じ意見でした。
要注意です!いえ、要警戒です!

まとめるとこうなります。
腕に乗せたオウムをとんびにさらわれる可能性は大です。必ず体に密着させておこう!
肩はもっと危険であると思われます。バックから狙われると気がつきませんし、狩の下手なとんびに襲われたた場合、(人間の方も)致命傷を負う危険性があります。

うちの近所の公園を狩場にしているとんびはすでにジュリアに目を付けています。今度芝生の真ん中で↓の様にのんびりしていたら、確実にとんびは襲ってくるでしょう。

・・・・お散歩は木の間を縫うようにしていくことにしました・・・・

2005/05/08(日) 白色オウム好きの方に出会えました
今日もお天気だったので、ジュリアと末っ子のチビと、ワンコとそれからお隣の子と一緒に近所の公園にお散歩に行きました。
公園の駐車場まで行ったら、子供づれの方が近づいていらっしゃいました。
コバタンと暮らしていらっしゃったそうです。懐かしそうにしてくださって、男嫌いのジュリアは、珍しく、その方の腕に乗っていきました。自分を好いてくださる方はわかるようです。
その方がコバタンがいるというお花屋さんのことを教えてくださったので、午後、尋ねてみました。
残念ながら、そのコバタンさんは2年ほど前にお店に侵入してきた野良猫のせいで、命を落としてしまったということでした。
でも、お店の方が、ジュリアの訪問を喜んでくださって、お店の方の腕に乗ってたくさんカキカキしていただいて、「こんにちは」とごあいさつもし、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
おばあちゃんに贈るための素敵なフラワーアレンジメントを買って帰ってきました。(母の日だったので)
ジュリアのおかげで、不思議な出会いは増えていくようです。

写真はオカメちゃんたちとも仲良くなりつつあるジュリアです。

2005/05/04(水) 不思議な出会い
今日もお天気だったので、いつものように、近所の公園にジュリアとワンコと一緒にお散歩に行きました。GW中だから、末っ子のチビとだんなさんも一緒です。
そしたら、近くのデイケアハウスの年配の皆さんが、ひなたぼっこをに来ていらっしゃいました。車椅子にすわっていらっしゃる97歳の方もおいでになるし、自由に散策を楽しんでいらっしゃる元気な方もいらっしゃいました。
珍しい白いオウムに興味を持ったお婆様方がいらっしゃって話しかけてきてくださいました。そしたら、普段お外に出るとお喋りしなくなってしまうジュリアがお婆様がたにちゃんとごあいさつをしたのです。
「こんにちは」「キバタン!」
生き物が好きな人をちゃんとみわけることができるようです。
ひとみしりをしない気のいいワンコと、おしゃべりをするおやせのオウムのペア。
小さなふれあいをワンコもキバタンも、お婆様方も私たちも、楽しむことができました。

ワンコとジュリアを連れて、ケアハウスをお尋ねしたら、楽しい触れ合いがたくさん出来るのではないかと想像してしまう、ほんの少しの触れ合いに満足できた今日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.