DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/24(火) アナログ音源のデジタル化
予定変更です。ごめんなさい。
鳥とは全く関係ない。
タイトルは凄いが、実はとってもさぶ〜い話である。

TVで「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集▽オリジナル歌手が大集合」というのをやっていたので、家族で見ていた。
母と息子のアホな発言が飛び交う。

「鉄人28号の歌は最後に グリコ・グリコ・・・ をつけないといけないんだぞ〜!」
「キューティーハニーの歌はやっぱり前川陽子さんのが一番いいよね〜」
「まあ、ささきいさおさん、今日はエルビス・プレスリー風の衣装で、しかもいつものように○○○がとってもお似合いで若く見えてカッコいいわん!」

その無茶苦茶な会話に、パパだけはついてこれなくて気の毒なくらいだった。ちなみに上記○○○に当てはまる言葉がわかる人は、かなりのマニアである。

そこで、ふと思った。最近カセットテープで音楽を聞いていない。頭出しが面倒だし、PCをオーディオ代わりにするようになって久しい。しかし、カセットテープの音楽コレクションの中には、2度とCD化されないだろう貴重な曲が入っている。それらをPCに取り込むことはできないだろうか?

思いつくとやってみなければ気がすまない性分である。さっそくどうやればいいのか検索しだすこととなった。
難しそうでとても自分では出来そうもない方法ばかり見つかった。正直言って、かなり四苦八苦していた・・・・・。

最後は「な〜んだ。超簡単ではないか!」だった。
ラジカセをPCにつないでムービーメーカーで音だけ取り込めば、自動的に音楽ファイルの出来上がりである。音も、そう悪くなはく、勿論メディアプレーヤーで再生できる。「そんなことも知らなかったのか!」と、馬鹿にされそうである。

え?何の曲の音楽ファイル作ったのかって?

オリジナル音源の「エイトマン」です!
エイトマンのナレーション付!

「エイトマン」だけは、不遇な話がからんでいるので、TV各局がアニメソング番組を企画しても、まず取り上げられないし、まして、オリジナル歌手が呼ばれることもない。

幼児のときに親が買ってくれたソノシートから、後にカセットテープに録音しておいたものである。ソノシートはまだとってあるが、保存状態はよくないからプレミアはつかないだろうな〜(涙)

次回は絶対鳥の話しにします!

写真は水浴びしすぎたなな子です。乾かすのにかなり時間がかかっていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.