DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/31(火) だってなんだもん・・・
とある本に、飼い主がシャワーを浴びている間に体羽を根元で切って落とし、まる禿にってしまった鳥の事例が載っていたが、それに近い状態がひと月ほど続いていた。
ちょっと目を放している間にあれよあれよというまに体羽を落としてしまうのだ。
腹部から始まったので、発情期に関係していたのかもしれないし、お兄ちゃんが忙しくてつれない態度が多かったかもしれないし、それに加えて新しい鳥を迎えたことも関係しているかもしれない。一週間ほど前からやっとおさまってきた。
・・・だいぶはげたが、ま、お迎えした時よりはましださ・・・
と、プラス思考で大目に見ている。
対応策としては、夜間もケージに布はかぶせなくなったこと、絶対に叱らずニコニコして話しかける、おもちゃは多めに用意することなど。
『見えない』ということはかなりのストレスであるらしく、例えば雪のひどい日の朝、寒くないようにと思って布をかぶせたままお兄ちゃんを学校に車で送ってきたのだが、帰ってきてから布を取ったら体羽の山・・・・・汗×100
『声はすれども姿は見えず』のまま静かになったから、不安だったのだろう・・・。
ちゃんと『いってきま〜す。すぐ来るから、おりこうさんにしててね』と、声をかけてから出かければ、たとえ5時間のお留守番(日帰りスキーは出入りでこのくらい)でも羽は齧らないのだ。

はじめっから、365歩のマーチの精神だからいいんだよん。
さ〜んぽ進んで にほさがるぅ〜〜〜〜
何度はげてもジュリアは可愛いよ・・・

2006/01/28(土) 対決! ジュリアVSセイちゃん!?その2
タイトルとずいぶん違う話になるが、
最近ジュリアの羽齧りがひどい。
特に、みっち君が家にいるときに齧る。
姿が目に入っているのに相手をしてくれない時に特に齧る。
「気を引きたいがため」の羽齧りだ。
さすがにこれにはお手上げだ。
ひと月の間にハゲハゲになってしまった。
『ジュリアは失恋中です』
と、看板を上げなくてはならないようだ。
みっち君も進学を控えて結構気ぜわしい。
それでも一日一回は抱っこしてもらって、遊んでもらっているのだが・・・。
もっともっと・・・というのがジュリアの本音なんだろうな。

さて、そんな女心?を知ってか知らずかセイちゃんがジュリアの羽づくろいを始めた。
ななごんとかオカメーズとかだったら無茶苦茶嫌がったり追い払ったりするのだが、なぜかセイちゃんだけは嫌がらない。
じっとして受け入れているジュリアである。

我が家だけのとっておきのひとコマかもしれない。

2006/01/27(金) みだがはらんのスキーライフ
最近は『必要に迫られて』やっとかっとスキーにいっているような気がする…。
チビがいなかったらとっくに引退していたかも…。
それでもいくと気持ちがいい。
ま、体力も落ちているので3時間券を買って時間限定で滑る。
いつも日帰りだ。
先週は土日に連ちゃんで行った。目的は勿論チビのスキー練習。
スキー宿泊学習があるからだ。
で、月曜日はそのスキー宿泊を見学しに行ってきた。
他のお母さんたちも誘ってみたのだが、同じ年くらいのお母さんたちは全員、すでにスキーは引退。若いお母さんたちはスキーはしない・・・。
今時自分で車を運転して山へ行くおバカは私だけかい・・・汗

このスキー場は子供に練習させるのにはちょうどいい。
なだらかで長い斜面が続いている。
雪質もよかったので、おばさんでもウェーデルンで滑ろうと思えば滑れる。ただし、もう筋力がないので長くは続かない。

練習風景をたくさん撮って。CD−Rに焼いてチビに持たせた。
卒業アルバム作成の時に役に立つかもね。

そこで一発叫んでおこう・・・

カービングスキー欲しいよ〜〜〜〜
188センチの鉛筆型ロシニョールはちょっと扱いづらくなってきた・・・
でも
まだまだ引退なんてしないぞ〜〜〜
10年後には孫にスキー練習させるのだ!
人間目標が必要だ・・・・!

2006/01/26(木) 男ヤモメーズ
ははは・・・
コメントなし・・・

2006/01/25(水) 富山弁的 ななごんの悩み相談 つづき
あのぉ〜
オラ コガネのななごんながやけど・・
つづきができたがだ!

こら〜〜オラも中に入れろ〜〜〜!!!

オラがつまみ食いするからいうて、かあちゃんが扉を閉めてしもたがだ!
したら、きゃっちが格子の間から入てったがよ!
オラは入れんがだぁ〜〜〜!!
自分だけくるみ食べとるがだぁ〜〜〜!!
こら〜〜〜〜!!オラも入れろ〜〜!!!!


きゃっちは小柄なので格子の間から進入していくようになった・・・。
・・・セキセイインコたちは入っていかないのだが・・・汗
ジュリアは襲ったりはしないので、危険はないのだが・・・
とにかく、ジュリアのケージの中に入れてあるのは割とカロリーの高いシードが多いので・・・
こりゃ、冗談抜きで本当に困ったぞ・・・汗×100

2006/01/21(土) 富山弁的 ななごんの悩み相談 おまけ
は〜〜〜〜
オラ 困っとることたくさん聞いてもろて、すっきりしたがだ。

オラ 毎晩かあちゃんにしばらくおんぶしてもろて、寝かせてもろとんがだけど、
これはオラだけの特権だったがだ・・・
そんながに、いつの間にやらきゃっちも入って来るようになってしもて・・・
一緒におんぶしてもらうようになったがんよ・・・
でも、いいがんよ きゃっち可愛いから まぜてやるがだ・・

・・・もう眠くなってきたから・・・おやすみ・・・ながだ・・・


え〜ということでとても可愛いウロコちゃんが家族に加わり、ますますにぎやかになってきた我が家ですが、みっち君(お兄ちゃん)が県外に進学することになり、今後ジュリアがどうなっていくか心配なところです。
管理人も今後少々忙しくなりますので、日記の更新は時々になると思います。
気が向いたら、また、覗いてみてくださいね!

2006/01/20(金) 富山弁的 ななごんの悩み相談 最終回
・・・・・
オラ 極楽になっとったら、
かあちゃんが
「これじゃ 美女に膝枕して 耳掃除してもらっている中年のおじさんだ」
いうて、おっかしいゆうて、ケタケタわろがんよ・・
                (笑うんだよ)

オラ なさけなぁ〜なってきてしもて
困っとんがんよ・・・・

オラ ほんとに 困っとんがだぞ〜〜〜〜

・・・・・明日はおまけがあるがだ・・・

2006/01/19(木) 富山弁的 ななごんの悩み相談 その6
年暮れから毎日こんなことばかりしとったがよ・・・
オラ・・オラ・・
だんだん
心がとろけそうになってきてしもて・・・・

2006/01/18(水) 富山弁的 ななごんの悩み相談 その5
おら コガネのななごん
一番困っとることがこれながよ!
きゃっちは仰向けになれるがんよ・・
むっち(末っ子のチビのこと)が毎日練習させとるがんよ・・
仰向けにしたあとでメチャ褒めてもろとるがんよ・・
ジュリアはみっち(お兄ちゃんのこと)が仰向けにできるんよ・・

・・・したら・・・したら・・・かあちゃんが
「ななごんもできるはずやろ」
ゆうて、オラのこと、ひっくり返しだしたがよ!

だから、オラ なおさら困っとんがんよ!!!!!

2006/01/17(火) 富山弁的 ななごんの悩み相談 その4
他にも困っとること あるがんよ。
おやつのことながやれども、
オラ おやつのシードちょこっとしかあたらんがんに、
きゃっちな オラのとこのおやつ食べに来るがんよ。
オラ ちっちゃい子やから、仕方ない思て
ジュリアのとこにいってシード食べとったら、
かあちゃんが
『ダラか!』
ゆうて 怒んがんよ。

オラにどうせっちゅうがんよ!

(注 11月12日13日14日の日記参照)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.