DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/30(木) 羽齧りは落ち着いた・・・
しばらく続いていた大量の羽齧りは落ち着いてきた・・・。
ダンボール齧りをしている・・・。
これはこれで後始末が大変だね。
やれやれ・・・・。

2006/11/29(水) ジュリアとお皿
ジュリアは食卓にやってきて温めたお豆腐を食べるのが習慣になっているが、いまだにお皿を落としたことはない。
どうも、珍しいことらしい。
勿論お皿は鳥専用。洗うスポンジも鳥専用だ。

お皿にとって危ないのは紅君。
なにせ、上に乗っているものを下に落っことすのが趣味だからね。ジュリアがあっちに行ってしまった後はお皿の危機だね。

ちなみに松茸君の日課はテーブルの上においてある封筒類を齧ること・・・。
重要書類は要注意!!

2006/11/28(火) ダラにしたらおこんがんぞ!?
コガネのななごんここにあり!!
・・・ながだ!!!

母ちゃんな なもなも
時々ななごんによる『富山弁講座』せんと、気いすまんがやと!!

寒なってきたがやれども皆たっしゃでおられっけ!?
オラ、寒いがで、母ちゃんの上着にもぐりこんどんがんよ!

オラ、外国生まれの「旅の人(鳥)」だったがやれども、今は富山のコガネやっとるがんよ!
えかろ!?

あったかいとこ好きながんよ!

・・・・・え?なにけ?
なんちゅう甘ったれのコガネながやと!?

ダラにしたらおこんがんぞ!!!
コガネは一途ながや!!!!

2006/11/27(月) 洗濯もんモン
洗濯物を取り入れて山にしておいたら、いつの間にか毛毛(モンモン)が入り込んで寝ていた・・・。
いい匂いがしたのかい?
それとも、自分の匂いをつけたかったのかい?
洗濯物を守っていたのかい?

「お守り犬」毛毛は今日も元気にお昼寝堪能だ。

2006/11/26(日) ジュリアの花占い
ジュリアのおもちゃに困って「お値打ち品」の食用菊(大入りひとパック150円)を見つけて買ってきた。

かじる・・・
かじらない・・・
かじる・・・
かじらない・・・
・・・・・・・・

と占っているように思えるのは管理人の被害妄想だろうか・・・。

2006/11/25(土) 只今清掃中
ケージの掃除をしていたら副管理人が写真を撮ってくれた。
ゆとりのある日は複数同時放鳥させながら掃除をしている。その方が鳥さんたちが長く遊んでいられるからだ。
そのかわり、あとでウンP拭きが大変になる。
8羽全部となると騒がしくなるし、目が行き届かないので避けている。
写真では8羽中6羽がそろっているね。
ベル@テンニョインコは水浴びをしようとしている。
頭の上はなぜか松茸君の指定席になっている。
・・・・・・ウンPこかないでね・・・・。

2006/11/24(金) 齧らないんだよ〜〜
ジュリアが冠羽を齧りそうだったので
『ジュリア〜〜齧らないんだよ〜〜』
と言いながらも、なぜかカメラを構えていたら・・・今日の写真が撮れた・・汗
イライラしているようにも見えるが、楽しそうにも見える。

お迎えして2年経過したし、久しぶりに「羽齧りっ子」の経過報告といこう。
相変わらずです・・・と言ってしまえばそれがすべてだけどね。

今年の秋はよく晴れていたので毎日のようにお散歩に行っていた。
もうすっかりわかっていて、毛毛(モンモン)にリードをつけたり、帽子をかぶったり、ウエストバックをつけたりしていると止まり木から下りてくる。
お散歩が好きなのだ。腕に乗せて道を歩いている時は警戒しておどおどしているのだが、公園についてしまうとのんびり羽づくろいを始める。
出会った子供たちにも「こんにちは」と愛想もいい。
困ったことに、かなり年配の方々には言わない・・・涙

さて、この秋は緑色の若い松ぼっくりが大のお気に入りでそれさえあればご満足。
羽はほとんど齧らなかった。

問題はその後だ。
天候が悪くなると同時に松ぼっくりが底をついた。

ジュリアにしてみれば、お散歩に連れて行ってもらえない。
大好きなおもちゃはもらえない。
ダブルショックだね。
案の定羽齧りが始まった。
いったん始めるとなかなか止まらない。
どんぐりはまだあったのであげてみたが気に入らない様子。
目を離すと過剰羽づくろいの羽齧りだ。
あっという間に「ハゲ」てきた。

2年間こういうことの繰り返しだ。
ま、このパターンでずっといくんだろうね。
だいぶ気がすんだのか、今日あたりは洗濯バサミを齧って遊んでいた。

羽を齧っても、気にしない気にしない。
2年前に来た時よりはずっと綺麗だよ、ジュリア。

では、傑作写真をどうぞ。
冠羽を短くしているその決定的瞬間。
一番長いのだけは被害を免れているので、冠羽をたたんでさえいれば目立たない。
「いらいらしているようにみえる」
「楽しそうに見える」
どっちに見えるか、人によって見え方がちがうかもしれないが・・・。

2006/11/23(木) ねんねこななごん
・・むにゃむにゃ・・・
母ちゃん言うとる・・・
明日はたくさん書くがだと・・・
また、ジュリアの写真ながやと・
オラ 寝るちゃ・・
・・むにゃむにゃ・・・・・・・




一応解説
コガネのななごんのセリフはなぜかいつも「富山弁」ですね・・笑

2006/11/22(水) ジュリアの首はよく曲がる
鳥の首ってよく曲がるよね。
うちの8羽の鳥の中ではジュリアの首が一番よく曲がるような気がする。
しかし、このポーズを始めたら要注意だ。
足で冠羽をつかんでくちばしの前まで持って行き、齧りだすことがある。
だから、このポーズをしている時は
『ジュリア〜! 齧っちゃだめだよぉ〜!!』
と声をかけている。

2006/11/21(火) ジュリアの表情
ジュリアの表情や仕草は見ていて面白い。
何を考えているだろう・・。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.