DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/17(金) へ〜〜
すっかり襲い癖のついてしまった紅君のおかげで、この日はななごんの面白い行動を観察できた。

紅君がきゃっちに向かって突進していったら、ななごんがさっと間に入って、紅君を威嚇攻撃、追い返した。
そして、さも
「大丈夫だったかい?」
というように、優しくきゃっちの頭をカキカキしたのだ。

へ〜〜〜〜〜〜〜〜

ななごんってそんなところがあるんだ。
きゃっちのしりの下に敷かれているだけなのかと思っていたよ・・・。

紅君のほうは毎日紅君だけと遊ぶ時間をとっている。
ま、いつも何かしながら・・・だけどね。
一羽だけで放鳥すると全く噛まない。頭を下げて甘えてくる。
新曲も教えている・・・・変な曲だけどね・・。
だから、ケージの中ではご機嫌で口笛演奏をしてくれている。


お知らせ
今日よりHPの改造作業に入りますので(注 作業をするのは副管理人!・・・汗)しばらく日記は書けなくなります。
よろしくお願いいたします。

2006/02/16(木) いっしょにランチ
最近お兄さんは朝学校に行って午前中で帰ってきて、家でお昼ご飯を食べてから、夕方部活のためにもう一回学校に行っている。

雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ
雪ニモ負ケズ
毎日二往復・・・・・

進学先が決まっているから部活もし放題だ。
「足が痛いぞ筋肉痛だ」
と言いながら、どうも体を動かしていないと気がすまないらしい。
だから、家にいる時はお昼寝してしまうらしい・・・・。

一番喜んでいるのはジュリアかな・・・・・
今日もいっしょにランチ。
ジュリアのメニューはゆでたまご・・
お豆腐かゆで卵か、どっちかなんだけどね。

2006/02/15(水) オカメの口笛
オカメの紅君と松茸君は別々のケージになったわけで、お掃除するケージが増えてしまったのだが、よいことも一つある。
お喋りや口笛演奏をたくさんしてくれるのだ。ケージの中で暇なんだろうね・・・。
時には合唱?することもあるし、曲のつづきをつないで歌っていることもある。

最近ではきゃっちが来ると、なぜか口笛演奏を始めるんだ。松茸君も紅君も両方。
きゃっちに一生懸命聴かせてやっている。

この日の松茸君の口笛演奏は・・・はとぽっぽ・・・だった。

2006/02/14(火) 前門の狼後門の虎? その2
・・・で、結局お兄さんが気づいて、毛布の中に入れてやることになる・・・。そうでもしないと、ゆっくり眠れない。

お兄さんにぴったりくっついて、ジュリアもお昼ねだ。

こんな日は羽は絶対齧らない。

2006/02/13(月) 前門の狼後門の虎? その1
お兄さんが居間のソファーでお昼寝をすると面白い写真が撮れる・・・。ひと月もしないうちに県外に行っちゃって、こんな写真はなかなか撮れなくなるから、今のうちにたくさん撮っておこう・・・。

この日の場合はわんこが先にソファーに上がり、ジュリアは後からたどりついた。わんこがいるからなかなか毛布の中にもぐりこめない。
あきらめて止まり木にもどろうとしたが、ななごんが飛んできて止まってしまった。ジュリアは、ななごんはわんこより苦手だ。
後戻りもできない・・・・さあ、困ったぞ・・・

つづく・・・・

2006/02/12(日) 胡蝶蘭とミニカトレア
鳥さんにはまる?前は洋蘭に凝っていた。
勿論温室なんかない。居間の片隅においてある。夏場はベランダ。

こんなに丈夫で育てやすい植物はないというのに、胡蝶蘭がよく捨てられているのはなぜだろうか?
ちなみに我が家にある株はほとんどいただいたものや救済?したものばかりだ。

2006/02/11(土) まだ抜ける・・こんな軸・・
トップページで立山連峰に止まっているジュリアの写真は昨年の12月31日に撮影したものだ。昨年の9月22日の日記にアップしてある写真から比べるとずいぶんきれいになった。
ジュリアが来てからこれで1年と3ヶ月になったが、それでもまだ、こんな根元部分だけの羽軸が抜ける。
我が家に来てからは、真ん中あたりで折ってしまったことはあるが、根元まで齧ってしまうようなことはしなかった。
だから、これは我が家に来る以前に生えた羽の軸だ。

これまでは「鳥さんの羽は一年に一回全部生え変わる」と思い込んでいたのだが、そうではないらしい。

風切羽の生え変わりはサイクルが遅いのかな・・・?
冠羽や尾羽は、明らかに我が家に来てから生え変わったのが、一年たたないうちに抜けている。
部位によってちがうのだろうか?
それともあまりに短くなっていたから、なかなか抜けなかったのだろうか・・・?

ま、とにかく、きれいな風切羽が抜け落ちるのはいつの日ぞ・・・。

2006/02/10(金) 寝袋の新しい使い方
今日の写真はむっちが撮った。
ママも撮りたかったんだが、撮れなかったんだ。
カメラを持って近づくと、隣のななごんが出せ出せと騒ぎ出す。
そしたらきゃっちもこのポーズをやめてしまう。

寝袋に寄りかかり、このまま目をつぶって寝ていることもある。
トルーライトで日光浴するにはいいポーズかもしれない・・。

2006/02/09(木) かくしてケージは7つになった その2
紅君と松茸君はもともと写真右のケージを2羽で使っていた。
しかし、つつきあうようになったので分けたのだ。しかし、予備のケージは小さいので毎日入れ替えていた。
さて、押入れから再び予備用ケージを引っ張り出してきてもとどおり。
大きいケージはベルちゃんのものとなった。
よかったなぁ、ベル。
これで、長〜〜〜い尾羽をすらなくてすむよ・・・。

かくして、毎日お掃除しなければならないケージは7つになった。
やれやれ・・・
でも、最近はむっちがセキセイインコたちのケージ掃除を担当してくれるようになったので、ママは6つ。

ま、とにかく一番いい目を見たのはテンニョインコのベルちゃんだろう・・・。

2006/02/08(水) かくしてケージは7つになった その1
オカメの紅君の様子がおかしい。
気のいい紅君が噛むようになったのだ・・。
耳を痛噛みして飛んでゆく・・・ 
飛行中に他の鳥たちを攻撃する・・・・
原因は明らか
松茸君と同居させたからだ・・・
大きなケージを購入して、喧嘩しないように気を使ってレイアウトしたのだが、
オス同士は力の比べあいをする・・・
松茸君のほうは紅君と離すと寂しがって呼ぶのだが、
紅君は松茸君に勝とうとして頑張ってしまうらしい・・

鳥さんの気持ちを理解してあげなくちゃね・・・
つづく・・・・ 

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.