DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/07(火) なんで逃げるん?
関西生まれの国産ウロコのきゃっちは毎日コガネのななごんの後追いをしている。
きゃっちは小柄だが、セキセイインコやオカメインコはつついて追い払ってしまう。
しかし、なぜかテンニョインコのベルには興味を持っていて、「かいてえな!」と言わんばかりに近づいていく。
なんでかな?
羽色が緑色で自分と似ているからかな?
元親さんちで緑色のウロコたちに可愛がってもらっていた体験からかな?

ベルがすぐに逃げてしまうので、不思議そうな顔をしている。

こういうのを『性格の不一致』って言うんだよ。きゃっち・・・。
テンニョインコさんはコニュアと違ってべたべたは好きではないの・・・・・。

2006/02/06(月) おいで!
8羽のうち
『手乗り気分』程度の鳥は2羽 
セキセイインコのハル君とテンニョインコのベル。
その他6羽はしっかり手乗りだ。
しかし、なぜか「おいで!」と呼んで飛んでくるのはセイちゃんだけだ。
手を出して「おいで!」と呼ぶとちゃんと指先に止まってくる。
我が家の鳥さん第1号だからね。
手でつかまれても平気。そりゃそうだ。雛の時挿し餌をたっぷり食べてその後、手のひらのベットでぐっすり眠っていたんだから。その時間、ママは本や新聞を読んでたんだ。
優しく頬をカキカキしてくれるのはとても気持ちがいい。
そりゃ、大型になればなるほど醍醐味はあるが、やっぱりセキセイインコの魅力は子供のときに知った以上のものがある。

しかも、メスなのにお喋りするしねぇ、セイちゃん!

2006/02/05(日) ジュリアのお気に入りおもちゃ
ひと月以上にわたってつづいていたジュリアの羽齧りは完全に収束したようだ。昨日は一日で扇形のものが1枚だけ落ちているに過ぎなかった・・。
全くなあ・・・一年かかってすっかり綺麗になっていたのに、あっというまに・・・・だったな。

有名な方のサイトに毎年今くらいの時期に自分で胸部腹部がハゲハゲになるまで齧ってしまうが、毛引きではない・・・羽の生え変わり時期の毎年恒例のことである・・・というのがあったが、ジュリアの場合はどうなんだろう・・・??
しばらくジュリアが情緒不安定だったことだけは確かだ。

ま、とにかく写真で持っているのが最近のジュリアのお気に入りおもちゃ。
おもちゃの腕輪・・1個21円・・・・汗
一日に2個破壊するので、42円・・・・汗×2
これ以上計算すると滝汗になりそうだからやめておこう・・・。
あと、友人からいただいた鳥さん用の落花生入れも気に入って、毎日苦労しながら落花生を取り出している。

羽齧りっ子を迎えたのだから覚悟の上だし、そうでなくても大型鳥におもちゃは必需品。
やれやれ・・・。

2006/02/04(土) エアコンガード
エアコンの上は鳥たちが止まりやすいらしい。
オカメインコを迎えたころから、エアコンガードなるものを工夫するに迫られた・・。
我が家の場合は、100均で見つけた材料と防鳥ネットで写真のようにしてあるのだが・・欠点が一つ。
セキセーズがコーティング部分をを齧って落とすのを趣味にしてしまったのだ。
そしてさらに、きゃっちがその強い嘴で大胆にかじり始めた・・・汗
う〜ん
ステンレスの枠なんて高くて買えないしな・・・

2006/02/03(金) 追い詰められて・・・?
ななごんときゃっちは相変わらず毎日羽づくろいのしあっこをしている。
しかし・・・・いつもななごんが追い詰められているようなのがミソ?である・・・・。

2006/02/02(木) 愛嬌の松茸
松茸君は愛嬌がある。
1羽で飼っているわけではないから、そんなに人間べったりと言うわけではないのだが、一応雛から挿し餌で育てたのでママが暇そうに?PCなんかしていると、『掻いて』と頭を下げてくる。
・・・・・
本当はお嫁さんが欲しいんだろうね。松茸君・・・。

2006/02/01(水) 水浴び大好き…
ななごんは水浴びが好きである。
三日に一度は周りがべちゃべちゃになるまで水跳ね飛ばし、ずぶ濡れになるまで水浴びをする。
だから、結構大きい水入れを使っている。
・・・・・・
きゃっちはななごん以上に水浴び大好き。
ななごんより一回り小さい水入れを用意してやったのだが、それが気に入ったのか・・・毎日水浴びしている・・・と言うか・・・日に三回することもある・・・・。
今日もケージの掃除中、入れ替えたばかりの水を見つけてバシャバシャバシャ・・・・
もう一回お水を取り替えなくちゃね・・・
水浴びに使ったのはななごんの大きい水入れ。
思いっきり水浴びした後は、寝袋でお休みだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.