DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/29(土) ちんとしとろ!@
『ちんとしとろ!』という富山弁がある。
よくお母さんが使う言葉だ。
ちょこまか動き回る小さな子に
『じっとしていなさい』『大人なしくしていなさい』
という意味で
『ちんとしとろ!』と言うのだ。
『鎮座する』という言葉をイメージすればしっくりくる表現だね。

ウロコのきゃっちはちょこまかとよく動き回る。
お転婆娘だな・・
ものの1分カメラで追っただけで、これだけ動き回っていた。
人間の子供なら言われてるかもね。
『ちんとしとろ!』ってね。

翼が生えそろってもさっぱり飛べないジュリアとは逆で、
羽をクリップしてあるのにきゃっちは自由自在に飛び回っている。
雛のときの『食生活と運動』が充分だったんだね。
きゃっちのお迎えは、お兄ちゃんとむっちがJRで往復した。
だから、万が一のことを考えて羽を切っていただいたのだ。
セキセイインコのハル君もお店で羽を切ってあったけどこんなに上手には飛べなかった。上昇できなかったよ。

羽が生えかわったら、どんな飛び方をしてくれるか楽しみだ。
『アクロバット飛行』なんかしてくれるかも・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.