DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/31(水) ジュリアの水浴び写真@
写真はたくさん撮ってあるのでアップしておくことにした。
とりあえず、ジュリアの水浴び写真を3枚。

2006/05/30(火) いちゃいちゃ写真
かわり映えしないが・・ななごんときゃっちのいちゃいちゃ写真最新バージョン…

きゃっちはななごんの羽の下に入るのが好きなようだ・・・
そこはママがいつも鼻先つっこんでスリスリしているところでして…
きゃっちも好きなのよね…そこが…柔らかくてあったかいんだよね。

この止まり木?はよく映っているが、廃品のハイチェアの座席部分をはずし、ステンレスの背もたれ部分に包帯を巻いたもの。
ジュリアの足サイズなのだが、他の鳥たちも愛用している。
ななごんが止まっている部分がオレンジ色に汚れているが、これはななごんがラブゲロ吐いた後のシミだ・・。
ななごんが一番よく汚すのよね。
だから、包帯は月に一回取り替えている…やれやれ…。

2006/05/29(月) 中沖さんにこんにちは
珍しく、ついさっきあったことをすぐに書く本当の「日記」だ。
普段は誤字脱字チェックと推敲のため、3日ほど前に日記を入れている…汗

日が長くなってきたので散歩の時間帯を今日から夕方に切り替えた。この時間帯ならむっちが毛毛(モンモン)の担当をしてくれる。
で、いつもの公園に行ったら中沖さんが散歩に来ていらっしゃった。
「中沖さん」とはとても在任期間が長かった元富山県知事さんだ。全国知事会の会長さんもしていらっしゃった。
テレビでしかお目にかかったことはなかったので、ちょっとびっくり。
体調を崩して引退されたのだが、お元気そうでなによりだ。

ジュリアは初対面の男性を恐がるので、普段ならだんまりを決め込んでしまうのだが、「こんにちは」のみならず、別れるときは「バイバイ」もちゃんと言った…。とても上手に…。
う〜ん やはり中沖さんの人格だな・・・・・。

ちなみにカメラは持っていかなかった・・・苦笑

2006/05/28(日) 5月限定ジュリアのおもちゃ
フレッツ光のCMソングって「エイトマン」なんだってね。
まだそのCM見たことないけど・・・・。
作詞者は有名な人だ。
久しぶりに聴いてみた。
去年PCに取り込んでおいたオリジナルの「エイトマン」の曲・・。
・・・・・・・・・・・・・・やっと日の目を見たかい・・・・。


さて、5月限定ジュリアのおもちゃ。
ブドウの蔓。
2,3冊の本の有毒植物のリストの中にはなかったので、おもちゃにしている。
おもちゃとして与えてよいものなのかどうか詳しく知っている方がいらっしゃったら教えを請いたい。

ブドウの木が一本だけあるのだが、毎年実を食すことはできない。
薬をまかないから、まず害虫に食べられてしまう。
たとえ実がなっても、先にカラスが食べてしまう・・・・

カァ〜〜〜 カァ〜〜〜〜〜 カァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあとにかく、ムシムシだらけになる前は、ジュリアのおもちゃになっている。
葡萄の蔓は放っておくと、お隣さんちにはみだして迷惑がかかるので、はみだした蔓を時々切っているのだった・・・・・。

ママはちょっと寂しいが、ジュリアはちょっと嬉しいかもね・・・

2006/05/25(木) 神妙なるきゃっち
常に動き回っているきゃっちのことばかり書いていたが、大人しくしている時もある。

毎日思いっきり水浴びをするのだが、そのあとしばらくの時間。

羽を切ってあっても自由自在に飛び回っている元気者だが、さすがにずぶ濡れのままでは上昇は難しい。
ずぶ濡れ状態でも水平に飛べるところは凄いと思うんだけどね…。
運動神経がずば抜けているのかな‥!?
ま、とにかく、何度か失敗して、学習したようだ・・・。
『水浴びをしたあとは飛ばないほうがよい』と。

隅っこに行ってじっとしている。
神妙な面持ちだ。
肩の上で乾くのを待っていることもあるが、濡れている間はやっぱり大人しい。

雛換羽は始まっているから、それが終わればずぶ濡れのままでも飛び回るような気はするが・・・。


つけたし
モザイクで隠してしまったが、念のため書いておこう…。
モザイク部分には実はトルーライトの電気コードが写っている。
「感電しないか!?」と心配されると困るので隠してしまったが、元栓で切ってあって通電はしていないのでご安心を…汗
放鳥中に鳥さんたちが齧ったら危ないからね…。

2006/05/22(月) ジュリアは散歩が好きか否か?
『散歩に行くよ』と言ったら、毛毛(モンモン)はパット飛び起きておしっぽふって走り寄ってくる。おおはしゃぎだ。
散歩が大好きなんだね。
とってもわかりやすい。

反対にジュリアはまず慌ててケージの中に入っていく・・
散歩がいやなのかな?
ママが近づくとさらに慌ててケージの中から飛び出てくる・・・
なにやってんだ?
・・・・そして、トコトコ歩いて床に置いてあるアクリルキャリーの中に自分から入っていく・・・・・・!?
お散歩が嫌いなら入っては行かないよな!?
少なくともわんこよりはわかりにくい・・・・。

公園につくとすんなり腕に乗ってくる。

穏やかな日はのんびり羽づくろいを始める。

「帰るよ」と言って再びキャリーに入れようとすると・・・・
すんなり入らない・・・
なかなか入らない・・・・
てこでも入らない・・・・・

家に着いてキャリーの扉を開けると、またトコトコ歩いて自分でケージの方へ行くのだが、ときどき途中でUターンしてまたキャリーの中に入ろうとすることがある・・・・。

・・・やっぱり、お外が好きなんだね・・・
好きなのかもしれない・・・
好きであるような気がする・・・・・・・
好きな可能性がある・・・

う〜む……好きだということにしておこう・・・

2006/05/19(金) さ〜〜て
さ〜て
5月も後半
これからだんだん暑くなっていく・・・・
カウンターも30000を越したところだ。
たくさんの方たちが見てくださっているのだろうな・・・・
でも、今後少々忙しくなる。
パソコンしている時間を削減しなくては・・・。

去年の10月ごろからほとんど毎日日記を更新してきた。
ぎりぎりまで続けようと思って頑張ってきたが、そろそろ限界だ。
自粛しようと思っている。
でも、できるだけ書こうと思っている
目標は一週間に1回以上・・・・

写真はジュリアだが、その後ろをよ〜く見てね。
きゃっちのケージだ。引き出し部分が少し出ているね。
このときにすでに敷き紙の下で活動を始めていたんだね。
偶然撮った写真だけど、この日の夜にきゃっちが初めて脱走?した。(おとついの日記参照)
「安全最優先」なんて偉そうなことは言えないと思った。
日ごろよく観察していれば、防げたはずだ。
出てきたのが部屋にいるときでよかったな・・・。
もう、動かせないように手前側にストッパーを置いてある。

2006/05/18(木) ハル君の歌
セキセイインコが奏でる歌は昔から好きだった。
ななごんの「おまけ」で我が家にやってきたハル君も可愛い歌を聴かせてくれる。

奥さんのセイちゃんが大好きで、後追いをして、肩や頭、手に乗ることもある。
荒鳥だったが、セイちゃんと一緒にいたいばかりに半手乗りになった。

セイちゃんはハル君が来るまでは無精卵を産んでいたが、ハル君が来てからは逆に産まなくなった。
セイちゃんは人に馴れすぎているし、気が強い。セイちゃんにしてみれば物足りないのだろう。
ハル君は優しいからね。

でも、仲は良い。羽づくろいのしあっこもしている。
ただ、問題点はセイちゃんがハル君の尾羽を曲げてしまうこと。
逃げればよいのにハル君はじっとして齧らせてやっているのだ。
・・・・・優しい旦那さんだな・・・・。

むっちが
『セキセイインコ飼いたい』と言い出してちょうど3年。
3年後にこんな写真を撮ることになろうとは、予想だにしていなかった。

2006/05/17(水) 大脱走のマーチ
夕食時、パタパタ・・・・という羽音とともに、ジュリアが「ギャー」と言った。
見てみるときゃっちが出ていた・・・・!?
ケージの扉はちゃんと閉まっている。
どこから出たんだ!?

脱出口は受け皿の引き出し部分・・。
そういえば、敷き紙の下でごそごそしていたっけ・・・・。

次の日、所要時間を調べてみた。
敷き紙の下でごそごそし始めてから約1時間で脱出。

う〜む
恐るべし・・・きゃっち
侮れぬ・・・・・きゃっち
小さな体に秘めたる巨大なパワーは
受け皿をもずらし
脱出口を作り出す・・

『大脱走のマーチ』が頭の中に流れ出したよ・・
そこで検索・・・・
『The Great Escape March(大脱走のマーチ)』
って、実は浮気男の歌だったんだね。
へ〜 知らなかった・・汗
きゃっちのおかげで、勉強になったなぁ・・・。
http://www.geocities.jp/fukuchan321jp/mp3page20

ちなみに我が家では糞きり網はセキセイインコ以外のケージでは使っていない。
セキセイのケージに入っている網も、ずらせないようにオカメ用のケージの重いものに取り替えてある。
さて、きゃっちのケージにはストッパーを置いておくか・・・。

2006/05/16(火) ななごん その愛の執着
・・・・・・富山弁 中級クラス・・・・・・・
(雰囲気でお読みください。意味がわからない場合はご連絡ください。翻訳文を書かせていただきます・・・滝汗)



ななごん:かあちゃん!またふざけとんがやろ!
      なにけ!!このタイトル!!!


 ママ :ただのパロディーやねけ…

ななごん:ここんとこオバサンギャグ飛ばせんで欲求不満ながやろ!!

 ママ :あれ こわくさいや・・・ 
      おいね。時々ギャグぶっ放しとらんといじくらしぃ〜なってくんがいね・・・。
      生真面目につまつま書いとったら、けなるて肩凝ってしもた・・

ななごん:なら オラが嘴で肩トントンしたげっちゃ!
      オラちゃ はしかい子ぉながや。


 ママ :あれ こちょがしい・・・・・・
      あ!これ! ラブゲロはかれんちゃ!
      あんにゃ そやっていっつもへばりついて威嚇すっから、ジュリアがパートナーに選んでくれんかったがよ!

ななごん:オラ そんなこともうしとらんがだ! あいつの雄叫びこわいがだ!
      あ〜〜!かあちゃん ふたまたかける気でおったがか!?
      オラがこんなに愛しとんがに!


 ママ :へ〜 そんなこと言えんがけ?
      あんにゃこさ ここんとこふたまたやねかいね!

ななごん:な〜ん ちごがだ
      きゃっち あいちゃ オラのことぼっかけてくっから、仕方ないがだ・・
      安心せい!かあちゃん!オラ かあちゃんを守ってやるがだ!


 ママ :・・・・そいがけ・・・・・・あれ きのどくな・・・・・・


ななごんはママが好き
きゃっちはななごんが好き
ジュリアは(今のところ)パパが好き
・・・・・・・
ちょいとため息・・・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.