DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/07(日) ジュリア その愛の変遷 その1
な・・・なんなんだ?このタイトルは!?
ジュリアをお迎えしたのは2004年の11月8日だから。そろそろ1年半。
ちょっとこれまでの過程を振り返ってみようかなあと・・・。

ジュリアは雛で日本に来てから3年ちょっと、石川県のホームセンターのペットショップにいた。私はそこに行ったことはない。
どなたかジュリアを見たことのある人がいたら、どんな様子だったか教えて欲しい。
名前は『キバタン』『キバちゃん』あるいは『コバちゃん』だったはずだ。
そこで看板鳥をしていたらしい。
そこのお店が改装中、富山店で預かっていた時に私がたまたま出くわした。
突然だったから、本当に驚いた。頭の中が一瞬真っ白になった。(脂粉でじゃないぞ!)
ハゲハゲでみじめったらしいというか、はっきり言って「きたならしい」というか・・・でも気になってね。ケージの格子から指を入れてカキカキしてみた。そしたら擦り寄ってきた。
試しにくちばしの前に指を出してみた。指を軽く噛んだけど、強くは噛まなかった。だから『噛み癖はないな・・』と思った。
後はジュリアの紹介ページの『ケージの札』に書いてある通り。
ジュリアはうちに来ることになった。

ジュリアはとにかく臆病だった。
新しい、大きなケージに移すのも一苦労。
二つのケージをくっつけて置いておいたが、移る気配は無し。まあ、3年間入りっぱなしだったんだから、さもあらんや・・・。
だから毛毛(中国語読みでモンモン)に手伝ってもらった。犬は恐怖だったからね。
反対側に毛毛をおいたら大慌てで新しいケージに逃げ込んだ。(毛毛、お手伝いご苦労さん・・・)
それからまる一日以上、ハンガーストライキをしていた・・・。
3年間入りっぱなしだった小さいケージは次の日にペットショップに返しに行った。

『馴れるまでにかなり時間がかかるかなぁ・・・』
と思っていたら、三日目の晩のことだった。
ジュリアは突然自分から出てきた。
家族みんなが寝静まったあと、「やれやれ」と思ってすわったら、周りの様子を伺うように、突然トコトコ出てきた。私に近づいてきたので、ひざに乗せてかかえた。写真の右みたいにね。
そうしたら、ブルブル小刻みにふるえながらむせび泣くような声を発し始めた・・・・。
『????なんだコリャ!????』
目が茶色っぽかったから多分メスだろうと思っていたんだけどね。つまり発情行動だったんだね。

    ・・・・・どうも、お嫁に来た気でいたらしい・・・・

古いワゴンで止まり木も作ったが、これも最初は恐がるばかりで近づこうともしなかった。
使うようになったきっかけはやっぱり毛毛・・・。
毛毛が近寄ってきたので、大急ぎでよじ登ったのが最初。
作ってからひと月後のことだった。(毛毛・・・ありがとね・・・)

写真の左は2004年12月20日に撮ったもの。
すこ〜〜し我が家に馴れてきたころだ。
・・・・つづく


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.