DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/31(月) さて、どうなるかな?@
ジュリアがパパに甘えている。
何度か書いたが、最初パパに甘えていたが、出張が多いためジュリアはお兄ちゃんに乗り換えてしまった。そしてパパを見ると逃げるようになった。
お兄ちゃんが県外に行ってしまったので、またパパに甘えるようになった。

さて、大学もいよいよ夏休み。
・・・・・つづく

2006/07/30(日) 一応スリスリできます・・・
キバタンはオンリーワンになりやすい傾向があるそうなのだが、本に「一番馴れていない人が散歩に連れて行くのは有効」と書いてあったのでむっちをお供に散歩を続けてきた。
だから一応家族全員スリスリできる・・。
が・・・・スリスリカキカキしてやらないと、欲求不満で羽を齧る・・・。
・・・・・・・・・継続は力なりと言いたいところなのだが・・・・う〜む

2006/07/29(土) 殻の行方
ジュリアはカウンターテーブルのところに来るとなにか美味しいものをもらえると思っているようで、食事の時間以外にも時々やってくる。

一方、紅君はテーブルの上のものを下に落っことすのが趣味である。

そしてさらに、ジュリアが落としたもので遊ぶ癖がある。

そしてそして、さらにさらに、モンモンはジュリアの食べこぼしを下で待っている。
卵の黄身などはきれいに平らげてくれるから良いのだが、落花生の殻の場合は毛につけてしまい、あちらこちらにつけていってしまう・・・。

で、何が言いたいかというと・・・・・
・・・・・・お掃除が大変なんです。
月並な訴えですが・・・。

2006/07/28(金) えだまめ
ジュリアがとても上手にとうもろこしの皮むきをしてくれるので、今度は枝豆契りを手伝ってもらうことにした・・・が・・・
不可だった・・・・。
えだまめの皮を剥いて中の豆を割って遊んでいた・・・苦笑

2006/07/27(木) ハル君の決断
ケージの扉が開いたので、ハル君はちょっと出てきて、そのままじっと考えていた。ケージの前で考えていた。

あれはひと月ほど前のことだった。セイちゃんが突然襲ってきたのだ。恐い顔をして「キキキキキッ!」と襲ってきたのだ。何度も何度も噛み付いてくる。バックから襲ってくる。
恐くて恐くて悲鳴を上げた。
ママがすぐに気がついて、助け出してくれた。
そして、別のケージを組み立てて、中に入れてくれたのだ。

それからずっと一人暮らしをしていた。
鏡が入っていたので、それに向かってさえずっていたのだが、でも、面白くない。セイちゃんが聴いてくれないといくら唄っても張り合いがない。だんだん元気が無くなってきて、ケージの隅っこに行ってじっとしたりしていたのだ。

どうしてセイちゃんは突然恐くなったのだろう?
ハル君にはわからなかった。
放鳥中もハル君と一緒に遊んではくれなかった。
人間のところに行っては尾羽を立てていた。

寂しかった。
悲しかった。

でも、なぜか昨日は一緒に遊んでくれた。
放鳥中に唄を聴いて一緒に遊んでくれた。
もしかしたら元の優しいセイちゃんの戻ったのかもしれない。

それで、今日は飛び回るのはやめて、セイちゃんがいる元のケージに入って待っていることにした。
優しくなったセイちゃんが戻ってくるのを待っていることにした。

ハル君は自分から、元のケージに入っていった。




解説
え〜 
つまりですね、人間に馴れすぎているセイちゃんが発情期に入ったらしく、ハル君を邪魔にして、襲ったのですね。
それで慌てて別居させたのです。
別居中にセイちゃんは卵を2個産みましたが、両方暖めもせずに自分で割ってしまい、発情期はおさまりました・・汗

ハル君は別居中元気がなくてとても心配していましたが、なぜか、この日、自分から元のケージに入っていったのです。

今は元通り、仲良くしています。
・・・・・・・・ひと月の間に生え変わってまっすぐ伸びた尾羽がまた齧られそうですが・・・でも、ハル君が自分で決めたのだと思います。
セイちゃんと一緒がいいのだと。

2006/07/26(水) あと一本だけだったのに・・
はみ出しているジュリアの冠羽を見てね。先っぽが切れている。
あ〜あ
ジュリアは羽齧りっ子で、自分に目を向けて欲しい時やイライラするときに羽を齧る。
冠羽も足で嘴の前まで持ってきて、ハムハムと齧ることがある。
冠羽を齧りそうな時は必ず「前兆」があるので、そのサインさえ見逃さなければ齧られない。
ジュリアはママに向かってちゃんと「サイン」を意図的に発している。それを見逃すと齧るのだ。
しかし、ママも超忙しい日というのはやはりある。
(言い訳)

ジュリアは1年近く冠羽を齧っておらず、今月に入って一本だけ残っていた先が切れた冠羽が抜けた。
「やった〜〜〜!これが生えてくれば冠羽はパーフェクトだ!!」
と、思ったとたん・・・・これだもんな〜〜〜〜

3本齧りました・・・・ま、いいか・・・閉じていれば目立たないしぃ〜〜〜
は〜〜〜はっはっはっは
(強がり)


まあ、羽齧りっ子さんとのお付き合いはあまり神経質になり過ぎない程度がよいとは本音で思う。
なにせ、長〜いお付き合いなのだから。
・・・・・(負け惜しみ・・・じゃないぞ!!)

2006/07/25(火) とにかく写真集A
やっぱりきゃっちの顔が見えている写真でないとな〜〜
オシリだけじゃな〜〜〜〜〜〜〜〜

2006/07/24(月) とにかく写真集
・・・う〜ん
遂にネタ切れになってきた・・・写真はたくさんあるんだけどね・・
面白いのが撮れるまで、とにかく貼ってみておこう・・
・・・あ、でもこれは結構面白いかも・・

2006/07/23(日) 好きになった??
最近ジュリアは好きになったようだ。
野菜・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・で遊ぶのが・・・・・・・汗

少しは食べているのかよくわからないが、とにかく切らすと大変だ。
写真にはないが、「オクラ」が気に入っている。

左上のは昨日の写真にあったサツマイモの苗。
とうもろこしは少しは食べているようだが・・・。

え!?右下のは紐だろうって!?
いやいや、加工したお野菜。かんぴょうですがな・・・。

2006/07/22(土) 観葉サツマイモ!?
買い置きしてあったサツマイモから芽が出てきたので水栽培をしていた。
最初に伸びてきたのはむっちと「サツマイモ栽培ごっこ」なるものをしようということになって、大きなプランターに植えた。
・・・・注 我が家には庭はない!!!だから、地植えは不可能!!

鳥を飼うようになってから観葉植物は洗面所とトイレに移動してしまったのでなんとなく寂しかったが、サツマイモなら齧られても大丈夫だからもってこいかも・・。
おいもさんは腐りもせずにどんどん新しい芽を出す。

長くなったのはジュリアのおもちゃになっている・・・。
一石二鳥だな・・・。

ちなみに、下のほうにおいてあるのはドクダミの葉っぱ・・・。
葉の形が似ていたのでわざわざ取ってきて並べて見比べていたのだ・・。臭いさえなければそっくりだった・・。

・・・・え?暇なやつだって!?
いやいや! 探究心が旺盛だと言ってください・・・・!?

一応解説
窓の外に素敵お庭が写っているが、お隣さんの庭である!!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.