DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/21(金) 6羽集合!?
昨日の写真は今日の写真の次のコマで、飛び出したななごんを中心に拡大したもの。だから画像が荒かった。
今日の写真は面白くもなんともないのだが、8羽中の6羽が一緒に写っているから貼ってみることにした。
どこにいるかわかりにくいのもいるけどね・・・一番大きいのがね・・・。

2006/07/20(木) 瞬間写真は難しいB
オートモードでは、光量が足りないと自動的にシャッターの開口時間が長くなるはずだ…多分…素人だからようわからん…と言い訳しつつ・・・
それで、たまたま飛行中の写真を撮れることもあるのだが、翼の動きは速いから、今日の写真のようになることがほとんどだ・・。
・・・・嗚呼 ななごんが 透けている・・・

2006/07/19(水) 瞬間写真は難しいA
・・・それでだ・・・
念願だった飛び立つ瞬間の写真を撮ることに、遂に成功したのだった・・・。
う〜ん でもジュリアの真剣に怒っている表情の方が面白いかな・・・・。

諸注意 オカメとキバタンを同時放鳥するのは危険ですのでむやみにまねをしないでください。
ジュリアはたまたま、威嚇程度で決して小さい鳥たちを傷つけることはしないのでこういう写真が撮れるのです・・・滝汗

2006/07/18(火) 瞬間写真は難しい@
PCを置いてあるテーブルの下にダンボール箱が入れてあって、ジュリアは時々そのダンボールを齧って遊んでいる。
どうも、巣を作っているつもりらしい。
そこに、紅君がやってきた。ジュリアが追い払ってもまたやってくる。
ま、たまにはいかめしい顔のジュリアも可愛いかもね。
いいチャンスだから紅君が飛び立つ瞬間を撮ろうと焦点を合わせてカメラを構えていたのだが、なかなか難しい・・・。
・・・・・・つづく

2006/07/17(月) 速度上昇
新しい風切羽が、両翼に1枚ずつ伸びきった。
たったこれだけのことでずいぶん違う・・。
飛行速度が・・小回りが・・。
は・・・速い・・・我が家最速の鳥になりそうな予感・・・。

2006/07/16(日) なんだ?これな?・・・回答編
実はジュリアのずっと向こう側の芝生で、むっちがオレンジ色のプロペラ型ブーメランを投げて遊んでいたのです・・。
それが偶然頭につけた髪飾りのように写っていたわけ・・。
ジュリアの後ろに今度はむっちの腕だけ写っている・・・。

2006/07/15(土) なんだ?これは?・・・問題編
久しぶりに公園で写真を撮った。
あれ?なんだ?これは?
ジュリアの頭にオレンジ色のものがついている。
髪飾りなんてつけた覚えはない・・・。
すぐにはわからなかった。

2006/07/14(金) うそなきA
・・・で、はさみを咥えて意気揚々と歩いていたジュリアだったが、はさみは危ないのでママに取り上げられてしまった・・。
切抜きの宿題があるのではさみをむっちに戻したら、すぐにUターンしてむっちに甘えにいった・・・
・・・・・「ママが取った〜〜〜!エ〜ン はさみ欲しいよ〜〜」と言ったところか・・。
でも、この表情なら「うそなき」だね・・・。

2006/07/13(木) うそなき@
6月23日の日記に宿題の新聞記事の切抜きを邪魔しに来たベル君の写真をアップしたが、今度はジュリアがやってきた・・。
ジュリアははさみが欲しかったようだね・・・・つづく

2006/07/12(水) 鳥のりんごアレルギー!?
鳥にりんごアレルギーがあるなんて、見たことも聞いたことも読んだこともない・・・・。
信じていただけるかわからないが、事実は事実だから、一応書いておくことにした・・・。

7月1日(土)ななごんのケージにりんごを入れた。小指の半分ほどの大きさのりんごだ。きれいに洗って皮もむいてあった。最近はオレンジが多かったのだが、ななごんはりんごも好きなので、入れてやったのだ。ななごんは喜んですぐにかじりついた。
・・・しかし、以前はほとんど全部食べきっていたのに、少しだけ齧ってやめてしまった。「あら、美味しくなかったのかしら・・?」とだけ思って、気にもとめなかった。

7月2日(日)ケージの掃除をしようとしたら、ななごんの調子がおかしい。シードもペレットもほとんど食べていない。
目をショボショボさせて足で目の周りを掻いてはウトウトしている。
食べていないから、糞も下痢状態だった。
応急処置として、ホッカイロを入れたプラケースに隔離して、保温につとめた。プラケースに入れてからは、シードもペレットも、もりもり食べていた・・・。
・・・・・訳がわからなかった。

7月3日(月)獣医さんに連れて行って、糞の検査とそのう検査をしていただいた。異常はなかった。感染症の可能性もまずないと言われた。一応抗菌剤を含む薬を処方していただいた。

7月4日(火)プラケースの中でもりもり食べるし、糞も普通だった。それで、また、りんごをひと切れ与えた・・・。
すると、突然!ななごんが目をショボショボさせ始めたのだ!??
え!?
すぐにりんごを取り出した。すると、ななごんの目のショボショボは治まった・・・・。


人間の中にはりんご類にアレルギー反応をしめす人はいる。
りんご・梨・さくらんぼ・桃などを食べると歯茎や口内、喉に激痛を感じる。それも、ある日突然そうなるらしい。だから、好きなのに食べられない。

まさかとは思うのだが、ななごんはりんごにアレルギー反応をし示していると思わざるを得ない。。
同じりんごを他の鳥さんたちも食べたのだが、何の異常もない。
ななごんだけが目をショボショボさせて、りんごが近くにある間は何も食べなくなってしまうのだ。

これって、獣医さんに報告すべき?

ま、とにかく写真はプラケースに入れられた「闘病ななごん」
きゃっちがね、プラケースの周りをグルグル回っておりましたな・・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.