DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/31(木) ちんまり
ジュリアのケージの上にアクリルキャリーが置いてあるのだが、最近、日中はその中にちんまりはまり込んでいることが多い。
なぜか中ではウンPをしない。しかし、羽づくろいはするので脂粉やさやがらはたくさん落ちている。
不思議なことに齧った羽は落ちていない・・・。
きっと狭すぎて齧れないんだな・・・きっとそうだ・・・うん。

2006/08/30(水) ソファーベット
居間においてあるソファーベットは購入価格29800円の超安物だが、9年間家族のために働いている。柔らかすぎず、硬すぎず、人間もコンパニオンアニマルズたちも愛用しているようだね。
ショートホームステイのアメリカ人の中学生も寝て行ったし、子供たちがインフルエンザにかかった時もこれに寝そべってビデオを見たりしていた
今年の夏も大活躍だったね。
まだまだ使えそうだ・・。

2006/08/29(火) ワン!ワン!A
まとにかく、ジュリアのワン!ワン!は甲高くてうるさいんだな・・これが・・。
ジュリアは今でも毛毛(モンモン)がちょっとは恐いので、毛毛のそばを通り過ぎようとする時は迂回しながらタタタタタ・・・と通りすぎていく。そのしぐさが可愛いというか滑稽にも見える。
でも、バックからなら毛で遊ぶのは平気になったようだ。

2006/08/27(日) ワン!ワン!!@
我が家に来てから1年と9ヶ月。
さっぱり語彙の増えないジュリアだが、一つだけ覚えた言葉!?がある・・。

それは「ワンワン!!」

わんこの毛毛(中国語読みでモンモン)の鳴きまねだ。

毛毛が「おやつちょうだい」と言って吠えると一緒に吠えている。
毛毛が「ドアホンが鳴ったよ!お客さんだよ!!」と言って吠えると一緒に吠える。

逆にジュリアが「遊んでちょうだい!!」と言ってワンワン吠えると毛毛もワンワン吠える・・・。

・・・・・・・・・・動物園だな・・。

毛毛はシーズーだから、体の大きさの割には声は低い。
「ワンワン」と言うより「オンオン」と言う感じだ。
ジュリアの「ワンワン」は甲高くて、「アンアン」と言う感じだな。
マルチーズかヨーキーくらいの高音域だ・・・。

今度お隣さんにあったらまた、誤らなくちゃね・・・

「犬が2匹いるようで騒がしくてすみません」

・・・・理解のあるお隣さんで助かっています・・ナイアガラ滝汗

写真 
パパの横で寝っころがろうとした毛毛とくっついて甘えようとしたジュリアが足のところで出くわして、にらめっこ状態になっているショット・・。
・・・・・自由に楽しくやってください・・・・
1年と9ヶ月前はこんな場面に出くわすようになるなんて想像もできなかったよ・・・・・・汗

2006/08/22(火) 有効利用
食べ物の話ばかりだが・・・
お盆に松茸(注 オカメの松茸君ではなく本物の松茸である)をいただいたので香りを堪能しながらいただいた。おすましにしたのが好評だったようで、4杯おかわりをした人がいた・・・。
松茸は椎茸と違ってつちつきの部分も食べられるのでなんとなくありがたくなる。すべて有効利用できるような気がしてね・・。
生ゴミは少しでも少ない方が良いに決まっている。
そういえば、前にテレビで人参の皮は剥けている状態で売られているからわざわざ皮むきをする必要はないとかいうのをやっていたので、最近はそのまま切って調理している。

さて、
松茸が入っていた入れ物だが、そのままジュリアのおもちゃとなってすべて有効利用されたのであった・・。

2006/08/20(日) こだわりのトマト
毎年お墓参りに行く道の途中にトマトの農園がある。
トマトに適した環境(湿度・養分等)を整えれば病気にならない丈夫なトマトが育つ・・・といった考え方で栽培されているこだわりトマトの農園だ。ついでにトマトアイスとか、トマトクッキー、さらにトマトの茎や葉を食べているニワトリさんのトマト卵なるものも売っていたりする。
今年もトマトを買ってきた。
洗ってテーブルの上に置いておいたらジュリアが欲しがった。
今まで見向きもしなかったのに、なぜか美味しそうに食べだした。

大型さんは味にうるさい。こだわり完熟トマトの味がわかるらしい。

2006/08/19(土) オラはみかんが好きながだ・・
ななごんは本調子になったようだ・・。
一日二回体重測定をしているが、おおむね安定している。
ウンPも正常な色に戻った・・。
またペレットもたくさん食べるようになった。
闘病中はどうしてもシードが多めだった。ペレットはあまり食べようとしなかった。
そのうに真菌が多いうちは、ウンPの中に未消化のシードの粒が混ざっている。ペレットよりチェックしやすいという利点もあった。

しかし・・・・最近毎日みかんを食べているので・・・ななごんは下痢便気味・・・。未消化のシード類は入っていない・・・。
みかんをたくさん食べるとウンPはゆるむのね・・・。

ジュリアにあげたみかんも奪ってきて食べている・・・。

そこで ななごんの発言

オラはみかんが好きながだ!!
カリフォルニア産オレンジより日本産のみかんの方が好きながだ!! 
りんごよりみかんのほうが好きながだ!!!
みかん色のものが最高にカッコいいがだぞ!!!

2006/08/18(金) きゃっちの捕まえ方
きゃっちが捕まらない・・。
風切羽がたくさん生え変わり、素早く飛びまわれるようになってから捕まらなくなった。
しかも賢い。
人間が近づいてくるとさっと逃げる。
朝9時に放鳥して終日逃げ回り、偶然身動きが取れない狭いところに入り込んでママに捕まえられたのが午後5時。
ケージの中にご飯を食べに入ったところで扉を閉めようとしても、人間が近づいてくるとパッと飛び出して逃げてしまう。
・・・・つわものである。

次の日はケージの扉に長い紐を付けておいて、遠くから引っ張って扉を閉める方法を試してみた。その日は成功したが、そのまた次の日は紐が動いた時点でさっと飛び出して逃げてしまうので不成功だった・・・汗

きゃっちを出さないように掃除しようとしても、ちょっとした隙間からさっと飛び出してしまう・・・。
肩には乗ってくるが首の後ろに噛み付いてぱっっと逃げていく・・・汗
そして、ななごんにくっついて「ざまみろ」というような顔をしている・・・・滝汗
ななごんがままにべったりなので、嫉妬されているのだろうか・・・ナイヤガラ滝汗
これでは買い物にもいけない・・・緊急事態のときに対応できない・・・。

それで、羽をまた切ることにした・・。可哀想だがこれほど動きが素早いとなると、ちょっとしたことで窓の外に飛び出していく可能性もある。人間の動きを実によく見ているからね・・。

羽を切ってもきゃっちは十分飛べる。ただ、飛行速度が遅くなり、素早い動きがとりにくくなる・・・
・・ごめんねきゃっち・・・

羽を切ってからは実に神妙になったきゃっちであった・・・。

2006/08/17(木) やっと盆が明けた・・・
日記無し状態だったが・・・汗
やっと盆が明けた・・・・
墓参りだけでも4箇所なんだよね〜〜〜汗
お客さんも多かったよ・・・
でもね、ちゃんと鳥さんたちの放鳥なんかはしていた。
忙しい時に短縮されてしまう時間って言うのはPCやっている時間だな・・・。

ジュリアはお兄ちゃんに甘えることができました・・。
でも、パパにもママにもむっちにもお姉ちゃんにも甘えている。
アオメさんは甘えん坊さんだな・・。
いや、大型オウム・インコさんはみんな甘えん坊さんだね。
ペットセンター○サシのルリコンゴウインコさんも甘えん坊だった。今度行く時は、我が家にある各種のペレットを少しずつこ袋に入れて待っていってあげよう。
○グザクトのフォーミュラー食べさせてもらっているようだが、お店の人たちはペレットに関する知識がちょっとだけ足りない・・。ルリコンゴウインコさんが一人餌になれるように・・邪魔にならない程度に、遊びに行きたい。
元気に育ってくれるように、スタッフの方々に私の知っていることはそっと伝えたい。
・・・・私は8羽で手一杯・・。
子供が3人でお年よりもかかえている。
精一杯できることはやりたい。

2006/08/12(土) すみませんA
忙しいです・・・・
人間の口の数が多いです・・・・・・汗
鳥さんたちは元気です・・・・
ついでにPCの調子も悪いです・・・・・・滝汗

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.