DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/11(金) すみません・・・
お盆だ・・・夕食8人分作るだけでしんどい・・・・
真面目に鳥日記書いている暇がない・・・・汗
しばらく写真だけ・・・・

2006/08/10(木) 目の直径
ななごんはさらに語る!


オラ コガネのななごんながやれども、もう一つ喋りたいことあるがんよ・・。

目の直径のことながやれども、母ちゃんたちが言うがんよ!
「体も嘴もななごんの方がはるかに大きいけど、目の直径だけはきゃっちのほうが大きいね」

ほっといてくれ!!!!!!!!

2006/08/09(水) 富山弁的ななごんの闘病生活A
オラ 元気なかったがで、きゃっちと遊んでやれんかったがよ。
きゃっちな なもなも オラが入っとるプラケースの上で蓋開けようとがんばっとたがやれど、オラ元気なかったもんやから、近づいて欲しくなかったがんよ。
「あっちいっとれ!」っちゅう気持ちだったがよ。
何度か無理やりフォーミュラー食べさせられてだんだん体重も増えていたがやれど、なかなか下痢ウンP治らんかったがで、オラどうしょうか思とったがやれど、やっと元気になって、きゃっちと遊んでやる心のゆとりっちゅうもんもでてきたがんよ。
水浴びも思いっきりできるようになったがんよ。

復活!ななごん!    ながだ!

2006/08/08(火) 富山弁的ななごんの闘病生活@
long time no see
オラ コガネのななごんながだ!!!
調子ようなったから オラ 富山弁で喋りまくりたいがだ!!!!

オラ 7月初めにりんご食べたころに調子悪なって、獣医さんに行って異常無しで、一回元気になったがだが、しばらくしてからまた、調子悪かったがんよ・・・。

オラ 食欲なかったがやれども、でも、ちゃんと食べるふりしとったがやれども、母ちゃんに見抜かれて、また獣医さんとこに連れて行かれたがよ。

オラ ネバネバしたゲロはいとって、ウンPも小さなって・・検査した獣医さんが言ったがよ・・・・・
「真菌が増えています。」

消化管内心筋症(カンジダ症)だったがや。
体力落ちとったもんやから、変なもんが増えたらしいがんよ・・。
オラ、ペレット主食のおりこうさんながやれども、なるときにはなるがや・・・。

それで、獣医さんからもろてきた抗真菌剤を飲ませれたがや。
オラがゲロはくし、飲みなおしもあったがや。
オラの体重は普段120グラムはあるがだが、102グラムまで減ったところで、フォミュラーっちゅうご飯を注射器みたいなもんで無理やり食べさせられてしもたがよ・・。
でも、オラはおりこうさんやから、母ちゃんの手を噛むなんてせんかったがよ。
獣医さんの指示ではなかったがやれど・・・・まあ、田舎の獣医さんながで、「強制給餌」なんてことを母ちゃんが知っとるなんて思とらんかったらしいがんよ。

まとにかく、2週間ほどオラ、プラケースに入っとったがよ・・・


写真 ネバネバしたものを吐き出しているななごん

2006/08/07(月) ベル君専用二面鏡A
・・・・それで、ベル君専用だと思っていたのだが、なぜか紅君も気に入って、自分相手に口笛演奏するようになった・・。
時々きゃっちも遊んでいるが、ベル君のようにさえずりながら小躍りしたり、紅君のように熱唱したりはしない・・。
やはり鏡が好きなのは鳥の世界では男の子のようだ。

2006/08/06(日) ベル君専用二面鏡@
鳥さんたちの遊び場に・・・って、家具の上だけど・・・ベル君専用二面鏡なるものを設置してみた。
鳥さんは慎重派が多いから、新しいおもちゃで遊びだすまでひと月程かかることもあるのだが、今回は2週間ほどかかったかな。
でも、一度覚えると毎日まっしぐらにここに飛んできて遊ぶようになった。
・・・・・・つづく

2006/08/05(土) まあ、ご参考までに
「毛引き」について詳しく書いてある鳥関係の本の通りだ。
ちょっとした油断でこうなる。
一瞬のすきをついてこうなる。
発見が早かったので「体羽の山」には至らなかったが・・・。

ただ、ジュリアは「羽齧り」までで、自虐・自咬にまでは至っていない。
どちらかというと、「飼い主」の気を引きたいがための羽齧りだから、ここで慌てると帰って癖になってしまう。
羽を齧って落とす=遊んでもらえる
と覚えてしまわないように気をつける必要がある。

まあ、ご参考までに写真を貼っておきます・・・・。
ジュリアが好きなお兄ちゃん又はパパが居間でお昼ねしてしまうとその横であっという間に羽を落とし始めることもある。
「私を見て!!私をカキカキして!」
と訴えているわけですね。
こればかりは手の施しようがない・・・。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とかなんとか見栄張って言いながらも
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ〜〜〜〜せっかく綺麗になってきたと思った矢先にいつもこうだもんな・・・悔しい・・・・

2006/08/04(金) ちんとしとろ!再び
ちんとしとろ! 富山弁=大人しくじっとしていなさいの意

先日からきゃっちの写真を撮ろうとして四苦八苦している。
風切羽がさらに生え変わって、その動きはますますちょこまかと素早くなってきている。焦点を合わせているうちに別の場所に行ってしまう。
シャッターを押したときにはいなくなっている・・・。

これ!きゃっち!ちんとしとろ!写真撮れんねかいね!!!

とりあえず、やっと撮れた紅君とのツーショット

2006/08/03(木) 最長記録
「最長」と言っても、今回は長〜〜〜い尾羽の話ではない。
テンニョインコのベル君はやはりテンニョインコのご多分に漏れず、人間にべたべたなつきはしない。
かといって、人間を恐がっている訳でもない。
気まぐれに頭や腕に止まることは稀にはあるのだが、乗せようと思って乗るものでもない。
先日何となく腕を出したら、自分から乗ってきた。
進んで乗ってきたのは実は初めてなのだ。
たいてい、腕には乗らずに飛び去ってしまう。

肩まで上ったり腕まで下りたりを繰り返した。
慌ててむっちに写真を撮ってもらったのだが、乗っていた時間は40秒ほどかな。
・・・・・・・それでも最長記録だ・・。

荒鳥で迎えたテンニョインコさんは出した腕に乗るまでに2年と8ヶ月ほどかかるということがわかった・・・・・。
・・・・・・・随分のんびりした話である・・・。

付け足し日記
昨日食卓のお兄ちゃんの席に座ってボクシングを見ていた。
するとジュリアがトコトコやってきて止まり木に上ってきた。
珍しい・・・。なでて欲しいのかと思って手を出したら、いやそうな顔をして
「バイバイ」
と何回も言った。
それで隣の席に移ったら
「こんにちは」
と言った・・・・・・。
これって・・・・・・
今回の「バイバイ」は「そこはおにいちゃんの席だからどいて!」のことだったんだね・・・・。

2006/08/02(水) さて、どうなるかな?B
ひえ〜〜〜
8月1日は忙しかった・・・・・・
ま、とにかく結果報告。

お兄ちゃんは午後8時ごろに帰宅予定だったのだが、実は婿殿(つまり、お姉ちゃんの彼氏)も午前中から来ていた。
婿殿は3年ほど前から時々遊びに来ていたので、ジュリアはやっと顔を覚えたらしい。
午後になって婿殿にモーションをかけ始めた。
・・・・・・はれ!?

婿殿の家では生き物は飼っていなかったので、ずっとモンモンファンで、いつか犬を飼う!!とか言っていて、鳥は恐いとか言っていたのだが、べったりジュリアが貼り付いて来たので鳥さんにも心を奪われたらしい・・・。
・・・・・ははは・・・3年かかって鳥ファンになったかい!?

見方を変えると、ジュリアは浮気!?をしていたことになるな・・・汗

(写真 右上と左上)

で、お兄ちゃんが帰ってきて、ジュリアに近づいていったのだが、なにせ、大学生になったので髪は茶色気味。すぐにはお兄ちゃんだということがわからない。
ジュリアは「バイバイ」を連発して逃げていた。
キッチンの隅っこに追い詰められてお兄ちゃんの腕に乗せられたが、ママの腕に乗り移って逃げていた。

まあ、予想の範囲内だね。

その後お兄ちゃんはジュリアに見えるようにモンモンをなで始めた。ひっくり返して遊んでいた。
ジュリアはその辺りで確信したようだね。
「あ、お兄ちゃんだ!!!!」

で、昔のように食卓テーブルの、お兄ちゃんの横にやってきて、甘え始めた。
べったり貼り付いて羽づくろいもした。
「大口開け遊び」もした。

婿殿が試しにジュリアをカキカキしたのだが、それも受け入れていた。

良かったねジュリア。
大好きな人が増えて・・・・・・・大汗

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.