DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/20(水) 目立たなくていいかも・・・
この日ジュリアのところに行ったら、齧ってあった足の体羽が3本落ちていた。
それで、「おめでと〜!!次に生えてくるのは齧らないでね!」とか何とか言ってカキカキしていたら、『噴火口』周辺に生えている小さな黄色の体羽が抜けた・・・・。

あ、先っぽがかじってある・・・汗
そうか、ジュリア、あなたはこんなところの羽も地道に齧っていたのね・・・・・滝汗
・・・・・・・ま、齧っても目立たない場所でいいかもね・・・滝滝汗

2006/09/19(火) 秋の収穫
いつも散歩に行っている近くの公園には、どんぐりが生る木が二種類植えてある。あちこちに・・。何本も。
昔から『大きいどんぐりが生る木』と『小さいどんぐりが生る木』と言っていたのだが、『大きいどんぐり』は9月に実る。
それで、散歩ついでに収穫?してきた。
去年はジュリアはどんぐりにはさっぱり興味を示さなかったのだが、今年は大喜びだ。
きれいに洗ったどんぐりを持ってきたら、さっそく遊び始めた。
当分おもちゃには困らないだろう・・・。

2006/09/18(月) ジュリアがキスしに来た・・!?
ケージの掃除をしていたら、ジュリアがキスしに来た・・・!?
実は鮭のとばを食べながら掃除していたのですよ・・・汗
ジュリアはその鮭に興味を持ったらしい・・。
塩分過多だからあげるわけにはいかなかったので口の中で一生懸命噛んでいた・・・・汗
ジュリアにキスされちゃった・・・ははははは・・・汗
写真を撮ったのはみっち君

ジュリアとキスしたい時は鮭とばをもぐもぐしていればいいようなのだが・・・さぶ・・・

2006/09/17(日) オカメーズときゃっち
きゃっちがオカメーズと一緒に遊んでいるところのひとコマ。
ジュリアのために置いておいたのだが、鳥さんってやっぱりダンボールを齧るのが好きなのよね・・・。

2006/09/16(土) 正しい姿勢で歩くには
ななごんは私の鳥である。
私をパートナーだと思っている。
それで、私の肩で寝ていることもよくあるのだが・・・写真が無い・・・それで、洗面所の鏡で撮ってみた。
フラッシュをたけないのでいまいちの写真なのだが、こんな感じで寝ているのだ。
こんな時はななごんを起こさないように背筋をまっすぐに伸ばして歩いている。かがむ時もスクワットするようにして下のものを拾ったする・・。
美しい歩き方の訓練で、頭の上に本を乗せて、それを落とさないように歩く・・・というのがあるが、まさしくその状態でななごんを揺らさないように家事をする・・・。
正しい姿勢で歩くためにはぴったり寄り添ってくるコガネが一羽いると良いようだ・・・。

2006/09/15(金) 丸刈りは嫌いよ!
夏休みになってみっち君(お兄ちゃん)が帰ってきたときは髪を染めていたのでジュリアはみっち君だということがわかるまでに半日かかった・・。
さて、サークルの合宿が終わって再び一週間ほどもどってきたのだが、今度はなんと!!丸刈りにして帰ってきた・・・・。
今回はまる一日たってもジュリアはお兄ちゃんを拒否している・・。

どうも丸刈りはお気に召さないようだ・・・。
お兄ちゃんが呼んでもケージの奥から出てこない・・・・。
帰ってきてもすぐに消えてしまうお兄ちゃんは遂にジュリアにふられてしまったようだ・・・。

2006/09/14(木) 下りられなくなった Part2
やれやれ、ジュリアは慎重派だが、時々下りるのに苦労していることがある・・・・
片足が宙を切っていたりする・・

2006/09/13(水) ななごんのステップアップA
・・・つづき

それで・・やちゃ
母ちゃんあんまりステップアップに積極的でちゃなかったがやれど、朝晩昨日の写真みたいことしとったら、オラ手のひらの上で仰向けになることができるようになったがんよ。

それで、母ちゃん喜んでその写真を撮ろ思たらしいがんやれども、オラ そんなめっとくさい写真撮られたなかったがんよ。うぞいねかいね。

・・・・・・それで、手のひらから飛び立つ瞬間のカッコいい写真撮ってもろたっちゅう訳ながんよ。

どや!?オラカッコえかろ!?

チュ〜〜〜〜ス!!
(ななごん注 ↑これちゃ ドイツ語ながんよ。知っとられたけ?)


(ママ注 開いた手のひらで仰向けになっているななごんの写真を撮ろうとしたら、逃げてしまったのである・・汗)

富山弁解説
「めっとくさい」あるいは「みっともない」=カッコ悪い みすぼらしい
「うぞい」=みじめ みすぼらしい ばかをこいた ・・ってところだろうか

2006/09/12(火) ななごんのステップアップ@
まいどはや〜〜〜
オラ コガネのななごんながだ!!!
オラの富山弁人気ながで、また喋るがだ!

オラ 真菌症になって一回復活したがやれど、その後再発してそれからまた長いこと薬のみ続けとったがんよ。
真菌ちゃしつこいがで、治ったように見えても油断したらあかんがんよ。
オラ薬嫌いながやれども、仕方なしで飲んどったがよ。朝晩体重測定してから、母ちゃんにむんずとつかまれて、3滴飲むがやれど、オラ嫌やったがやれども、おりこうさんながで、母ちゃんの手を噛んだことなんか一回もないがだ。
体重が110g以下だったら「無理やりごはん」だったがんよ。
要するに「強制給餌」のことやちゃ。

オラ もうとっくに体重元にもどっとんがんよ。

そんながで、あともう一回獣医さんとこ行って、先生がいいゆうたら薬の飲まんでもいいがんよ。

・・・・・・つづく

2006/09/11(月) カキカキA
きゃっちはななごんが大好きで、とにかく横にいたがるのだが、問題は時々噛むこと・・・力加減がわからないらしい。
そして、そのななごんへの執着心がストーカー的であること・・。

「オラ しつこい女は苦手ながだ」
と言った風にきゃっちから逃げてくる・・。

しかしだ、このきゃっちの得意げな顔は何とも言えないくらい可愛い。
ななごんの方は・・・ちょっとお疲れ気味かな・・。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.