DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/10/31(水) 八つ当たり?
ジュリアは時々ビニール袋と戦っている・・・。
今回は中に頂き物のジャガイモが入っている・・・。
・・・これこれ・・・
ジャガイモは後ほど、ジャガバターとカレーになった。
ごちそうさまでした。

2007/10/30(火) 偽者VS本物 その2
9月のことだ。
旦那さんが帰って来て言った。
「これ何かわかるか?」

即答した。
「ドラゴンフルーツ」

「何で分かったんだ?見たことないって言っていたじゃないか?」

「だって・・・どう見てもサボテンの実だもの・・・玄関のところのクジャクサボテンの実に気づいてないの?」

贈り物用の果物を果物屋さんで買ったら、もうしなびて売り物にならないドラゴンフルーツをおまけにつけてくれたのだそうだ。

そう!偽者の味を試そうと密かにもくろんでいたら、突然本物が手に入ったのだ!!

甘みはほとんどないが、あっさりしていて・・・そうだな、ごてごてした料理の付け合せにちょうどいいような感じだった。

それでだ、偽者と本物の味の差はどうだったかというと、やっぱり本物のドラゴンフルーツ(つまり月下美人の実)の方が若干美味しい。
偽者(つまりクジャクサボテンの実)も、完熟するまで待って食べれば食すことが出来る。
少なくともアロエベラより苦くない。木立アロエよりはるかに美味しい・・・・ということになる。

以上 実験報告 みだがはらんでした・・・。

2007/10/29(月) 偽者VS本物 その1
一度『ドラゴンフルーツ』なるものを食してみたいと思っていた。
勿論実物を見たことは無かった。

うちの玄関先にクジャクサボテンが2種類あって、今年は結構たくさん花が咲いていたのだが、そのひとつが結実していた。

・・・あ〜これが月下美人(つまりドラゴンフルーツ)だったらどんなにいいだろう・・・
などと思っていた。

調べたところ、クジャクサボテンの実も食べることはできるらしい。
しかし、実際に食べた人は『苦いだけだった』だそうだ・・・。

しかし密かに決意した。
実が熟したら秘密で食べてみよう・・・。
そして待つこと5ヶ月。
実が柔らかくなってきたので本当に食べてみた。

・・・・・
苦くないじゃん!!
熟したクジャクサボテンの実は甘くもないが苦くもない。
美味しくもないがまずすぎもしなかった。

・・・・つづく・・・

2007/10/28(日) 秋晴れ
秋晴れのある日、公園でジュリアの写真を撮っていたら、通りかかった方が「あ、写真撮りますよ」と管理人とジュリアのツーショットを撮ってくださった。

すがすがしい日だった。

うん!ありがとう!いいショットだね!
美しい写真だ!!
・・・・・
・・・
管理人の「顔」にモザイクさえかければ・・・・。
ははははは・・・

ちなみにジュリアは体をちぢめているので小さくかわいらしく見える。
背筋を伸ばして羽を膨らませるとすごく大きく見える。

オウムは膨張したり収縮したりする生き物であるらしい。


写真を撮ってくださった方へ

・・写真を撮るのが上手なかただなぁ・・・と思っていたら「プロ」でいらしたのですね・・・。
メールをいただいていたのに別の受信トレイに入っていたため発見が遅れてしまいました。
まことに申し訳ありませんでした。昨日返信いたしました。

2007/10/27(土) 宣伝のつもり Part2のA
よしよし・・・。
やっとエジソンさんの魅力が分かってきたか・・・ジュリア・・・。
確か、エジソンさんが地道にスタッフに頑張らせて発明した、電球に使われたフィラメントは日本製の『竹』が使われていたと思うんだけど・・そんなことも展示してあるのかな〜〜!?
う〜ん 確かめに行かねば・・・。

2007/10/26(金) 宣伝のつもり Part2の@
ほら!ジュリア!
発明家のエジソンさんだよ!
えら〜い人だよ!

エジソンさんとツーショットを撮るんだよ。
これ!
どっち向いてるの!
エジソンさんの方を向きなさい!

え!?
こわい!?
あなたね〜!!確かに初対面の男の人が嫌いで、特におじーさんを警戒してしまうのだけれども・・・
きっとペットショップ時代が長かったから、色々トラウマがあるんだろうね・・・。
でもさ〜〜
前のティラノザウルスのポスターよりは怖くないと思うよ・・・!?
よく見てごらん。どう!?

2007/10/25(木) お〜い!かみぃ〜〜!!
昔、テレビドラマとかマンガとか実際の生活で、こういう場面がよくあった・・・。

トイレの中からおとーさんが叫ぶんだ・・・。

お〜い! かみぃ〜!!

で、何が言いたいかというと、十日ほど前からまた預かっていたのです。飼い主さんの仕事の都合で・・・。
5羽の鳥たちを・・・。
預かり始めて5日目ほどで、実に大切なことに気がついた・・・。
鳥さんが大から小まで13羽でしょ。
ケージも大から小まで13個でしょ・・・。

お〜い! かみぃ〜!!

新聞紙も広告紙も底を付いた・・・。
それでわんこのペットシーツで急場をしのいで、実家から古新聞をもらってきたりしたのであった・・・。

2007/10/24(水) 失敗!飛行写真集その4
・・・・紅君と松茸君・・・・。

何度か書いたが、念のため、もう一回書いておこう・・・。
羽きり(クリップ)については考え方は色々で、どうとは言えない。
管理人はどちらかというと切りたくはない方だ。
しかし、我が家の鳥については一緒に暮らしていくうちに問題点が出てきた。
オカメ2羽はオスだったので、力比べをする。
激しい空中戦も始めた。
興奮してくると見境が付かなくなるらしく、力では負けてしまう紅君はテンニョインコのベル君を空中、しかも背後から襲い始める。テンニョインコは小回りが利かないから、ちょっと危険な状態だ。
一緒に放さないようにすると、今度は紅君は人間を背後から襲い始めた。
・・・松茸君との戦いに負けた時だけだが・・。
それで、空中戦が出来ないよう、小回りが利かない程度にちょっとだけ羽を切ることにした。
で、喧嘩をしなくなって、安全に暮らせるようになった。
だから羽きり(クリップ)については、状況に応じて、柔軟に考えていけばよいのではないかと思っている。

2007/10/23(火) 失敗!飛行写真集その3
・・・・次は松茸君・・・。

2007/10/22(月) 失敗!飛行写真集その2
とにかく飛んでる雰囲気だけ楽しもう・・・。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.