DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/10/21(日) 失敗!飛行写真集その1
『ペットバード百科』という本にテンニョインコが翼を広げて飛んでいる写真があるのだが、オートマでは絶対に撮れない。
部屋を照明で照らし、カメラはマニュアルにして焦点を固定し、シャッタースピードを速くして、露光を大きくすれば多分撮れるんだろうとは思うが、そんなことをやってる暇も、性能のいいカメラを買う予算もない。
・・だから全部失敗写真。
ははははは・・・・

2007/10/20(土) すれちがうわんことアオメキバタンの図
・・・・う〜ん・・・・面白くもなんともない写真だ・・。
シーズーとアオメキバタンがフツーにすれ違っているという、ただそれだけの写真。

2007/10/19(金) 謎の風きり羽
以前から疑問に思っていたのだが、
テンニョインコのベル君の左翼の風きり羽の外側から3枚目は、先が長くなっている。
これ1枚だけだ。
ペットバード図鑑の写真のテンニョインコは長い部分がない。

・・・・なぞだ・・・。

2007/10/18(木) シラカシで遊ぶ
緑の松かさも使いきり、あわやということろでシラカシのどんぐりが出来始めた。
ジュリアはどうも緑色のが好きらしい。
枝に付いたままのどんぐりを割って遊んでいる。
お散歩をしていたら子供たちがジュリアのためにどんぐりをくれることがある。
器用に殻を割って中身を取り出すのを見て、面白がっていたよ…。

2007/10/17(水) 箱の中
・・・
で、早明大はダッキュウちゃんの箱の中には入っていかないのだが、きゃっちは入っていく。
箱の中ではこうなっている・・・。

2007/10/16(火) 幸せそうな顔
鳥さんたちが幸せそうな顔をしていると、自分も幸せな気分になれる。
ただそれだけだな・・・。

2007/10/15(月) もも組さんへのなが〜い道のり
生まれた時に「ふに〜ふに〜」と泣いていたので、なんとなくHNをふに〜ちゃんにしてしまったが、そろそろ変えよう。
「く〜ちゃん」にしよう・・。

長女はフルタイムで仕事に出ているので、朝、く〜ちゃんを母屋において急いで仕事に行く。
それからく〜ちゃんにご飯を食べさせて保育所に連れて行くのだが、これが結構時間がかかる。

一応専業主婦だから一日中面倒をみてあげるべきなのだろうが、それをすると夕方寝たきりじいちゃんのところに行くという役目ができなくなってしまう。老老介護している母も体が弱ってきている。いつ何が起こるかわからない状態だから、やっぱり保育所に頼っておいた方がいざというとき安心だ。
・・・・・生き物が多いからと言うのは理由にならないな・・。

ま、それでもしっかり育てるためには心にゆとりをもつべきだ。
だから、保育所に連れて行くのも「急がないで」連れて行く。

晴れている日は自転車だ。
小屋から自転車を出しているうちにく〜ちゃんはヨチヨチあるいて20メートル先まで行ってしまう。
あわてて追いかける。
連れ戻そうとしても嫌がるので、そのまま自由に歩かせてみたりする。
どんどん進んでいって近所の公園に入り、植え込みに生えているエノコログサを触りだす。
「コチョコチョコチョ ねこじゃらし くすぐったい くすぐったい」
と、しばらく遊ばせる。
それから一気に抱っこして「ぴゅ〜ん!」と言いながら自転車のところまでもどる。
何とか自転車に乗せて保育所へ。
自転車から降ろすとまたあらぬ方向へ歩き出す。
あっちへこっちへふらふら歩き回ってからやっと保育所の玄関に入る。
お靴をはいたままあがってしまいそうになるから慌ててつかまえてぬがせる。
もも組さんは玄関を入ってすぐそこにあるのだが、く〜ちゃんはやっぱりあらぬ方向へ歩いていく。
大きい組さんの前を通り過ぎ、お遊戯室へ・・・。
そこを3周ほどしてからやっぱり抱っこして「ぴゅ〜ん!」と言いながらもも組みさんまでもどる・・・。

・・・
・・
ああ遠かった・・・。
明日はもっと時間がかかるかもしれない・・・。

でもね、小さい子は大きくなる楽しみがあるからいい。
周り中老人だらけ・・・と言ってもいいほどだから、小さい子がいることを幸せに思う。

さて、鳥掃除だ・・。

2007/10/14(日) 病気になったら
わんこと鳥たちは違う獣医さんにかかっている。
鳥さんたちを診てもらっている獣医さんは勿論わんこもにゃんこも診てくださるが、やはり昔から通っている獣医さんがいいだろうと思って通っている・・・近いし・・・。

自分の愛犬も以前乳腺炎になって手術をしたという人が
「10万円ほどかからなかった?」
とおっしゃったが、答えは「NO 」だ。
日帰り入院で、悪性の腫瘍か良性の腫瘍かもちゃんと調べてもらってもそんなにかからなかった。
獣医さんによって治療費が違ってくるんだね。

検査の結果、モンモンは『乳腺腺癌』でだった。
食欲もあるし、とても元気だ。

生き物を迎える時は別れの時がくることを覚悟しなくてはならない。
それができるだけ先になるように努力する義務が飼い主にはあると思うが・・・。

いとこ夫婦は野良の子猫を迎えて転勤族をしている。
もう7年になる。
転勤のたびに住居探しに苦労している。
その猫は今年の夏は夏バテして元気がなかったそうだ。
食欲もない。散歩にも行かなくなった。
いとこは心配のあまり、四六時中声をかけ、猫をかまっていたそうな。
夜になっても「動物用の救急センターはないのか」と、なんだかんだとうるさい。
奥さんの方はゆっくり休ませてやろうと思い、時々様子を見る程度。
いとこ(旦那の方)は
「おまえは心配じゃないのか!!」
と怒り出したのだそうだ・・・。

・・・あのね、奥さんのほうであっているんだと思うよ。
猫も年をとって暑さに負けているのだから、涼しくしてそっとしておいてやるのがいい。
ジタバタとかまい続け、寝ることも出来ないんじゃ、なおさらバテちゃうよ・・・。

奥さん怒っちゃって、「うざかった!!」
ておっしゃっていたが、「わかるよ」と答えた。

『物凄く心配なのよ。心配だけど、冷静なの。迎えると決めた時にちゃんとかくごしていたのだから。ジタバタしてたら、かえって悪化しちゃうよ。ゆっくり休ませてやらなきゃ。』

いとこの奥さんは言った。
『そやねん!その通りやねん!』

2007/10/13(土) 腹巻モンモン
毛毛(中国語読みでモンモン)は病気をしたことがない。
しかし、獣医さんからは
「10歳になったらなんだかんだ出てきますよ」
と言われていた。
・・・で、ちょうど10歳になった今・・・お腹に小さな腫瘍が出来ていた。
ブラシをかけていたときに(くしゃみをしながら・・・)気づいた。
乳腺炎のようになっている部分があったので、獣医さんに連れて行ったら小さな腫瘍が原因だった。
それで、日帰り入院で摘出手術をした。
それから毎日通院。

だから腹巻モンモン

そこの獣医さんに行くと壁の向こうで『きゃんきゃん』と、鳴き続けている入院中のわんこの声が聞こえるのだが、
『モンモンは鳴かなかったでしょ?』と聞くと
『大人しかったです』
うんともすんともいわなかったそうだ・・。

モンモンはおりこうさんで優しいわんこだ。

で、ジュリアだけ連れてお散歩に出たのだが、なんとなく寂しい。
なんだか下着を着ないで外に出たような気分だった。

犬友達さんにも
「あれ?わんこは?」
と聞かれて、かくかくしかじか・・・。

長生きしておくれ・・・。

2007/10/12(金) ベルの頭脳
予定が込んで忙しい時はちょっとだけ手抜きをする。
例えば、鏡台を閉じておく。
閉じておくとベル君はケージから出てこない。
出てくる目的がなくなるからだ。
ケージの中の小さな鏡で遊んでいる。

いったん鏡台の前で遊び始めると、羽づくろいもするしウンPもするから、吸い取ったり拭いたりと後始末にひと手間かかる。

そのひと手間かかる時間を忙しい日は省くのだ。

しかしある日、鏡台を閉じておいたのにベル君がケージから出てしまって部屋にいない・・・あれ?

見回したら居間との境につるしてあるレースのカーテンが半分あいていた・・・・しまった・・・

居間に行くと以前ベル君専用に設置した二面鏡のところで遊んでいた・・。
半年遊んでなかったのに、覚えていたんだね。

テンニョインコさんは結構頭が良いのである。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.