DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/12/22(土) 風きり羽を折ってしまったら その1
先日風きり羽を齧っているところの動画をUPしたが、折ってしまってブラブラさせていたらどうするか、という話である。
ジュリアの行動を観察し続けてきたが、一旦折ってしまうと気になるらしく、ウイング齧りがエスカレートしていく。
次から次へと折っていってしまうのだ。
普段から羽軸のストロー部分を強く噛んで、どの羽軸も縦に亀裂が入っている。
つまり、折れやすくなっていると言うことだ。
折ってしまったところはギザギザになって翼を広げたり閉じたりする時にこすれてひっかかってしまう。
そうなってくるとなおさら齧る。
だからこすれないようによく切れるはさみできれいに切り取ってそろえてやった方がいいということになる。

毛布にくるんで2人がかりの作業だ。
勿論ジュリアは怖がり、嫌がるのだが、終わった後
「よく頑張ったね。偉かったよ。いい子だね。」
と抱きかかえて褒めてやると、ぴったりくっついてきて、首筋に頭部をぴったりくっつけて、嘴をカタカタ鳴らす。
うらんだり、噛み付いてきたりはしない。
不思議だね。
爪きりの時も一緒だ。

・・・しかしな〜、一回きれいに生えそろったのになぁ〜〜。
今度はいつになったら生えそろうんだろう・・・。
毎年元日にHPの表紙を変えていたんだけど、今年(いや、来年か…)は翼を広げた写真は無理なようだ。
副管理人も年を越すのはお婿さんの実家だしね。
当分表紙は今のままかもね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.