DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/12/21(金) 紅君のゴシゴシ遊び
写真は水浴びをしているところ。
紅君は毛毛(モンモン)のぬいぐるみでおしりゴシゴシ遊びをするのが好きである・・・・。
↓動画その1
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071214HPbKyde0

夢中でゴシゴシしているうちにぬいぐるみごとコケた・・・。
そしてそ知らぬ顔で立ち去った・・・。
↓動画その2
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071214ZrrKZ5SM

2007/12/20(木) オカメーズの水浴び
ありきたりで申し訳ない。
オカメーズの水浴びの様子。
紅君はシンクの中でしてくれるので良いのだが、松茸君は怖いらしい。
↓動画
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071214ryEWMdCR

松茸君は所かまわずだから、タオルを敷いたり、あとで拭き取ったり結構大変だ。ジュリアは向こう側で2羽の水浴びを見ている。
↓動画
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071214xyCgdPTq

2007/12/19(水) しゅりしゅり
・・・それでだ・・・
たとえ幼稚園の時に買ってもらったバックを破壊されたとしてもジュリアはやっぱり可愛いのである・・・・。

しかし、めがねをかけたまま「しゅりしゅり」すると、レンズが白くなってしまう。
ジュリアに「しゅりしゅり」した後は、めがねや顔を洗わなければならない。
ちなみに早明大に「しゅりしゅり」しても白くならない。

白色オウムとオカメは脂粉が多いんだよね・・・。

2007/12/18(火) 最近の犠牲物
おもちゃとしてジュリアに与えて破壊させた品物はそれでまあいいとしてだ・・・。
破壊させるつもりは無かったのに破壊されてしまったものもやっぱりある。
最近犠牲になったものを集めてみた。

その1
ハイチェアに放置されていたネクタイ。
目ざとく見つけてご足労にもわざわざやってきて齧っていた。
あとで旦那さんに聞いたら
「それ100均で買ったネクタイだけど気に入っていたんだ」
なんだそうだ。

その2
カウンターテーブルに置いてあったミニトマト。
ちょっと齧ってポイッしてしまった。
味がお気に召さなかったらしい。
もったいないので毛毛(モンモン)を呼んで
「よし!」
と言った。
毛毛はトマトが大好きなのである。
無駄にならなくてよかったよかった…。

その3
くーちゃんに買ってあげたおままごとのカップ。
くーちゃんはまだおままごとはしないから泣かれなくて助かったが…。

その4
写真でジュリアが破壊している100均のかごはまあよいとして、問題はジュリアが乗っているバック・・・。
・・・それはだねぇ〜
管理人が幼稚園の時に買ってもらった品で、それにおやつを入れて東山動物園に連れて行ってもらい(注 当時は名古屋に住んでいた)、出来たばかりのモノレールにも乗せてもらい(今は使われていない古い方のモノレールである)、大喜びしていた思い出のバックである。
それを長女のMEGMILKが幼児の時に小物を入れて遊び、さらに今、くーちゃんがおもちゃの宝石を出したり入れたりして遊んでいたのだよ・・・。

・・・・齧られてしまった・・・
油断していた人間が悪い・・・・・。

2007/12/17(月) 羽齧りその3 おもちゃを与える
…それでだ、お散歩になかなかいけない時期はさらにおもちゃが不可欠となる。
最近気に入っているのはボールペンとシャーペンだ。
勿論シャー芯は抜いて与えている…というか…ボールペンもシャーペンももう一本もなくなちゃったよ…。
それでなけなしのシャーボをあげたのだった…。
破壊の仕方も手馴れたものだ。

↓動画 BGM 特になし(…ほっ…)
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071211e0Gs9b9e

2007/12/16(日) 羽齧りその2 ウイング
ちょっとショッキングな画像かもしれないが、ジュリアはこうやって風きり羽をボロボロにしていく。
これをやっているのを見つけると、普段ならすぐにおもちゃを与えるのだが、今回は撮影のためしばらく黙っていた。
・・・黙っていると管理人が目の前にいてもひたすら齧り続けている。
・・・・やれやれ・・
ビデオを撮りおわったらすぐにボールペンをあげたのだった・・。
きりがないんだよね。

鳥の毛引きについては要因は様々で一概には言えないのだが、管理人が目の前でビデオを撮っていても気にすることなく楽しそうに齧っているのだから、ジュリアの場合は「楽しい遊びのひとつ」なんだろうね。羽齧り=楽しい=精神が安定する と頭脳の中に定着しまっているわけだから、こっちもおおらかに構えるしかない。
甘いものが好きで毎日3時のおやつにケーキを食べるのを楽しみにしていた人が、ある日突然「糖尿病ですから甘いものは一切食べてはいけません」と言われたら、精神的に追い詰められてしまう。
習慣化していることを「絶対駄目」と急に止められたら、それはかえってストレスになる。
だから「できるだけ齧る量が少なくなるように工夫し、気をつける」程度の心構えでいる方が、鳥にとっても飼い主にとっても精神的負担にはならない。

とにかく参考になればと思い、動画を用意してみた。

↓動画 BGM…う〜ん く〜ちゃんがMEGママと一緒に何か曲を聴いているということで…汗…聞こえない聞こえない…
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071211RgvXvbvT

2007/12/15(土) 羽齧りその1 フェザー
色々ちょっとだけ進歩しているらしいジュリアだが、羽齧り癖だけは相変わらずだ。
おもちゃに飽きるとすぐに齧る・・・。
頭をかきながら
「見つかっちゃったわ」
とばかりにとぼけているようなジュリアが可愛いかもしれない…。
毛引きは『気にしない』が原則なのだが、放っておくと一瞬にしてハゲてしまうので、やはり途中でやめさせて『駄目!』を教えなければならないこともある・・・。
さっぱり効果は無いが・・。
↓動画 BGMは『風林火山』
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071211PZ9KJ6Dy

何度か書いたが、念のために一応解説しておく。
『毛引き』には大きく分けると2種類ある。
一つは『羽かじり癖』
 羽を齧ったりちぎって落とすだけで出血を伴わない。
 人間の爪噛みのような『癖』だ。
もう一つが『毛引き』
 文字通り羽を引き抜いたり肉まで齧ったりして出血を伴う。
 自虐・自咬にあたる。

ジュリアは前者なので全く深刻な部類には入らない。
・・・でもやっぱりボロボロハゲハゲのみすぼらしいオウムさんより見た目に綺麗で真っ白なオウムさんの方がいいよね。
日々精進だよ!・・・・って、ジュリアの羽齧りには慣れてしまって、「あら、また〜!?」としか思わなくなっている。
・・・気にしない気にしない・・・。

2007/12/14(金) ジュリアがジュリアになった訳
今日の日記は読むと幻滅するかもしれないから、読まないほうがいい・・・。

今月に入った日曜日、末っ子のむっちと一緒に本屋さんへ行った。
そして、『漢検5級 漢字学習ステップ』と『科学の「なぜ」40 12才』と文庫本を一冊買って来た。
4年ほど前から親子で一緒に読んでいる文庫本のシリーズがあって、1年ぶりに新刊が出たので買ってきたのだ。
・・・・(ここら辺はフツーだ)・・・。

「読むなら日曜日しか読む暇が無いぞ!」と早明大をお供に早速読み始めたのだが、くーちゃんがやってきてくっつかれてしまった。
久しぶりの読書はあえなく先送りとなった。
くーちゃんが文庫本の折り込み広告で遊び始めたら、早明大がそれを齧りだした。
目をまん丸にしてその様子を見るくーちゃんの表情が面白い。
凝視して寄り目になっちゃってるよ・・・・・。
・・・・・(この辺のくだりもフツーだな)・・・。

・・・で、何が言いたいかと言うと、3年前、ハゲハゲキバタンを迎えようと家族で話し合って決意を固めた時、むっちと一緒に『名前』を考えていた。
お店で付けられていた2種類の名前『キバちゃん』も『コバちゃん』もいただける名前ではない。
もっと素敵で可愛いくて、しかもユニークな名前がいい。
同じ名前の鳥が他に一羽もいないような名前が良い。
しかし、なかなかいいアイディアが浮かばなかった。

お引取り交渉に臨む前の日にむっちがアニメを見ていた。テレビはキッチンのところからも見られるから当然いつも一緒に見ていた。
当時親子でお気に入りのシリーズだった。
珍しく原作本も買い揃えて親子で読んでいた。みっち君も読んでいた。

アニメを見ながら管理人が言った。
『よし!決めた!!オスなら「ギュンター」、メスなら「ジュリア」だ!!』
両方ともそのアニメに出てくるキャラクターだった。

むっちが言った。
『「ジュリア」はいいけど「ギュンター」は嫌だ!!!メスでありますように!!!』
両方とも白いイメージのキャラだったが、確かに「ギュンター」の方はいただけなかった。
まあ、暫定的にそういうことにしておいて、次の日にお引取り交渉に向かったわけだ。

お迎えして明るいところで目を良く見たら赤茶色だった。

めでたくジュリアはジュリアになった。

・・・『ギュンター』になっていたら、今頃どうなっていたことやら・・・そういうキャラなのである・・・。
↓ギュンターはこれ
http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/ch_gunter.html

ちなみに、アニメに出てくる『ジュリア』さんというのはとても綺麗で優しい『白の魔女』である。
折り込み広告に『2008年4月よりNHKBS2にて第3シリーズTVアニメ化!!』って書いてあった・・。
原作とはストーリーがだいぶ違ってきてるようだが、どうするんだろう・・!?

まあとにかく、さぶい話がたまたま見ていたアニメのせいで、『ジュリア』になったのだった・・。

・・・むっち曰く・・・
「今度もしオスの白い鳥が来たら『サラレギー』か『イェルシー』にしたほうがいい」
・・・・なんのこっちゃ!?・・・・

・・・・・ここまで読んだ人はちゃんと幻滅してくれたかな!?!?

2007/12/13(木) オカメーズ
最近ジュリアの写真ばかりUPしている・・・。
たまにはオカメーズもUPしないと、影で文句を言われている気分になってしまったりする。
しかしな〜
手乗り鳥と一緒に暮らしていると少しずつ家が破壊されてくるような・・。

鳥を放鳥しているのだから家の中がウンPだらけなのでは?…と思う人がいるようなのだが、鳥が遊ぶ場所は放鳥後きれいに拭くのでかえって清潔なような気がする・・・・。

↓動画 紅君の口笛演奏 曲目「Take me out to the ballgame」
教えてからかなりたっているので型崩れしているが、何とかそれらしい曲で演奏している。
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071209mNYLUEhh

2007/12/12(水) 石の上にも三年
ペットショップ時代が長かった鳥さんは色々トラウマを抱えていると聞く。
ご多分にもれずジュリアも気難しいところがある。
しかも、アオメキバタンは神経質というか、警戒心が強いらしい。
ジュリアは人見知りが激しい。

さて、ジュリアが抱えている一番ひどいトラウマは『男嫌い』だった。
とにかく初対面の男性を非常に警戒した。
原因はHPを見ていてくださった方からのメールでわかった。
ペットショップ時代に男性のお客さんでジュリアをいじめて面白がっていた人が数人いたのだ。ジュリアは特定の風体の男性を特に怖がる。
これは難問だったが、お散歩を重ねてたくさんの人と触れ合いを持ったことがよかったのだろう。
ジュリアをいじめる男性には一度も出会わなかった・・・。
そして最近やっと、男性を怖がらなくなった。
・・・それどころか、優しそうな男の人を見つけると積極的に甘えに行くようになった。
3年目の快挙だ・・・。

ところで、もうひとつ進歩があった。
ジュリアは家族以外の人の腕には絶対に乗らなかったのに、数日前のこと、突然自分から乗りに行ってしまった。
美術館の前に富山大学の学生さんが集まっていた。美術館の企画で何かを発表する準備らしい。学生さんたちにしばらく遊んでもらっていたのだが、その中の学生さんの腕に乗ったのだ。
今まで誰が腕を出しても乗らなかったのに、初めてだ。
デジカメもケータイも持って行ってなかったので、学生さんのケータイで写真を撮ってもらってメールで送っていただいた。

富大の学生さんたち、ジュリアと遊んでくださってありがとうございました。

・・・・
トラウマをかかえた羽齧りオウムを引き取って3年。
たくさんの方たちのおかげでジュリアは少しずつ進歩している。
・・・のろのろとだが、少しずつ、確実に。
石の上にも三年・・・・。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.