DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/03/25(日) 地震被害状況
富山市 震度4
自宅が3階なので結構揺れた。
被害特になし。
家具類は全部下に新聞をかまして壁につけてあったので、本棚から本が3冊落ちただけだった。

オカメパニックもなかったが、水入れの水が大いにこぼれた。
拭くのに時間がかかったが、おかげさんでケージがむちゃくちゃきれいになったのだった・・・・。

2007/03/24(土) 只今 全般的にお家を模様替え中
写真がなくてごめんなさい。
長女に貸した愛用のデジカメがまだ帰ってこない・・・涙

いろいろ〜〜〜と状況が重なって、只今家中の家具や部屋や鳥コーナーを模様替え中。

いつになったら終わるのかわからない・・・汗

落ち着くのは4月後半かな・・。

鳥さんたちはみんな元気。
どんなに忙しくても、鳥さんのお世話だけはきっちりやっている。
今日はジュリアの新しいケージを買ってきて組み立てた。
ジュリアの猫さん用のケージは大きすぎて丸洗いが難しかったからだ。
お風呂にも運べない。
ベランダにも運べない。
だいたいジュリアは夜寝るときと、ご飯を食べる時しかケージに入らない。大きいケージは必要ない。
むしろ、ケージを小さくしてお遊びコーナーを広くする方がいい。
朝からネットで探しに探したが、結局ホームセンターに行って、小さめの猫さんケージを買った。
お値段も大きさも手ごろ。
ジュリアは自分のおうちは大切にするので、作りの弱い猫さん用のケージでも十分なのだ。
今まで使っていた大きいのも全くと言っていいほど痛んでいない。
解体して押入れの奥に入れておくことにした。
・・・・・しかしだ、
新しいケージを組み立てるより、古いケージを解体して、きれいに拭いてお方付けするほうがはるかに時間がかかる・・・。

その他もろもろ、ヒイヒイ言っている毎日だ。

2007/03/19(月) みっち君とそめ大
母へのプレゼントとして長女と長男が協力して選んだコガネの早明大(略してそめ大)ちゃんは、家に来たころはみっち君にもなついていた。
そりゃそうだ。
お店でみっち君に甘えたから選んでもらえた。
・・・・
しかし、そめ大は、最近はママにしかなつかない。
みっち君をちょっと威嚇してみたりする。

ママが可愛そうに思ってかなり努力して引き取ったアオメキバタンのジュリアはママよりパパやお兄ちゃんが好き。

もしかして鳥は恩知らず???
あはははは・・・

2007/03/18(日) 久しぶりにジュリアと昼寝
大学生になって上京してしまったみっち君。
サークル活動とバイトで忙しい。
ちょっと帰ってきたときに、ジュリアと久しぶりに昼寝。
ジュリアの表情はいかがなものか‥。

2007/03/13(火) 高田馬場まで日帰りで行ってきた
先日、意を決して富山から高田馬場まで、日帰りで行ってきた。
しかも、自由席で・・・。

天候・・・なぜか・・・雪・・・ひぃ〜〜〜〜

旦那さんに留守を頼み、末っ子のむっちを助手に、ふに〜ちゃん(7ヶ月)をだっこして、日帰り強行軍だ。

東京滞在予定時間・・・5時間

遊べる時間は1時間しかない。
これではデパートにも行けないので、上越新幹線を上野で下車し、そめ大のいたお店に行ってペレットや止まり木を買い
郵送をお願いした。
でも、鳥関係の友人に出会うことができた。
短いながら有意義な時間だった。

それからすぐに高田馬場まで移動。

長女の友人が幹事になって企画運営してくれた、こじんまりしたパーティーだ。
こじんまりとは言っても、参加者は50人ほど。
ほとんど学生。
・・・・・
・・・お友達の多さにびっくりだが・・・
仲のよい友人達に囲まれての楽しく幸せなパーティーだ。
気兼ねのない仲間達との楽しい結婚式。
決して豪華ではないが、うるさいことをいう年寄りがいないというのは最高だな・・・・(ちょいと昔を思い出す・・・汗)

実はお世話になった皆さんに、ふに〜ちゃんをお披露目せねばという義務感で、日帰り強行軍を実行したのだ。

幸いネットゼミへの参加でプログラミング関係の卒論も完成。
このパーティーが終わればあとは卒業式とお引越し。
長女は何度か富山と東京を往復した。

4月からは長女も婿殿も富山で仕事を始める。
近くに住んでくれるから、HPの副管理人も続けてくれるようだ・・・。

さて、帰り道・・・。
上越新幹線は東京駅始発だし、自由席車両が多いから、3列席でゆったりできたのだが、折も折、上越は強風の猛吹雪。
列車が遅れた。
越後湯沢で特急「はくたか」に乗り換えるのだが、こっちの方は禁煙自由席がひと車両しかない。
着いた頃には長蛇の列。
はっはっはっはっは・・・・・・・滝汗
座るのはあきらめて、車内でむっちと一緒に立っていようと決心したそのときだった。
近くにいた年配のご婦人がおっしゃった。
「私は喫煙車両の指定席券をもっている。赤ちゃん連れでは立っているのは無理だわ。」
そして席を譲ってくださった。
ありがとうございました。
むっちはキャンプ用の小さな折りたたみ椅子を持っていたので、それを出して、横に座った。
人様の人情を感じた日帰り強行軍だった。
ただし・・・・強風のため、列車はさらに送れ、家に着いたのは夜中の1時だった・・・・。

ちなみに長女と婿殿は後始末をしてから、次の日帰ってきた。
疲れたぞい・・・・。


・・・・・・・
付け足し
・・・・
撮影用に貸した愛用のデジカメを・・・・・
長女が長男のアパートに忘れてきた・・・・
・・・・・
・・・
をい!
鳥の写真を撮れないよ・・・涙

2007/03/09(金) 59999
はてさて、昨日、何となくチェックしたら59999だった・・・。
もう、60000になっただろうか・・・。
頑張って鳥ネタオンリーで日記を付け続けてきたが、限界になってきたようだ。
毎日実家の寝たきりじいちゃんのところに行く以外は少しは時間にゆとりがあったので、何とか続けてきた。
実は2世帯住宅で姑さんと同居しているのだが、前々から心配していたことが現実になってきた。
どういう姑さんかと言うと、とにかく負けず嫌い。
人を踏みつけてでも自分はのし上がろうとする性格で、しかもお金に貪欲だ。
趣味はお金を「がめる」ことというのは若い頃から有名だった。
・・・で、遂にまだらぼけ症状がひどくなってきた。

例えば、姑の指示で作業をしたとしても、それを指示したのが自分だと言うことを忘れてしまい、こちらが悪者にされてしまう。

優しくすれば馬鹿にしてお金を取られる。踏み倒される。
厳しくすればいじけて手に負えなくなる。
思い通りに事が運ばないと逆上してさらに手に負えなくなる。
両極端だ。

智恵と創意工夫で今まで乗り切ってきたが、神経を集中しなければならないだろう。

その他、長女が大学卒業と同時に結婚することになった。
こっちのほうはおめでたい。
しかも、近所住んでくれる。
さらにありがたい。

しかし、HPの日記を毎日更新するのは無理なようだ。
暇な時に時々更新して行きたいと思っている。

開設以来2年少々でカウンターが60000になったんだから、ありがたいことだ。
だから、ときどき覗いてね。

写真マンガのネタもあるのだが、加工している心のゆとりがないというのが正直なところだ。

2007/03/08(木) 羽毛・脂粉防御壁
羽齧りっ子でおやせさんのジュリアであるが、とっても元気であるらしく、毎日大量の脂粉と羽毛を排出する。
居間での放し飼いに近い状態だから、始終掃除をしている。
テレビの静電気に吸い寄せられて付着した羽毛・脂粉も四六時中掃除機で吸い取っている。
そんな様子を気の毒に思った出入りの電器屋さんが、アクリル板を一枚寄付してくださった!
それで、防御壁などを作ってみた。
飛べる鳥達がぶつからないかと心配したが、普段からアクリルケースに馴れている鳥達だから、すぐに覚えてちゃんとよけて飛んでいた。やわらかい取り付け方をしたしね。
紙やすりで面取りもした。
上に止まって羽づくろいだ。
透明だから写真では見えにくいかもしれないが・・・。
しかし、効果は絶大!
まあ、ジュリアが遊び場から出て来たら防御壁は役には立たないけどね・・。
出入りは自由だ。

2007/03/07(水) ジュリアの交通安全
またまたジュリアのおもちゃに困って、うちわなんかをあげてみた。
交通安全のね。
気に入った様子。
熱心に破壊していた。
交通安全のためのうちわだったんだけど・・・・。
・・・・・・・・
・・・
交通安全うちわを企画した方、作った方、配った方、ごめんなさい。
でも、管理人は毎日運転しているけど、あと1年で、無事故無違反30年表彰だよ‥・・・。

2007/03/06(火) 必殺!どっちもクリップ!
左翼骨折のため、飛べなくなっても根性で生きてきたダッキュウちゃんだが、我が家が設置した環境だと、ケージから外に落ちてしまったら、自分でケージに帰ることが出来ない。
手や腕に乗るのは嫌いな様子。
それで・・・・
「どっちもクリップ」というアイディア商品を活用することにした。
PCで作業する時に、書類をはさんで見やすくするために使っていた愛用品。
2本つないでダッキュウちゃんのケージまでつないでみた。
ダッキュウちゃんはちゃんと自分でケージにもどることが出来た。
賢いね。

2007/03/04(日) はまっている
ジュリアが齧った木の板に紅君がはまっている・・・。
最近、お気に入りの場所になっているようだ・・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.