DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/05/31(木) お散歩小話 その2
近くの公園にはサッカーコートが余裕で取れるくらいの芝生の広場と、短い遊歩道と、築山状の小さな丘と、適度に木漏れ日が差し込む小さな林がある。

その日も木陰でお弁当を食べている数組の親子がいた。
遠巻きに歩いていって、ジュリアに気づいて興味を持たれたようなら近づいていく。

いつものように言った。
「ジュリア、ごあいさつは?」
ジュリアは言った。
「こんにちは!」
小さな女の子が答えた。
「こんにちは!」
すると、女の子のお母さんらしき人が言った。
「まあ!昨日までは『んちわ』としか言えなかったのに!鳥さんに教えてもらったら言えるようになったの?」

ジュリアは「こんにちは」の正しい言い方を小さな子にご教授することができるらしい・・・。

ジュリア先生…ご苦労様…

2007/05/30(水) お散歩小話 その1
ジュリアと毛毛(中国語読みでモンモン)を連れてお散歩に行くようになって3年目。

ジュリアはまったく飛べず、腕から下りようともしないので、やはりハーネスなしでのお散歩が可能となっている。

ジュリアは散歩が大好きなのだが、今年に入って困ったことが起きている。
「散歩に連れて行け!」と自らアピールするようになったのだ。
・・・・・
そして、その方法は・・・
・・・・
羽をかじる・・・・・コレコレ

外が晴れていると、お掃除が終わった頃を見計らって、出口の階段の方向を見ながらそわそわし始める。
なかなか連れて行ってもらえないと、待ちきれずに羽をかじり始める。
雨が降っている日はそんなことはしない。
よくわかっているようだ。

たっぷり日光浴し、出会った人に「こんにちは」のごあいさつをして喜ばれたり驚かれたりしてから帰ってきた後は、たっぷりお昼寝を始める。

しかし、時間がなくて公園を一周してきただけのときは、
「短かった!」
とばかりに階段の手前に陣取って、
「もう一回連れていって!」
とアピール。
連れて行ってもらえないとわかると羽をかじる・・・。

やれやれ・・・・

さて、散歩に行く手順だが、まずウエストバックにペット専用にしているキティちゃんの水筒(昔むっちが使っていたもの)を入れる。
それだけでジュリアと毛毛(モンモン)はお散歩だとわかるようだ。
次にUVカットを塗る。
そうするとわんこはぴょんぴょんと踊りだす。
わんこにリードをつけていると、ジュリアが止まり木から下りはじめる。
そして、自分からアクリルケースの中に入っていく。

どこまでアクリルケースの中に入っているかというと、実は一階の玄関の下駄箱の上までだ。
靴を履いてからケースの扉を開けるとジュリアは腕に乗ってくる。
そしてお散歩に出発するわけだ。
毎日やっているうちにこういうパターンになった。

アクリルケースに入ればお散歩に連れて行ってもらえると、ジュリアは覚えてしまったのだろう。

しかしなぁ〜〜
羽をかじってまでも散歩に行きたいというのも困ったものだ・・。

2007/05/29(火) 三角関係になったB
ダッキュウちゃんがあまりにしつこいので寝袋に逃げ込む早明大。
きゃっちがあまりにしつこいので早明大に乗り換えようと、後を追って寝袋に入り込もうとするダッキュウちゃん。
ダッキュウちゃんを逃すまいと食らいつくきゃっち。

三者乱れての三角関係は混迷を極め、泥沼化の様相を呈している。

2007/05/28(月) 三角関係になったA
・・・
そこにきゃっちを放すとこうなる。
ダッキュウちゃんにくっつきたいきゃっちと早明大にくっつきたいダッキュウちゃんにおされて、早明大はすみっこへ・・・。

おしくらまんじゅうだな・・。
ダッキュウちゃんの表情が得意げだ。

ただ、きゃっちは独占欲が強くて攻撃的なところもあるので、3羽を同時放鳥するときは目が離せない。

早明大が飛べるようになったら、また、関係は変わってくるかもしれない。

2007/05/27(日) 三角関係になった@
現在コニュアが3羽いるわけだが、3羽の関係が少し変わった。

何を思ったかダッキュウちゃんは最近足しげく早明大のところに通うようになったのだ。

そして、さかんにサービスをする。
今までは無視したり威嚇したりしていたのに・・・。

お子ちゃまそめちん(早明大)はようやくコニュアらしくカキカキを始めた。
つづく

(遠くから撮ったので、写真が暗いです)

2007/05/26(土) 一番のきれい好きA
ダッキュウちゃんは飛べないので、ケージの扉は開きっぱなしになっている。
そもそもコニュアは自分のおうちの中ではウンPをこきたくはない種類らしい。
だから、ダッキュウちゃんはケージの中ではウンPはしない。
なぜか犬トイレの上でしている・・・。
偶然、ダッキュウちゃんの通り道の下に犬トイレがあるだけのことなのだが・・。

まあ、きれい好きであることはいいことなのだ…が!!!…

すぐにとっておかないと大変な事態が予測される。
ジュリアのそれにも負けないほどの大きさの「それ」をトイレをしにきたわんこがふんだら…
・・・・・
・・
ああ恐ろしい・・・・

2007/05/25(金) 一番のきれい好き@
毎日必ず水浴びをするのは・・・・ダッキュウちゃん。
きゃっちも毎日のようにするのだが、遊ぶのに夢中で忘れてしまうことがある。
まあ、きれい好きであることはいいことだ。

2007/05/24(木) 松茸君の水浴び
同じオカメでも、水浴びが好きなこと嫌いな子がいるらしい。
紅君は結構好きなのだが、松茸君はあまり好きではない。
いつ霧吹きをかけても逃げていってしまう。

実はうちに来てから今回が2度目の水浴びだったりする。

ちなみに、『富山弁講座?』は松茸君にお願いしようと思っているのだが、どんなもんだろうか?

ねえ、ななごん、松茸君ならぴったりじゃない?

2007/05/23(水) 知育玩具Part2
作業手順
まず5月11日http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/midagaharan/?Y=2007&M=5&D=11の日記の文章をコピーし、貼り付ける。
次に名詞・動詞等をいくつか別のものに置き換える…。
するとこうなる・・・。


ある日のこと、ふに〜ちゃんは床をはいはいして回っているうちに奇妙な物体を見つけた。
そして、つかまり立ちをしてしばらく遊んでいた。。
鳥用知育玩具(落花生入れ)は人間の赤ちゃんの頭脳にも何かしら働きかけ、思考回路を刺激するらしい・・・。

・・・・・
石鹸で手を洗ってから、おやつにしようね…

2007/05/22(火) 紅君のうったえ
ジュリアのために用意した紅葉の枝で紅君が遊び始めた。
写真を撮っていたら、紅君の目が右のように訴えているように感じた。

ごもっとも・・。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.