DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/05/20(日) 最近のおもちゃC 十薬(じゅうやく)
十薬とは1000年の古来より民間薬と使用されてきた薬草だ。
その薬効の高いことから、薬草会の重役、いや、王様と言える。
広島に原爆が投下され、焼け野原になったあと、一番最初にその緑の葉を出したのがこの草だったといわれている。
そのしぶとさから、江戸時代までは『シブキ』というのが本名だったらしい。
『医者要らず』という異名をも持つ。
しかし、いくら薬草だからといって、むやみに愛鳥のおもちゃにしてはいけない。
食べ過ぎると下痢をする。
幸いジュリアは葉をちぎって落として遊ぶだけだから、下痢をする心配はない。
しかしやっぱり愛鳥にこんなもので遊ばせてはいけない。
あくまで急場しのぎのときだけだ。
夏場の灼熱地獄の中でも害虫もつかずに元気なのはこれだけだ。
ジュリアが羽をかじっているのに暇もなく、おもちゃもないときにだけ「くさい〜〜」と言いながらおもちゃにする。
プラスチックのおもちゃの破片を飲み込むよりましだからだ・・・。
・・・・・・・
・・・
・・

まあとにかくジュリアはドクダミの臭いはまったく気にならないらしい・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.